ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

星組トップ 北翔海莉について語る

 
どうも〜管理人のむ〜です。
 
語る』シリーズを久々に更新します!
 
今回は先日退団発表された
 
北翔海莉
 
について語ります。
 
みっ様は私が初めて宝塚を観たときから縁があってご出演している舞台は殆ど見てきました。
 
そんな私の独断と偏見の宝塚トークをご覧ください笑
 

プロフィール

まずは彼女のプロフィールを!

 f:id:maoyamaguchi6:20160503234408j:image

 

誕生日  3月19日

出身地  千葉県松戸市

身長  169.7cm

初舞台  1998年3月「シトラスの風」

好きだった役  「ノバ・ボサ・ノバ」のドアボーイ、「オーシャンズ11」のラスティ(ジョンソン)

愛称  みっちゃん

 

私が生まれて5年後には初舞台を踏んでいたみっさま。

こう考えると私との歳の差ハンパないなと思いますが、私は彼女を最も尊敬できるタカラジェンヌの一人だと思います。

 

それは後々語る彼女のお人柄に起因するところが多いのですが。

 

さて、彼女は順風満帆にトップになったのかと言うと全くそうではありません。

 

北翔海莉がトップになるまで

 

f:id:maoyamaguchi6:20160503234447j:image

 

現在でこそ、『三拍子(歌、ダンス、演技)揃った男役』と評されるみっさまですが、入学当初の全体成績は最下位でした。卒業時の歌唱力試験に至ってはまさかの最下位

(彼女は全く宝塚を知らないまま入ったので歌もダンスもほとんど稽古していなかったそうです)

しかし、総合評価では39人中10番目と好成績を叩き出したのは彼女が努力の人だからだと思います。

 

舞台遍歴についてもし細かく知りたいという人がいらっしゃれば下記リンクにアクセスしてご覧ください。wiki先生が教えくれます笑

 

北翔海莉 - Wikipedia

 

月組で大体の下級生時代を過ごし、彼女は宙組にきて3番手を務めます。

 

当時の宙組はまだ出来たてホヤホヤ状態だったので蘭寿とむと一緒に作り上げていったと当時の雑誌のどこかで読みました。

この頃から彼女は特に蘭寿さんを尊敬しているようで、みっ様の運転免許証入れには蘭寿様のプロマイドが入っているらしいです笑

 

その後、私の大好きな大空祐飛様がトップになってからというもの、カサブランカルノー警部や銀恋のヤスなど幅広く、かつ祐飛さんと直接関わる重要な役を数々こなしていきました。

 

私的にみっ様の演技は銀恋のヤスあたりからセンスが抜きでできたなぁと思います。

(ヤス最高だったもんね〜〜。)

 

彼女は祐飛さんが宙組を去るのと同時に専科に移動します。

 

この時、私はみっ様がトップになることはもうないだろうと確信していました。

(みっ様ファンの方、ごめんなさい)

 

みっ様は確かに三拍子揃った素晴らしい男役さんです、でも例えば柚希礼音や龍真咲のようなトップ特有の花がないのです。

 

だからもう専科に行って彼女の素晴らしいお芝居をいろんな公演で存分に楽しもうと思って約2年半?くらい専科として活躍する彼女の舞台を毎公演1度は観に行きました。

 

彼女は人に『観たい!』と思わせる舞台を作り上げる強力なスパイスです。この魅力を専科に行ってからどんどん開花させていきました。

 

そして、ファンの皆さんが待ち望んだであろう北翔海莉がトップになる日は遂に来たのです。しかも、妃海風という最高の相手役を迎えて。

 

北翔海莉の魅力〜歌、芝居、ダンス編〜

 

f:id:maoyamaguchi6:20160503234534j:image

 

ここまでで1000文字も書いてしまったぁぁぁ!!(読みにくくてすみません)

 

ということで北翔海莉の魅力。

 

まさに、三拍子揃った理想の男役だということ。これが舞台における最大の魅力です。

 

現在実力不足のトップさんがチラチラと見られる今では真の意味で安心して舞台を見られるトップさんです。

もちろん人によってトップに求めるものは違ってきますが、ここでの三拍子は歌、ダンス、芝居です!

