ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

星組『スカーレットピンパーネル』の素直な感想 (全体編)

 

おはようございます。

昨日はスカーレットピンパーネルを観てきました。

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531074821j:image

 

擦り切れるほどDVDを見返して

いつか生でスカピンを観たい』と願い続け、ようやく見れたスカピン。

 

思い入れが強すぎたのか予想外すぎたのかわかりませんが一晩経った今でも

まだ考えがまとまらず。

 

とりあえず今日は

星組『スカーレットピンパーネル』を観た率直な感想を書きたいと思います。

 

個人については明日以降ゆっくり書いて行きます。

 

 

*ネタバレはしませんが文書を見て不快に思われる方もいるかもしれません。自己責任でご覧ください。

 

 

 

新しい『スカーレットピンパーネル』〜古典からコメディへ〜

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531082918j:image

 

まず驚いたのはアドリブの多さ。

 

紅さんのアドリブはどれも面白かったけどシリアスな場面でもアドリブをぶっこんでくるので最早コメディだった。

 

今までのスカーレットピンパーネルという物語は壊され、新たなコメディタッチな物語として展開していた。

 

これについては賛否両論あると思う。

 

古典的なスカピンを期待して(きりまり、とうあすを想像していたので。。)行ってしまった私からすると、観劇後は

全く別の作品を見に行ったような感覚だった。

 

でも嫌いではなかった

途中からもう完全に今までのスカピンとは別物として観れたから

 

いい意味でも悪い意味でも

紅カラーに染まったスカピン

だった。

 

 

シリアスな場面は『マダムギロチン』くらい

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531080201j:image

〈写真買っちゃった。。〉

 

 前述の通り、殆どの場面でアドリブが入っていたのでシリアスな場面が殆どなかった。

 

唯一泣いた&迫力を感じたのは

『マダムギロチン』の場面。

 

礼真琴の圧倒的な歌唱力の元で

弾圧された当時のフランスを垣間見ることができた。

 

革命広場が常に血濡れている様子

目に浮かぶようだった。

 

後述するが夏樹れいのサンシール侯爵がいい味出してた。

最後まで美しく誇り高い貴族として

断頭台に立つ彼の雄姿を涙無くしては観られなかった。

 

それくらい『フランス革命の息吹』を

しっかりと感じ取れるワンシーンだった。

 

だが、この場面後、コメディすぎるお芝居になってしまうの見てると

フランス革命の血みどろさが薄れていってしまった。

 

ちなみに。

七海ひろき演じるロベスピエールの歌唱シーンも私は結構好きで。

ロベスピエールが当時どのような葛藤を抱きながら革命を推し進めていたのか

理解できるシーンになってた。

 

このシーンを作ったことによってロベスピエールの役が肉厚になって一気に存在感増したきがする。

 

 

 

ここからは出演者個人に関する率直な感想です。

 

歌、演技、ダンス。。

やること沢山で大変なのはわかるけど

正直今回、まともに歌えてたのは

礼真琴夏樹れい瀬尾ゆりあ

これくらいしかいないきがする。

 

娘役さんはクラッチ以下がよく歌えてたと思う。

 

 

それでは個人の感想に参ります。

今回は備忘録程度の書き留めておきます!詳しい感想は後日!

 

紅ゆずる〈パーシー〉

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531082833j:image

 

・紅さんはパーシーに適役だった。


・以前よりも歌は格段に上手くなっていた。


・時々パーシーの表向きの顔と真実の顔がごっちゃになってしまっていたので始終おちゃらけパーシーのイメージが付きまとってしまった

 

・歌は上手くなったがあの歌い方では大分疲れるのではないか。。?


・ダンスがお疲れ気味?なのか
メリハリがなかった。元からそんなに上手い方ではないけど。

 

・『首が飛びます!飛びます!』は面白かったけど入れるべきアドリブじゃない。あの時代を考えると全然笑えない。

 

・前半は良かったけど後半はアドリブ入れすぎて喜劇だった。

 

綺咲愛里〈マルグリット〉

 f:id:maoyamaguchi6:20170531082758j:image

・あいりちゃんマルグリッドの立ち姿は好みだった。お化粧も似合ってたし、

お芝居も良かった。


・お歌が壊滅的だったのは泣けた。。酷すぎた。あの状態で舞台にあげてはいけないよ、、劇団さん。

芝居の時はいいのになんで歌になるとああなるんだ。
可愛いお顔をジーーっとオペラで見ていないと聴くに耐えられなかった。

 

・申し訳ないけどあいりちゃん歌酷すぎるから今後二度とミュージカルやらないでほしい。

 

礼真琴〈ショーヴラン〉

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531083014j:image

 

まこっちゃんショーブランよかった。
迫力あったしもう間違いなくトップになる。

 

・シリアスなシーンは大抵まこっちゃんが作り上げてた笑

 

・少し気になったのは歌唱途中の息継ぎが苦しそうだった点。
阿弖流為行きたいよこっちゃん←

 

 

スカピン軍団


・見目麗しかった。
歌は。。うん。←

 

瀬央ゆりあ〈アルマン〉

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531083117j:image

 

・せおアルマンの純粋さが際立った。

 

・歌も上手くなってるしあとは自信つけてバリバリ自己主張してくれればいいと思う。
阿弖流為で一皮抜けるの待ってるぞ


有沙瞳〈マリー〉

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531083216j:image


・ヒロイン力半端ない&顔ちっさい。


・歌は並だけどヒロイン力高いし恐らくこのままことちゃんのお嫁さんに。。


夏樹れい〈サンシール侯爵〉

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531083313j:image

 

・若く美しいサンシール侯爵は悲壮感すごかった。


・マダムギロチンとってもよかった。
本当に泣いた←

 

・断頭台の前に立っても気品を失わない侯爵に恋した。

 

・やっぱり歌はうまかった。。


七海ひろき〈ロベスピエール

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531083405j:image


・以前より歌が上手くなったようで安心。

 

・出番はマジで少ない。

 

・美しすぎてため息が出る。。
かいちゃんロベスピエールで一作とってほしい。

 

 

星蘭ひとみ〈シャルル〉

 

f:id:maoyamaguchi6:20170531083422j:image


・非常に可愛かった。

・あの学年であれだけの演技と歌ができるならトップになれること間違いなし。
確実に出てくると確信した。

 

 

 

以上!!

 

とりあえず会社行ってきます。

まだまだ書き足りない。