ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

花組 サンテの客席降りが無くなった。。

 

おはようございます。

む〜です。

 

昨日から仕事始まったんだけど、まだまだGW感がないというか・・

足元がフワフワとした感覚があります。

ダメですね、地に足つけて仕事をしなきゃですね笑

 

昨日は土砂降り雨の中、『サンテの客席降りを取りやめになった』と聞き

湿気でベチョベチョになったハートが更にジメジメとしました。。

 

 

f:id:maoyamaguchi6:20180507213530j:plain

サンテの客席降り

 

 

 

これは本当にオーマイガーですね><

サンテグラスを持ってきた方も沢山いるだろうに、、残念ですね。

めっちゃデコったサンテグラスを持っている人を大劇場の時に見かけていたので

今回も絶対博多に持っていってるだろうな〜と思っていたので。

 

努力の結晶みたいなサンテグラスをジェンヌさんとサンテできないなんて寂しい!

 

福岡の麻疹流行が原因か

 

news.yahoo.co.jp

 

実は5日前に福岡で麻疹に罹患した患者さんが見つかっているそうなんです。

 

今回の麻疹は台湾発祥でして(私は幸いにも予防摂取を受けていたのでかかりませんでした)、台湾から旅行者などを経由して沖縄(5月4日時点で90名!)でも感染が確認されているんです。

今回福岡で発祥した方は沖縄にも愛知県にも行っていないそうですが、もしかしたら罹患者との接触が知らず知らずのうちにあったのかもしれませんね、、

麻疹は空気感染可能な感染症なので、怖いですよね><

 

*麻疹について福岡県庁から注意喚起が出ています。

博多座に行かれる方、福岡の中心街に行かれる方は感染対策をなさった方がいいかもしれません!

念には念を!です。

 

麻しん(はしか)に関する注意情報 - 福岡県庁ホームページ

 

雪組のインフルエンザ・パンデミックから学ぼう

 

開催場所で感染症が流行りだしていることが判明した直後のこの対策。

客席降りがなくなったのは残念だけど、演者・スタッフ・観客全てを平等に感染から守るための最良の策だったと言える。

 

以前、雪組るろうに剣心』の時には初動が遅れてしまったがために、多くの休演者をだしてしまった過去があります。

 

今回の対策はその当時の経験から学んだ劇団の先手必勝法なのかもしれませんね。

 

博多座で観劇されている方も、花組生たちも、みんなが麻疹に罹患することなく

無事千秋楽を迎えられることを祈っています。

 

 

でわ〜

 

追記:本日劇団から下記のような発表がありました。

 

現在、博多座にて上演中の花組公演におきまして、このほど複数の公演関係者(出演者・舞台スタッフ)に急性胃腸炎の症状が確認されたことを受け、念のため感染予防の観点から当面の間、【レビュー・ファンタスティーク『Santé!!』~最高級ワインをあなたに~】の演出の一部を変更し、客席降りを取りやめとさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑、またご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

引用:宝塚歌劇団HP

花組 博多座公演について | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

麻疹ではないそうです!

ただ、急性胃腸炎の感染経路は多岐に渡ります。引き続き、感染対策は必要です。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村