 

 彼女の歌は決してめちゃくちゃ上手い訳ではありません。というか元の声質がどちらかというと男役にしては高く、男役らしさに欠けるところもあります。

しかし、彼女は日々の努力で得た技術をフルに活用し、深みのあるいい男な歌い方をします。

彼女の歌は私が見てきた7年間でどんどん良くなっていって聴きやすくなっていきました。

 

 2番目に芝居。ん〜これに関してはもう見てくださいというほかないんですが、彼女の公演を見るたびに私はいつも『見事!!』と思ってしまいます。

細かな仕草、言葉の間の一つとっても上手いなぁ芸達者な方だなぁと思ってしまいます。

例えば、一昨年のエリザベートのフランツ。いろんな意見はあると思いますが、あんなにフランツの気持ちがわかってフランツ可哀想と思ったことはありませんでした

夜のボート』の歌も素晴らしかったなぁ。。。

 

あと、コメディやらせたらアドリブの嵐ですからね。超絶面白い。でも下品な笑いには決してしないところがさすがタカラジェンヌだなぁと思います。

 

 

ということで、見てください!!

 

最後にダンス!

いやぁ、、、。これはねメリーウィドウ見てあげてください笑

メリーウィドウのフィナーレでひたすら華麗に踊り続けるみっ様。

彼女の歳はすみれコードだから言わないけど、私より全然年上なのは確実なんですね。

なのにあんなに踊るのすごいと思うです、、私は無理です←

 

みっ様のダンスは現代的とは言えないけど品があってキレッキレに踊るので好きです。

 

北翔海莉の魅力〜人柄〜

 

f:id:maoyamaguchi6:20160503234554j:image

(ラブドリの↑は強烈でしたね。。)

 

人として尊敬できるジェンヌ様、それが北翔海莉です

 

まず何と言っても全人類をも愛せるであろう広い広い心

そしてどんな人に対しても優しく包容力のある心

そして休みの日にも自己投資する前向きな姿勢

 

の鏡ですよ。

 

私もこんな女性になりたかった、、←

 

宝塚歌劇団の中で中型自動車大型特殊自動車大型自動車牽(けん)引の運転免許を習得しているの多分この方くらいだと思います。あとフラメンコもできるしサックスもできるし、オカリナもできるらしいですからね。。すごい。。

 

みっ様の心優しいお話を一つしますね。(沢山ありすぎて書ききれないので)

 

一度出待ちしている時に私の入っている会とみっ様の会がお隣だったことがあるんです。待ち始めて(終演後から)20分くらいでみっ様はファンの元に走って駆けつけに来たんです。

その時あまりの早さにびっくりしたのを覚えています。その後、みっ様会の方に聞いたらみっ様はいつもわたしたち(会の方)を待たせるのが申し訳なくてすぐ出てきてくれるとおっしゃっていました。

学年も上だしいいポジションなのにいつまでも誰に対しても謙虚な姿勢を崩さない彼女はやは素晴らしい方なのだなぁと思いました。

 

他にもラブドリ初日を観に行った時におしゃっていたことも書きたいのですが、またの機会にしますね!

 

この人柄に惹かれてファンになる方もかなり多いと思います。

一人の女性として本当に尊敬できる方です。

 

いかがでしたか?

 

長くなってしまいましたね、なので『北翔海莉の退団発表に際して思うこと』は後日別記事に書かせていただきます!絶対長くなってしまうので笑

 

はぁとりあえず燃え尽きた。。

 

この記事についてのコメントも24時間大歓迎です!

 

こんな魅力もあるよ』という方は是非教えてください^^

でわ〜

f:id:maoyamaguchi6:20160503235649j:image