ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

宝塚のお茶会に初めて参加するための教科書

 

こんにちは〜

むーです。

 

最近、お茶会に関するお問い合わせをよく受けるようになりました。

 

『お茶会ってどうやって参加するんですか??』

『お茶会って1人で行っても寂しくないんでしょうか><』

『そこまで大好きって訳でもない生徒さんのお茶会に行っても浮かないでしょうか』

 

などなど。

 

私も初めてお茶会に行きたいと思った時、何もわからず不安だったので

そのお気持ちが痛いほどわかります。

 

ネットで色々調べても断片的な情報しか載ってなかったですしね。

 

なんで今日は『お茶会』について書こうと思います!

 

この記事を見るだけで、宝塚のお茶会がどんなものか大体わかっていただけて

皆さんの安心に繋がれば、これ以上嬉しいことはありません。

 

ぜひ、初めてのお茶会が『緊張したまま』終わるのではなく、

最高に楽しかった!!』と思えるように書こうとおもいますので、

 

どうぞおつきあいくださいませ〜!

 

*ファンクラブによって、ここには書いていない規則や伝統があるかもしれません。

今回は私の経験則で書かせて頂きますので予めご了承ください。

 

 

 f:id:maoyamaguchi6:20180121092622j:image

 

『お茶会』ってなんですか?

 

よく友達と『お茶しましょっ!』とかなりませんか?

この『お茶会』とは少し違います。

 

公演期間中、公演終了後に生徒さんのお話を聞く集会。

これがお茶会です。

 

しかもお茶会は宝塚歌劇団公式』ではありません。

あくまでも生徒さんの非公式ファンクラブが運営している集まりになります。

 

その規模は生徒さんのファンの数によります。

ファンクラブの規模が小さいところであれば喫茶店などで『お茶飲み会』として行われますし、ファンクラブの人数がある程度多いところですと上述した通り、ホテルなどの宴会場を貸し切って『お茶会』を行います。

 

『お茶会』って何するんですか?

 

私が今まで参加させていただいお茶会は大体こんな流れでした↓

 

1.ジェンヌさん入場

2.乾杯

3.その時の公演のお話

4.握手または記念撮影

5.抽選会

6.ファンクラブが企画した催し物のお時間(テーブルラウンド)

7.締めの挨拶

8.お歌のプレゼント

9.退場

10.お見送り

 

ざっとですがこんな感じです。

基本的には会員・非会員関係なく、全員参加型ですので

非会員の方でも十分楽しめる内容になっています。

出待ち入り待ちでギャラリーするよりも、かなり間近にスターさんをみることが

できるので個人的には好きなスターさんがいるなら一度は参加してみてほしいと思います。

 

参加方法は?

 

よく聞かれる質問ナンバーワンがこれですね。

参加方法は主に3つあります。

 

1.生徒さん宛てに『お茶会に行きたいです!』って手紙をだす

 

これが一番オーソドックスかつハードルが低い方法かと思います。

私も初めてのお茶会はこれで参加しました。

 

「生徒さん、見落としちゃったりしないかしら」と不安になりますが

99パーセントの確率でちゃんとファンクラブからお茶会の案内がきますので安心してください!(私は一度だけ見落とされちゃったことありましたけどね、、)

 

でも、お茶会の日にちが迫ってることもありますよね?

そうゆう時は次の方法でチャレンジしてみてください。

 

2.劇場付近でチケット出ししてる会の方に話しかける

 

*チケット出し:劇場付近でスターさんのお名前看板みたいなのを置いて、チケットを会員さんたちに渡している人たち

 

正直私の中で一番ハードルが高いのがこれでした。。

だってコミュ障だし、よく知らない会の方に話しかけて『あんた誰よ?』と言う目でみられた暁には、、穴に入りたくなっちゃうじゃないですか←

 

ま、これは全部杞憂に終わったんですけどね笑

基本的に、会はいつでもウェルカムな体制です。

 

『今回のお茶会は満席』と言う状態じゃなければ基本的にはご案内してくれるはずです!

