ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

宝塚歌劇の当日券は何時から並んでいいのか?(東京宝塚劇場にお問い合わせしてみた)

 

f:id:zuccazuccamu:20180926103422j:plain

 

おはようございます。

む~です。

 

昨日はオーシャンズ11が高画質放送されてまして!

 

オーシャンズのフィナーレだいっっっ好きな私にとっては至高の時間でした( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

 

「CRY ME RIVER」の男役群舞もかっこいいし、娘役群舞も超可愛い&セクシー(きらりちゃんのウィンクに毎回殺されて)だし。

 

蘭蘭コンビのダンスは大人可愛くキレッキレだし!!

 

蘭ちゃんにあざと可愛い女子やらせたら右に出るものはいないと思っている。

 

この2人のデュエットダンスは私の憧れが詰まってるんですよね。。

 

最高だぁ。。。(ため息)

 

朝からうるさいですね。

すいません。

 

早速ですが、連日『お問い合わせフォーム』からこんな相談を頂くようになりました。

 

「当日券発売は何時から待っていていいのか?」

 

人気公演だと東京ムラ問わず、徹夜組(徹夜で並んでいる人)をよく見かけます。

もしくは始発よりも早く、何らかの手段で早朝から並んでいる方も沢山いますよね。

みなさんはどうですか?

 

徹夜派?

始発派?

それとも他の手段でできるだけ早く着くよう向かう派?

 

そして、これはすべての皆さんにお聞きしたいです。

 

皆さんにとって「当日券は何時から待ち始めるものですか?」

 

今日は、当日券の並び始めの時間について実際に東京宝塚劇場にお問い合わせしてみた結果をここに書いておきます。

 

私もいつも「何時から並べばいいのか?」悩んでしまうので。

だって始発で行っても前に並んでいる人は絶対いるし笑

 

 

ムラや小劇場ではまた異なるかもしれないのであくまでも参考としてご覧ください!

 

 

混乱を引き起こす原因は?

 

現段階では「徹夜組が悪い!」とか「始発よりも早く行く人が悪い!」とは言えない状況です。

チケットも全然取れないし、もう当日券しか頼みの綱がないんだ!って人も沢山いると思います。何が何でも当日券をとりたい!観劇したい!という方々の気持ちを止めることなんてファンである私たちにもできませんよね。

 

そうすると、「当日券に並び始める時間が決められている」ことが重要になってくるのですが、どこにも明記されていません

 

公式HPの「よくあるお問い合わせ」や「当日券情報」を確認しても、

 

  • 何時から当日券の列を作り始めるか。
  • 指定時間よりも前に並び始めた人たちへの対応はどうなるのか。

 

このあたりが全く書いていないんです。

これが混乱の原因だと思います。

 

でもね、これはしょうがないとおもうんですよね。

 

劇団があえて時間を明確にしていないのは「ファンの良識に任せている」から。

 

これに限ります。

 

もしかしたら一昔前まではこれで通用していたのかもしれません。

 

しかし、現代社会はどんどん便利になってきて24時間営業のコンビニだってある時代です。日比谷なんて終電は24時以降も普通にあるし、24時間どんな時でも眠気にさえ耐えられればいくらでもオールナイトで遊べちゃうわけです

 

勿論、「ちょっと頑張ろうかな」と思えば余裕で徹夜待ちできちゃいます。

 

なので、徹夜して並んでいること自体が悪いとは思えません。

人によっては徹夜なんて良識の範囲内だってこともありえます。

(個人的には防犯的にも景観的にも、徹夜はよろしくないと思っているので、私の良識の範囲からは外れていますが)

 

これは”ファンの質が落ちた”とかではなく、時代的に一日中人が移動できるような環境が整ってしまっているから起きているのではないかと思います。

 

 

え、じゃあどうすればいいの?って感じですよね。

 

何時から並びに行けばいいのかしら?

言われた時刻よりも早く並んでいたらどうなるのかしら?

 

私も当日券をしょっちゅう取りに行っているので、意を決して東京宝塚劇場に電話して聞いてみました。

 

む~の”良識の範囲”

 

一応自分の中で”これはOKだろう”と考えていることを書いておきます。

人によって考えは違うと思いますので、一意見としてお読みください。

 

  1. 当日券発売日の午前4時から並んでもオッケー
  2. 徹夜はNG(徹夜の定義:前日の日没後から発売時間まで待ち続ける)

 

午前4時と明記したのは以前人気公演のチケットを取ろうと思って車で劇場に向かったことがあるんですけど。

午前4時頃(正確には4時40分頃だったかと思うんですけど)到着した時点で50人近く並んでいてギリギリ立見席でみられたという過去があるので早くて4時にしてみました笑

 

4時〜5時頃到着が人気公演のデッドライン」という経験をもとに目安としています。

 

さて、東京宝塚劇場はどのような回答をしてくださるのでしょうか?

 

東京宝塚劇場にお問い合わせしてみた

 

早速お電話にて問い合わせしてみました!

 

スタッフさんは丁寧に曖昧に答えてくださいました(苦笑)

 

*スタッフさんによっては回答が異なる可能性もあります。あらかじめご了承くださいませ

 

Q1:当日券は何時に並び始めればいいのでしょうか?夜通し並ばれている方もいるのですが。

A1:徹夜での発売待ちはお断りしています。並び始めは始発ごろ(大体4時〜5時頃)でお願いしています

 

Q2:夜通し並ばれていることについてはどうお考えなのでしょうか?ペナルティなどはないのでしょうか?

A2:徹夜での発売待ちはお断りしています。皆様の常識にのっとって行動していただけたらと思います。ただし、徹夜で並ばれている場合でも、特に私たち(劇場側)から並び直しなどの指示、徹夜で並んでいる方への処罰はありません。皆さんの良識にお任せしております。

 

Q3:これからも先着順での発売になるのでしょうか?

A3先着順のみでの対応となります。抽選方式などは現段階では考えていません。

 

Q4:警備員さんは24時間常駐なのでしょうか?

A4:24時間常駐ではございません

 

という感じでした。

4つしか質問できませんでしたが、なんか曖昧な答えしか得られなかったような気がします><

 

結局のところ、「お客様に任せる」ということなんでしょう。

 意地悪な捉え方をするならば、徹夜も”お客様の良識の範囲内”であればどうぞご自由にという感じなんですね〜。

 

何かあってからでは遅いよ。

 

私が絶対徹夜しない理由は「身の安全第一」だからです。

ムラはわかりませんが、日比谷は銀座のすぐ近くです。

治安が良いとは言い切れません。

 

当日券は発売まで外で待たないといけません。

夜遅くに女性もしくは男性が一人で家屋の外で寝泊まりしているのは危ないように感じます。

 

今回の劇団の回答を聞いて思ったことは「何かあってもそれはお客様の責任です」ということ。何時に並ぼうがどこでやろうが勝手にしてくれて構わないけど、私たちの責任ではないからねってことですよね

 

もし何かが起こって、被害にあったファンの人が「宝塚歌劇団は関係ない!」とどれだけ言おうと、劇団の名前もニュースで報道されるでしょうし、主催者側は対策を今までとってきたのか?なぜこうなってしまったのか?追及されることになりそうです。

 

地震の時も台風の時も思ったけど。

ファンも劇団も、各々のリスクマネジメントについてもう一度考え直した方がいいのではないでしょうか?

 

とりあえず私は今まで通りほぼ始発で並びに行こうと思います。

皆さんはどうでしょう?

是非ご意見をお聞かせください。

 

それでは~。