ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

宝塚歌劇のチケットの取り方 〜夢の舞台へのチケットを手に入れろ!〜

 

 おはようございます。むーです。

 

実はね、、来週初めて夫と宝塚観劇するんです!!

 

大学生時代から私が宝塚に通ってるのも知ってるし、観劇する時なぜか有楽町駅まで見送りに来てくれた夫だけど観劇するのは今回が初めて。

 

『初めて見て貰うなら歌うまコンビの公演にしたい』と兼ねてから思っていたので

今回の雪組公演を選びました。

残念ながら来週はA席なのですが、夫にも楽しんでもらえるといいな♪

 

さて、今日はよくお問い合わせを受けます、

宝塚歌劇のチケットの取り方について書いていきたいと思います!

 

この記事は一年前に書いたものですが、ほぼ書き直して2018年度版に仕上げました!

この記事が初めて宝塚のチケットを購入する方の一助になれば幸いです。

では、いってみましょ〜!

 

 

はじめに

 

昨今、通称タカラジェンヌが演じる宝塚歌劇団のチケットは100周年以降なかなか取りづらくなってきました。。。

 

むーも毎公演毎公演のチケ難にはかなり苦労しています

正直に申しあげれば、現在宝塚歌劇団のチケットは

 

(人気公演であればあるほど)幻のチケット並みに取れません! 

 

とは言えども、どんな手を使ってでも観劇したいのがヅカヲタの性。

 

 

宝塚に興味はあるけどなかなか手が出ない。。

 

チケットの買い方なんて今更聞けない。。

 

どんな買い方があるのか知りたい。

 

そんな方々に

本日は宝塚歌劇団のチケット確保の方法を何個かご紹介したいと思います。

 

f:id: :20170926175538j:plain

(この袋の尊さは手にしたひとにしかわからない。。)

 ①e+ チケットぴあ ローソンチケット などの プレイガイドを利用する

 

私も初めてのチケットはプレイガイドを利用しました。

使いやすいですし、登録も購入もまったく煩雑ではないですものね。

 

プレイガイドでは公演全席の(貸切公演(プレイガイド以外の貸切)・新人公演は除く)チケットが発売されます。

 

 

基本的な流れは

会員登録 → 公演名、日付を選ぶ → 支払い方法、受け取り方法を選択する → 購入 です。やっぱり簡単ですね。

 

しかしながら現状を見ている限り、人気な公演は殆どと言っていいほど

プレイガイドでは取れません。 

 

私の憶測ですが、そもそもプレイガイドに割り当てられるチケット数が少ない(この理由は後ほど説明します) 転売屋がプレイガイドに様々な手口を使って総アタックしてくる

これがとれない理由だと思います。

 

結果として一番身近なツールなだけにプレイガイドを利用しがちですが、チケット確保に一役買うとは言い難いです。

 

念のため、私がよく抽選に参加するプレイガイドを下記に掲載しますね。 

チケットぴあ http://t.pia.jp/music/

イープラス http://eplus.jp/sys/main.jsp

ローソンチケット http://l-tike.com/

 

②宝塚友の会に入会する。

 宝塚友の会歌劇団のオフィシャルファンクラブです。


公演の2ヶ月ほど前に一般発売に先がけて
友の会席の先行販売があります。

 

管理人も実は入会していました。

 

が、

面白いほど取れないんですね〜笑

 

オフィシャルファンクラブなのに笑

 

これは実際に私がチケット流通センターやチケットキャンプといういわゆる転売厨からチケットを購入した時気付いたんですけど

オフィシャルファンクラブの階級上位の方々がとんでもないお値段で転売してるんですよね〜

 

そんな腐りきってしまっているファンクラブですが、

現在転売に関しては取り締まりをはじめるらしいです。(積極的に取り組んでくれ〜)

 

*友会の2018年ガイドが出たので貼っておきます〜

http://kageki.hankyu.co.jp/friends/so7q6r00000002bp-att/tomonokai_guide1801.pdf

 

劇場のチケットカウンターで購入する

 

これも一つの手です。

ただ人気公演*はカウンターでの発売は終了していることが殆どです。

 

宝塚大劇場
一般発売日の翌々日(月曜日)から残席がある場合のみ、チケット販売が行われます。

梅田芸術劇場のチケットカウンターでも同じ日時から購入ができます。

 

東京宝塚劇場
一般発売日の翌日(月曜日)から残席がある場合のみ、チケット販売が行われます。

 

ただし、当日券は毎日発売していますので、朝早起きして当日券に並べる余裕がある方はオススメです!

