ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

花組 『仮面のロマネスク/Exciter!!』仙名彩世について語る

 

 

おはようございます😃

繁忙期も終え、あとは粛々と引継ぎを行うのみとなりました、むーです。

 

さて、今日は

仮面のロマネスクメルトゥイユ夫人を演じてくれました

 

仙名彩世様について独断と偏見で語りたいと思います。

 

f:id: :20170406074952j:image

 

最後までお付き合いくださいませ。

 

 

洗練された娘役芸

 

f:id: :20170406082234j:image

 

他の娘役よりも遅咲きのゆきちゃんですが、だからこそ武器が沢山ありまして。

 

ドレスさばき

 

台詞回し

 

上品な立ち振る舞い

 

表情の使い分け

 

全て「流石!」と思わせるものばかりで

 

花組娘役の名に相応しい、堂々たる振る舞いでした。

 

トゥールベル夫人ってある意味『気品』が命だったりするお役なので演じる人を選ぶお役だなぁと常々思うのですが

ゆきちゃんは似合っていましたね。

 

 

ゆきちゃんのメルトゥイユ夫人像

 

全体的に『若々しい』印象を受けました。

声が高め?(すみかちゃん聞いた後だと余計高く聞こえてしまうのかも。。)だからでしょうか。

 

それこそ初代、花總さんのような若くして旦那をなくしてしまった未亡人という印象が強かったです。

 

ヴァルモンへの想いが先走って仮面が取れてしまう場面が何回か見受けられたように思うので、そこが若いと感じた要因かもしれません。

 

ゆきちゃんメルトゥイユ夫人はある意味

分かりやすく、素直さが見え隠れする可愛らしい夫人だったと思います。

 

 

個人的に好きな場面集

 

f:id: :20170406082200j:image

 

大分マニアックかもしれませんが。。

このあと観劇される方のご参考になればいいなと思います←嘘です。多分参考にはなりません笑 超個人的ツボです

 

・ヴァルモンがトゥールベル夫人を狙ってると知り、「あんな人を!?」と嘲るとこのゆきちゃんの表情

 

・ヴァルモンとの約束を忘れたふりをして『えっ?』と聞き返す時の声とその後の表情が最高。

 

・『♫お友達でいいじゃない』と歌うところの戸惑ってるお顔がメルトゥイユ夫人の仮面が取れた瞬間のような気がして好き

 

・最後に舞踏会の場面。「生きているの?それとも死んでしまったの?」と呟くゆきちゃんの哀愁が劇場を包み込んでいて本当最高。。←

 

誰か共感してくださる方がいたら是非手をあげてくださいませ!笑

 

他にもこんな場面が良かったよというのがあれば是非コメント欄で教えてください!

 

 

仙名彩世の今後の課題

 

f:id: :20170406082124j:image

 

3拍子揃った娘役ということだけあり

安心して舞台を見られましたし、そのおかげで舞台にのめり込むことができました。

 

あえてゆきちゃんに一言!って言われたら

 

綺麗にまとめようとしないで!!

 

と言いたい←偉そうですいません

 

 

今回の舞台を見ているとエキサイターでもあんまり弾けているようにみられませんでした。というかとっても綺麗にまとまっているのでもっとこう。。

個性を前面に押し出してきてもいいんじゃないかなと。

 

安定安心の娘役さんは貴重ですが

そこに固執せず、下積み経験を思う存分活かして新たな『仙名彩世』の姿を見せて欲しいです!

 

 

今日も長くなってしまいましたね。

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

それではまた明日!お会いしましょうଘ( ᐛ ) ଓ