もし満席でも次回公演のお茶会をご案内してくれたりするので、話しかけてみる価値はありです。

 

どーしても『会の方に声をかけるのも嫌だし、お手紙なんか何書けばいいのかわからない』と言う方はこんな手もあります↓

 

3.SNSやリアルで会に入っている方を探す

 

最近、よくTwitterでもお茶会募集の案内を目にすることが増えました。

なんでみんながお茶会の募集をこんなに大々的にするかと言いますと、

会の人はお茶会に誘った人数に応じて会独自のポイントをもらえたりするんです。

 

お茶会に人が増えれば回り回ってジェンヌさんのためにも、自分のためにもなるし、

お茶会に参加したい人にチャンスを与えられるし、一石二鳥、、いや三鳥なんですよ。

 

だから募集をかけてるんです。

 

ただね、最近は『お茶会募集』を謳って詐欺をする人もいるみたいなのでこれは要注意です。

参加するためには、どうしても金銭のやりとりが発生してしまうので、取引する相手が信頼できる人物かはしっかり見定めてください。

 

ちなみに私はお茶会の募集をかけたりかけなかったりです笑

今回は最後の公演ということもあり、メルマガ会員様のみに配信させていただきましたが、大体の場合は私に直接連絡をくれても会の方と直接やりとりしてもらえるように

その橋渡しをしたりする程度です。

 

申し込み方法・振り込み方法

 

勇気を出してお茶会申込書を手に入れたら、あとは簡単です。

しっかりそこに書いてある注意事項なり説明書きを読んだ上で

申込書を送付、または会の方に直接手渡しすればOKです!

 

申込書は念のためコピーをとって当日会場まで持っていくことをお勧めします!

何かあった時にそのコピーがあればすんなりいきますので。

 

会費はお茶会当日までまだ時間があれば振り込みになるでしょうし、

お茶会が間近に迫っているのであれば当日、現金精算という方法も取れたかと思います。

 

この辺りは、申込書を会の方から頂いた時に何かしらの指示があると思いますので

それに従ってください。

 

 

会費について

 

これは会の規模によって異なるので一概には言えません。

ただ、私が参加したお茶会は大体6500〜7500円くらいでした。

 これを高いと思うか安いと思うかは貴方次第です!

 

*2018年1月21日追記:下級生さんは5000円〜6500円くらいらしいです!

*2018年1月27日追記:トップさんのお茶会参加費は8500円の時もあるそうです!

 

受付からお茶会開始までの流れ

 

さぁいよいよ当日です!

胸が高鳴り、前日よく眠れなくなったって大丈夫。

きっと素晴らしい時間を過ごせること間違いなしです^^

 

1.受付

 

会場前で受付をしていることが殆どです。

”ホテルの受付”では受付していないので、まずは会場まで直行しましょう。

大体名前別になっていたりするので、並んでチェックインを済ませましょう。

もしわからないことがあったらすぐにスタッフに聞いてみてください。

みなさん親切な方ばかりですので親身に対応してくれるかと思います。

 

2.物販

 

お茶会開始前まで物販があります。

公式では発売していないものばかりですので、ぜひみてみてください。

結構掘り出し物があったりしますよ。

 

3.席

 

チエックインした際にチケットのようなものを渡されると思います。

そこに貴方の今日の席が書いてあります。

 

まずは座席に向かいたいところですがここで一つ補足を。

 

お茶会には形式が二つあります。

 

 

・シアター形式

椅子がずらっと並んでいる講義形式笑

 

大きな会の場合はこの形式が多いかと思います。

前に大きなシアターが設置されており、後ろの席の方でも見えるように配慮されています。椅子の上に置かれている紙袋の中には当日のプログラム、質問用紙、封筒、お土産、ペットボトルなどが入っています。

 ペットボトルは乾杯用なので、乾杯までとっておきましょう。

 

*あらかじめシアター形式とわかっている場合はオペラグラス持って行ったほうがいいかもしれません!遠くてよく見えないので><

 

・テーブル席


円卓が並んでいる、ティーパーティー形式。

私はこの形式が一番好きです!

 

円卓の場合はテーブルのみ指定されていますので、お好きな席にお座りください。

もしお隣に誰かいたら『お隣よろしいですか?』とにこやかに話しかけてみてください。そこから話が膨らんで仲良くなれることもありますよ!

 

テーブルに置いてあるケーキはお茶会開始前に食べてもいいですし、握手または記念撮影の待ち時間に食べてもいいと思います。ちなみに私は後者です。

 

ただ飲み物だけは、一応乾杯まで我慢しています笑 

おかわり貰える会場なら飲み干しちゃうんですけどね〜

 

*2018年1月27日追記:円卓(長テーブル)の時でも席(番号)が指定されている時もあります。

 

4.質問用紙、アンケート、封筒、DVD申込書

 

・質問用紙
「公演に関する質問」「オフに関する質問」が殆どです。

もし質問したいことがあればぜひ書いて出してみてください!

