ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

美の集団、89期のこれから

おはようございます。

む~です。

 

普段Youtubeをあまり見ない私ですが、最近「元美容部員の和田さん」という方のメイク動画を見るようになりました。

すんごいわかりやすくてためになるんですよね~。

女子必見です。

 

 

今日はみんな大好き89期について語ろうと思います。

今は95期の勢いが凄いけれど、やっぱり私は89期推しですね←何様

 

ということでここから大好きな89期について語ろうと思います。

 

 

f:id:zuccazuccamu:20180820164057p:image

 

 充実の89期

 

 

89期と言えば87期に続いて美人が多いことで有名ですよね。

また現在の95期のように勢いのあった期でもあります(もちろん今も勢いありますけどね!)

 

私も8年前からではありますが89期の活躍をリアルタイムで見てきました。

やっぱり凄かったなぁと今でも思います。

どこの組でも89期の話題で盛り上がっていたような気もします。

 

ちなみに89期生の主だった顔ぶれはこんな感じ。

 

 

(OG)

夢咲ねね:元星組トップ娘役(2015年退団)

蓮城まこと:元雪組男役(2016年退団)

壱城あずさ : 元星組男役 (2017年退団)

羽桜しずく:元月組娘役(2009年退団)

大月さゆ:元雪組娘役(2010年退団)

白華れみ:元星組娘役(2012年退団)

愛花ちさき:元宙組娘役(2014年退団)

 

(現役)

明日海りお:現花組トップスター

望海風斗:現雪組トップスター

美弥るりか:月組2番手男役

七海ひろき:星組男役

凪七瑠海:専科男役

純矢ちとせ:宙組娘役

沙月愛奈:雪組娘役

 

 

みなさんもお名前だけは聞いたことのある生徒さんも結構多いのではないでしょうか?

こうやって書き連ねてみるとメンバーの豪華さに改めて驚きます

当時は89期が五組のトップを占める日も来るのかも・・なんて思ったりしました。

 

しかし、これだけスター候補ジェンヌがいるのに関わらず現時点でこの期からトップスターとして輩出されたのは、夢咲ねねちゃん、明日海りおさん、望海風斗さんの3名のみ!!

 

トップには誰でもなれるわけではないけれど、これだけ人材豊富な89期でたった3人!(3人でも十分すごいんですけどね)

89期は本当に・・本当にトップスター3人輩出の記録で終わってしまうのでしょうか?

 

美とは天から与えられた武器なり

 

 

 

89期を見るたびに毎回思う。

 

「この期は神様に顔面を愛され舐めまわされたようなお方しか入れないんだろうな」と笑

 

 

89期に対して真っ先に抱いた印象は“”であった。

実力・技術云々よりもとにかく“”。

各組で「あの美しい方はどなただろう」と気になりググってみると大体89期だった。

 

そして89期が伸び始めていた時代に宝塚で一番求められていたのは“ビジュアル”だったと私は思っている。

それ故に実力・技術にそこまで伸びがなくてもビジュアルだけでぐんぐん上にのぼっていけた。

だって彼女たちは“美”という最大の武器をすでに持っていたのだから。

然るべくして上ることができたのだろう。

 

しかしいつまでも“ビジュアル”だけを追求していても客足への影響は避けられない。

実際にビジュアルはよいけれどチケットの裁きいまいち・・な組や公演を何回もみてきたけれどあれほど虚しいものはない。

時代が実力・技術も求められる舞台へと少しずつ改変していく中で、89期生の多くの生徒はそこにうまく適応できなかったような気がする。

 

上手く適応できた生徒(ビジュアルだけではなく実力も技術も兼ね備えた生徒)は現在トップスターを務めている。

適応できなかった生徒、もしくはもう少し早くから技術面にも力を注いでおけばよかったのにと思う生徒は現在退団されていたり、もしくはまだトップになれずにいる。

もちろん、3拍子揃っていたのにタイミングが合わずトップの座につけなかった無念の塊のような子もいる。

 

私は現時点での結果論に基づいて書いているので、もしかしたらこの文を読んで不快に感じる方もいるかもしれない。

 

「彼女は死ぬほど頑張っていた!それなのに、こんな言われ方は酷すぎる」こう思われる方もいると思う。

 

でも結果は結果。

89期は美しい人ばかりだったけれど、現在ではトップ3人のみの輩出に留まっている。

本当に残念でなりません。

 

 

ビジュアルだけでは勝てない

 

 

 

ここ最近の89期の活躍を見ていて思うのは「ビジュアルだけではこれ以上あがれない」ということです。

七海兄さんやカチャや美弥ちゃんを見ているといつもじれったくなる。

 

こんなに美しくてかっこいいのに、「お歌」さえもう少しよくなれば・・と思わずにはいられません。

 

現時点でトップ以外で在籍している89期の主な男役はこの3人のみ。

 

あれだけ人材豊富だった89期がこのままトップ男役2人輩出で終わってしまうのでしょうか?

 

 

89期の例から見る95期

 

 

今日は89期について最近思っていることを書いてみましたが、書いている途中で

「これって95期にもいえるよね」と思い当りました。

 

95期も多くの生徒がスター候補として舞台で活躍しているけれど、最後はトップ男役を何人輩出してくれるのでしょうか?

勿論、トップになることが全てではないけれど、これだけ推しに推されている95期なので期待してしまいます。

この実りある期を最後まで見届けることができますように。

 

そして私の大好きな89期生がそれぞれの置かれた場所で最後まで幸せな舞台生活を送れますように・・

でわ!