ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

スカステの違法アップロードが多すぎる件について

おはようございます。

今日はちょっと真面目な話をしたいと思います。

 

私も含め、全ての宝塚ファンで共有されるべき事実だと思いますので

お時間のある方は是非ご一読ください。

 

 

 

”TAKARAZUKA SKYSTAGE"からの警告文

 

これは去年のツイートですが、ご覧になった方はいますか?

 

 

内容を要約させていただきますと、このようなことが書かれています。

 

「番組の違法アップロード、いい加減にしないと摘発しますよ」

 

皆さんの中で、思い当たる人はいますか?

 

宝塚の肖像権・著作権は緩すぎる

 

昨日、私のTwitterアカウントでも発信させていただきましたが

 

 

宝塚の肖像権・著作権って他の企業や団体さんに比べるとゆるゆるなんですよ。

これはジャニヲタ友人に言われたことなのですが、

 

「宝塚って著作権とか肖像権とかゲキユルなんだね、羨ましい!」

 

ですって。

 

私もジャニーズのことはよくわからないのですが、ジャニーズはかなり規制が厳しいです。

宝塚ではSNSで画像やスカステ動画がTL(タイムライン)に流れてくるのは日常茶飯事なのですが、ジャニーズ界ではそんなことありえないとのこと。

 

なぜ宝塚では暗黙の了解になっているのか?

それはSNSで拡散されることによって宝塚歌劇団が副次的利益を得られていることに他ならないからでしょう。

 

宝塚歌劇団の優しさと副次的利益

 

*副次的=意図せず伴なって得られる効果のことです。

 

今日まで何故、ジャニーズのように規制が厳しくなされてこなかったか。

それは、歌劇団の寛容さ副次的利益の大きさにあると思います。

 

歌劇団の寛容さは言うまでもなく”優しさ”です。

ファンの方に、より宝塚歌劇を楽しんでもらいたい、もっと観に来ていただきたい

そんな優しさだと思います。

 

これが顧客満足度第一位に輝いた要因とまでは言いませんが、一つの要素であったことは間違いないでしょう。

 

 

もう一つは副次的利益です。

今日のSNSの拡散力と宣伝力は街頭掲示などよりも遥かに効果的だと私は考えています。そして、宣伝一つ作るには人件費だったり、設備費だったり莫大なお金がかかります。

 

こう考えた時に、ファン達が勝手に画像を使ってSNSに投稿してくれた方が宣伝効果も高いし、宣伝費だって0円(厳密に言えば、著作権・肖像権料は捨ててるんですけど)で済みます。

 

歌劇団はこれをうま〜く利用しているにすぎません。

副次的利益がないのであれば、手のひらを返したように「ハイ!画像の使用料をお支払い願います」ってことだって出来ます。

 

要は紙一重ってわけです。

 

よく見かけるのは歌劇団の画像を無断加工して「転載・無断使用はお辞めください!」と言う人。

貴方にそんなことを言う権利は全くありません。むしろ貴方は立派な著作権違反をしているのですよ〜。だってその元画像の著作権・肖像権は歌劇団のものですからね。

 

 

みんな悪気があるわけではない 

 

実は当ブログも最初は歌劇団の画像を無断で貼っていました

個人のブログだし、私的使用に該当するからいいんじゃないかな?

と安直に思っていたのです。

 

しかし、このブログが次第に大きくなるにつれて著作権違反になるのかもしれない」と考え(ご指摘頂いた方々、本当にありがとうございました)、歌劇団に直接お問い合わせしてみました。

 

頂いた回答はここには載せられませんが、実に懇切丁寧にご返答いただき、

以後はこのブログに肖像権・著作権をもつ画像を貼ることは自主的に辞めました。

自分の認識の甘さを痛感させられましたね。

 

現在は過去の記事に貼っていた画像を一個一個削除する作業をしています笑

 

 

私が自分を例に挙げて何を皆様にお伝えしたいかと言うと、

多分最初はみなさん悪気があってやっていたわけではないと言うこと。

でもその行為は歌劇団の利益を損失している可能性もあるということです。

 

私も含め多くの方は、「沢山の人とこの美しさ・楽しさを共有したい!」と言う思いで

画像を投稿したり、スカステの動画を投稿したりしているんだと思います。

 

でもそれはれっきとした著作権違反であるということは肝に命じてほしいと思います。

 

 いつかスカイステージが無くなる日がくるかもしれない

 

話がかなり脱線しましたが、冒頭の話題に戻ります。

お前がいうなって感じかもしれませんけど、

画像はともかく(本当は兎も角ではないのですが黙認されている以上今日はこれ以上は触れないでおきますね)、最近スカステの動画が公然と違法アップロードされている状態は見るに耐えません。

 

それどころか、ライブビューイング中の動画、画像まで平気でSNSに投稿される始末

 

モラル崩壊です。

 

最悪のシナリオを考えると、

 

スカステの動画が大量にアップされる→スカステ加入しなくてもSNSで見れちゃう→スカステ退会者が増加→サービスの終了

 

ライブビューイングも同じです。最悪の場合はサービス終了が予想されます。

特にスカステに関しては、冒頭でも書いた通り、歌劇団からの「通告」が出ています。

 

みなさんがこれをどう受け止めるかは個人の判断にお任せしますが私は「スカステ終了の危機」を感じております。

 

胸に手を当てて今一度考え直してほしいと思います。

「私はあの人よりも悪いことしてない」とかではなく、一人一人が見直すことが大切なはずです。 

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました^^

ご意見、ご感想をお待ちしております。

 

デワデワ。