 

当日券
 公演当日、チケットカウンターで1人1枚、先着順で発売します。
「当日B席」というのがありまして、2階最後列を2500円、立ち見1500円

(通常B席は3500円)で発売しています。

当日券情報は、「宝塚歌劇団公式ホームページ」の「当日券情報」で確認できます。

 

時々キャンセルされたチケットなどでS席A席が取れる可能性もありますので時間さえあれば行ってみる価値ありです。

 

時々、さばきと呼ばれる方々(何かの事情で行けなくなってしまった方)が当日券の方に声をかけてチケットを定価で譲ってくれることも稀にあります。

 (私は何回かこの方々に救われました。。)

 

④阪急夢組など旅行会社を利用する。

 

 旅行やお食事とセットになると割高になる場合が多いですが、

 

 そもそも宝塚歌劇団自体が阪急交通社の一部なので販売枚数も多いです。

そのためチケットは取れやすいです。(最近は4公演申し込んで1公演だけとれました!)

 

少しくらい高くてもチケット取りたい!という方にはオススメです。

もちろん定価でチケットも販売してますので是非チェックしてみてください。

 

ただし、売り始めが早いかつ突然なので早い段階から発売情報のチェックが必要になってきます。

 

阪急夢組 宝塚歌劇への誘い(ツアー・チケット)|阪急交通社

 

 

⑤会に入会する

 

これが今のところ、私の主流になっています。

 

生徒さん個人の劇団非公認ファンクラブに属することです。

非公認と言っても100年の伝統から生まれたかなり秩序整った会が殆どです。

 

しかしこれは特定のご贔屓の生徒さんがいる場合には使える方法です。

(チケットを取るために好きでもない生徒さんの会に入る人もいますが、それは生徒さんに失礼な気がする、、)

 

会員の希望が重なりやすい土・日曜日のチケットとかは、あまりいい席じゃなかったり、最悪取り次いでもらえなかったりして、結構リスクがあったりします。

最近は会に入会しなくても、SNS上でファンクラブに所属している方が

チケット申し込みを募っていることもあるので、一度声をかけてみる!

なんて手もありますね。 

 

*ファンクラブについての詳細はこちらの記事にまとめてあります。

 

 

www.zuccazuccamu.com

 

⑥ツテを辿る!

 

いつの時代も変わらず大切なのは人と人とのつながりです。

 

宝塚が大好きです!と周囲にアピールしている私。

(私の周囲は宝塚好きがほとんどいません笑)

 

そうやってアピールしていると、ある時ふらっと

 

『むーさん、私の友達の友達の娘がタカラジェンヌなんだけどチケット取ってくれるってよ!』

 

とか

 

『私、チケット何枚もとれたんで、よかったら一枚お譲りしますよ?』

 

と言ってくれる人が現れるんです、不思議なことに。

 

こうゆう幸運に際するのが当たり前だと思ったことはないけど、

 

自分が宝塚が好き!というのを周囲にアピールすることの大切さ

自分自身が”常に誰かに紹介して頂くに値する人物”であることの大切さ

 

感じますね。

 

これからもそうゆう人物でありたいと思います。

 

夢の舞台はすぐ近く! 

 

いかがだったでしょうか?

 

現在私は⑤⑥の手段を使ってなんとか観劇しています。

 

宝塚歌劇団のチケットは取りにくいかもしれませんが

自分なりの入手ルートをはっきりさせておけばチケットは手に入りそうですね。

 

このブログがまだ宝塚をご覧になれていない方のために少しでもお役に立つことを願っています><

 

 それでは良い週末をおすごしください!