 

  

・アンケート
お茶会に関するアンケートです。

もし気になった事等あれば書いてスタッフさんにお渡しください。

 

 

・謎の封筒
後日、生徒さんの写真&写真撮影があった場合はその写真が送られてくるありがたい部封筒です。封筒の宛先に、自分の郵便番号、住所、名前(様付きで)を書きましょう。

 

封筒の集め方は様々ですが、シアターだと自分の席、テーブルだとテーブル真ん中の封筒に入れることが多いです。

 

その他

 

ここからは今まで頂いた質問についてお答えしていきます。

もし他にわからないことがあれば、遠慮なくコメント欄からご質問くださいね。

 

Q1『1人で参加しても大丈夫でしょうか?』

 

A.大丈夫です。お茶会中、貴方の瞳にはご贔屓さましか映らないはずです(少なくとも私はそうです。)結構1人できていらっしゃるかたも多いですし、ぜひお近くの席の方とお話されてみてはいかがでしょうか?

私の場合、お茶会参加後は、完全に無の境地に入りますので誰かと一緒に行っても結局は自分の中の思い出に浸りまくってしまいます笑

臆せず1人でも参加してください^^

 

 

Q2『お茶会ではどんな服装をしていけばいいのでしょうか?』

 

A.どんな服装でも構いません。私が見る限り、ジーパンなどのラフな格好でいらっしゃっている方もいれば、『結婚式帰りかしら?』というような派手派手なパーティードレスを着ていらっしゃる方まで、、様々です。

ただ、これでは答えにならないので私個人の話をすれば、

お茶会ではタカラジェンヌ様にも会うし、少しでもいつもの自分より綺麗でいたい!

と思うので、ちょっと豪華なデート服を着て参加します。そうすることで自分のモチベーションも上がるので。

 

 

Q3『お茶会開始何時間前に着いていればいいでしょうか?』

 

A.物販でじっくり見たいなら一時間前でしょうか。私はいつもそんなに物販で購入しないので30分前とかにつくようにしています。

でもテーブル席の場合は、見えやすい席の確保などもあるので気持ち早めに行ってはいかがでしょうか。

 

Q4『小さな子供がいるのですが、お茶会に連れて行っても大丈夫でしょうか?』

 

A.会に指示を仰ぐことをお勧めします。会によっては色々対策をとっているところもあるかもしれませんし!でも私にもし小さな子供がいたら、、夫に預けるか何かして行くかもしれませんね><

 

Q5『ジェンヌさんにお手紙(お土産)を渡したいです!』

 

A.残念ながら直接お渡しすることはできません><

 受付でスタッフさんが預かってくれることが殆どなので是非お声がけして見てください!きっとジェンヌさんも喜ぶと思いますよ。

(2018年1月21日追記:お茶飲み会では生徒さん本人にお見送りの際、直接プレゼントを渡すことがでるらしいです!!)

 

Q6『途中退席は可能でしょうか?』

 

A.可能です。しかし事前に会の方に伝えて置いたほうがスムーズに行くと思います。

 特に嫌な顔もせずにご案内してくれると思いますので安心してください。

 

 

むーからのワンポイントアドバイス

 

ティーパーティー形式の場合、なるべく通路に荷物を置かないようにしましょう!

冬であれば、背もたれにコートを分厚く掛けるのは辞めましょう!

 

なんでこんなことをいうかって?全てはジェンヌ様が通る通路を確保するため!!!← 

これは実体験なのですが、以前参加したお茶会で私の席はみんな通路に荷物を出さず、なるべくジェンヌさんが通りやすいようにしていたんです

そしたら案の定、何回も通ってださりましたよ!

単純に”通りやすい”から通ってくれただけなんですがそれがまた嬉しい!!!是非実践してみてくださ〜い。

 

お茶会前に必ずお手洗いに行ってください!お茶を飲んだり興奮したりするのでお手洗いが近くなるような気がします、、笑 お手洗いはとにかく混み合いますので早めに行っておくことをお勧めします。

 

 

お茶会、楽しみましょう!

 

こんなに文章書くの久しぶりすぎて腱鞘炎を起こしてしまいそうです笑

少しでも誰かの役に立てたらと思い書きましたが、如何だったでしょうか?

 

またわかんないことあったら聞いてください!

でわ〜

 

*ファンクラブに入会するメリット・デメリットは以前記事にしているので

こちらをご覧くださいね^^

 

 

www.zuccazuccamu.com

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村