ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

最近の宝塚観劇マナーについて思ふこと

おはようございます😃

むーです。

 

 

 

 

広島から帰ってきた翌日に弾丸でドライブに行ったんですけど、やっぱり自然っていいですよね〜。🌲🌲

 

自然の中のいるだけで体内から清らかな水が溢れてくるような、、そんな感覚を味わいます。

秋はドライブ日和ですので時間がある限り色んなところに行きたいですね。

 

さて。

今日はタイトル通り、

ここ最近の観劇マナーについて言及したいと思います。

 

昨日のことです。

 

f:id:maoyamaguchi6:20171012080130j:image

 

昨日の夜、1日のツイートを読み返していたのですがその時にこんなツイートを見かけました。

 


☆2幕の開演アナウンスが始まってもかなりのボリュームで話し続けるおばさま方。

 

何度注意されても2幕ほとんど話し声が止まらない。


エトワールでじゅりちゃんが歌う中、おばさまの話し声が響き渡る。

 

蛍嬢が何度も注意するのにかかわらずとにかくうるさい。

 

こんな内容のツイートが何件もあったんです。

 

おそらくツイートされている方々は同じ日時に公演を見ていらっしゃったんだとおもいます。

 

これについて皆様はどう思います?

 

 

ファンの拡大、守られないマナー

 

f:id:maoyamaguchi6:20171012081027j:image

 

昨今の宝塚はメディアへの露出も増えて

今まで宝塚を見たことがない方々が宝塚という独特な世界に触れられる機会が多くなりました。

 

また、それに伴い普段からあまり観劇されない方々も観劇することが増えたんじゃないかと思います。

 

宝塚存続のためにお客さんが増えることはとてもいいこと!

 

だと思いますが出来れば観劇マナーについては少し配慮してほしいものです。

 

『知らなかったからしょうがない』

 

この一言で誰かの大切な観劇を壊しているかもしれないことを意識してほしいです。

 

以前、私のお隣に座られた方で

 

・観劇中にビニール袋をズーーっとガサゴソとしている。

 

・途中で寝始めて、結構な音でいびきをかかれる。

 

・爆睡しているからか、めちゃくちゃ寄りかかってくる。

 

・起きてから全く内容についていけず、なぜか私に内容の説明を求める(しかも観劇中)

 

↑こんな方がいました。

 

ビニール袋は初めのうちは

ものを取り出すならしょうがないかと思っていましたが約30分くらいごそごそとし続けるので流石にイライラしました。

 

そのほかのことについては

失笑レベルのマナーの無さだったので幕間で迷わず蛍嬢に通報しました。

 

その時にその方の口から溢れたのが先ほどの言葉、

 

『(観劇マナーを)知らなかったからしょうがない』。

 

その方が後半、私の隣に座られることはありませんでしたが観劇マナーについて少しでもご理解くださったことをお祈りするのみです。。

 

マナーとは脆いもの。

 

f:id:maoyamaguchi6:20171012082352j:image

 

マナーはとても脆いものです。

 

法律にのっとった規則でもなければ、破って罰金が課せられるものでもありません。

 

ではなぜ、多くの宝塚ファンがマナーを守っているのか。

それは

 

観劇できることの大切さをみんなが知っているからです。

 

今日あなたが大声で喋り散らかしていた公演、その中には今回しか宝塚を見ることができない人や、遠方からはるばる宝塚をみにきた方がいるかもしれません。

 

誰かの大切な「一回」を

あなたに奪う権利があるのか?

 

胸に手を当てて考えてほしいです。

これは観劇のみならず、全てのことに共通する問いかけだと思います。

 

私はいつもこの問いかけを忘れずに生きています。

 

是非、初めて観劇される全ての方に

 

『宝塚を見に来て良かった!』

 

と思えるような環境をお互いに作りましょう^^

 

それでは。また明日お会いしましょう♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村