ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

ヅカヲタは優しい方が殆どです。(独断と偏見でヅカヲタへの愛を語る)

 

おはようございます。

む~です。

 

ここ最近、 マナーに関する問題がたびたびヅカヲタ界で取り上げられるように なりましたね。

 

 

SNSが発達した現代では、 今まで通用していた暗黙のルールやモラルのようなものはもう通用しないのかもしれません。

 

どんどんやっていいことと悪いことの線引きが曖昧になってきて「 何が良くて何がダメなのか?」 私もよくわからなくなることがあります。

たぶん皆さんもよくわからなくなるときがあるのではないでしょう か?

 

そんな中で善意なのかパトロールのつもりなのかわからないけれど 、一般人の方の顔を晒してまでSNSで吊し上げて「 この人なんなの!」と叩きまくるのは個人的には虫が好かんです

 

こんな風景を毎日みているとヅカヲタである私でさえ「 ヅカヲタ怖ええ😱」と思ってしまいます。

 

以前芸能人のSNSアカウントにてジェンヌさんの名前が出ていた件でひと悶着ありましたが、あの時だって一般の方から見たら「ヅカヲタ怖い😱」 とおもわれたに違いありません。

 

だからこそ、 私はこのブログを通してヅカヲタとそうでない方にそっと耳打ちしたい事実があります。

 

 

「ヅカヲタは優しい方が殆どなんですよ」

 

ってことです。

 

 

f:id:zuccazuccamu:20180724123534p:image

 

私が出逢ったヅカヲタさんたち

 

*あくまでもこれは私の経験上のお話です。

予めご承知おきくださいませ。

 

私が出会ったヅカヲタさんたちは本当に優しい方ばかりでした。

 

私がヅカヲタさんに出会うのはいつも大体当日券の列に並んでいるときですが、いつもまわりの方としゃべって発売まで待っています。

 

 

その時出会う方々とお話しさせていただくとみなさん物腰が柔らかい方ばかり!

 

決して自分の考えを押し付けることなく、 まったりとお話しされる方が多いのが印象的です。

 

10時発売までひたすら公演についておしゃべりしてるのですが 、 ジェンヌさんが楽屋に入るときも静かにギャラリーして帰ってくる 。

そんな方ばかりです。

 

また、 劇場内で有名人やジェンヌさんが来ても写真を撮ることなく、 みんなで「あら~」 と声を上げてニコニコしながら自分の両手をぎゅっと握りしめているかんじです笑

 

私もその一人で写真を撮るとか動画を撮るとかそんな暇なく「 いいもの見れたわ~」とホクホクしながら座って周りの方と「 やっぱりジェンヌさんはきれいですよね、 纏っているオーラがちがいますね」なんてしゃべってます笑

 

他にも私との会話の中で、私がこのブログを書いているむ~ だと知っても周りの方に言いふらすことなく、 私のことを罵倒することもなく「あなたがむ~さんなのね、 結婚おめでとう」 と小さく優しいお声をかけてくださる方もいました。

 

私が8年前に初めて立ち見をするのにオペラグラスを忘れた時も、 お隣の方が幕間にオペラグラスをレンタルしに行くまでの間「 わたしは何度も見てるから大丈夫」 といってオペラグラスを貸してくださったこともあります。

 

お茶会でも何故か「もっと前で見なさい」 と言ってくださり円卓の前方のお席を譲ってくださった方もいまし た。

 

ほんと、いい方ばかりなんです!

宝塚好きな人たちって。

 

私が宝塚を愛する理由

 

私が宝塚を愛する理由。

それはファンの方々が好きだからというのも含まれています。

 

こんなこと言うと「気持ち悪っ!」とか「 いやいやお前なんかに好かれたくねーよ」 と思う方もいるかもしれませんが、 本当なので書かせてくださいね。

 

この宝塚という不思議な花園を100年守り続けてきたのは紛れもなくファンの皆様です。

 

優しくも厳しいファンの方々が沢山いるからこの世界は100年も続いてきたのです。

 

前述したように私が出逢ったヅカヲタさんたちは( たまたまかもしれないけど)いい人ばかりでした。

 

だから私は8年も宝塚というこの世界を愛し続けられているのだと思うのです。

 

 

もし、マナー違反がいたら

 

さて、 ここまでは品行方正で優しいヅカヲタさんについて書いてきました 。

 

多くの方は私がご紹介した方ような優しく、 常識的な方ばかりなんでしょうけど、 残念ながらまだ最低限の観劇マナーをご存じない方や常識的な行動をとれない方が一部いらっしゃるのも事実です。

 

ここからはお願いベースになってしまうのですが、 もしマナー違反している方がいたらSNSにアップして晒すのでは なく、その場で注意してあげてください。

 

これはなかなかできることではないと思います。 注意して逆上する相手だったら怖いですし。

 

なのでもし難しいのであれば劇場内のスタッフさん、 警備員さんに注意していただくようにしましょう。

 

私は以前、 女優帽子みたいな大きな帽子をかぶりながら観劇してらっしゃる方 の後ろになったことがあります。

 

まじかよ・・と思いながらも何も言えず、「 黙って観劇するしかないのか、あとでSNSにこの悔しい思いをぶちまけるか」と思っていたのですが、 お隣に座っていた方が近くの蛍嬢を呼び止めてすっと耳打ちされた んです。

 

なにかな~ と思っていたらその蛍嬢がそそそっと寄って女優帽子をかぶっていらっし ゃる方に帽子をとるように注意してくださったんです。その後「 知らなかったわ」 なんて感じでさっと帽子をとってくださったので心置きなく観劇することができました。

 

この時思ったのは「 何かきづいたらその人のためにもその場で言ってあげること」 の大切さです。

 

後からうじうじSNSで書いても何も解決しません。

 

私が書いているのは綺麗事かもしれませんが、私はこんなこと一つで宝塚ファンのイメージを改善できるのであれば実践したいし、もっともっと宝塚のファンであることを誇りに思いたいと思っています。

 

 

ということで!

 

朝から死ぬほど長い文を書いちゃったよ笑

 

最後まで読んでくれたそこの貴方様!

 

本当にありがとうございました^^

 

それではまた明日!

ばいばい!

takarazuka takarazuka