ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

宝塚にもいます!名脇役ジェンヌ6選〜彼らがいなければ舞台は始まらない〜

 

f:id:zuccazuccamu:20181008172422j:plain

 

おはようございます!

む〜です。

 

今日は、以前リクエスト頂いた企画をやります。

題して

 

宝塚にもいます!名脇役ジェンヌ6選〜彼らがいなければ舞台は始まらない〜

 

です。

 

最初は専科さん込みで考えようか迷ったのですが、そうすると6人中3人は専科になりそうな勢いだったので笑

 

これやったらあかんだろ〜ということで、専科からは1名

あとは各組から現役ジェンヌを5名を選抜することにしました。

 

それではさっそく始めましょう。

 

 

名脇役6名はこの方です。

 

目次見ちゃえばわかるんですけど。

 

今回、独断と偏見で「彼女こそ名脇役!」と思ったジェンヌさんを選ばせていただきました!選ばれたからといって何か・・特別なことがあるわけではありませんっ!←

 

それでは発表します。

 

*敬称は略させていただきます。

 

専科:夏美よう

花組:芽吹幸奈

月組:夏月都

星組:天寿光希

雪組:真那春人

宙組:凛城きら

 

以上6名です!

こうやってメンバーを見てみるとやっぱり上級生が多くなってしまいますね。

下級生でも「いい芝居するな!」って子は沢山いるのですが、

 

  • 舞台を締めることができる
  • 演じられる役の幅が広い
  • 味がある演技をする

 

この部分を考えるとどうしても経験が必要だったりするのかもしれません。

それ故、上級生ばかりになっています。

 

「この子は将来名脇役になるぞ!」と思っている子はまた別の機会にご紹介できたらと思います。

 

専科:夏美よう

kageki.hankyu.co.jp

 

専科さんの中から1人決めるのって本当に難しくて涙

だって全員凄いんだもん・・全員名脇役なんだもん。。

 

なので今回は「一番演技が好きな専科さん」を選びました。

 

私ね、ハッチさんの演技って忘れられないんですよ。

どんな作品でも、絶対ハッチさんの演技だけは記憶に残っていて。

 

時々ふと「あの演技が好きだったなぁ」と思い出すのはハッチさんが多いんです。

台詞の間の取り方・目の動かし方・手足の持っていき方。

 

全てが印象的だし「ハッチさんにしかできない演技」が魅力的です。

 

もし、ハッチさんの演技をみる機会があれば是非オペラを向けてみてください。

オススメ作品は彼女も好きだった役で挙げている、「グランドホテル」のオッテルンシュラーグ です。

 

花組:芽吹幸奈

kageki.hankyu.co.jp

 

花組からはくみ様を選出させて頂きました!

人外な役から民衆の女まで、本当にどんな役でもこなせるのがくみ様。

 

どこにいても絶対にわかるし、どんな役をやっていても彼女の役作りの深さが指先まで及んでいるのを舞台を見ていて感じます。

 

くみ様はお歌も上手なんですけど。

今の花組に欠かせない影の功労者。名脇役だと私は思っています。

滑舌もとてもいいので台詞がしっかり聞こえるのもポイントが高いです←

 

オススメの作品は『ファントム』のべラドーヴァ「ポーの一族」のブラヴァツキー

です。

 

月組:夏月都

kageki.hankyu.co.jp

 

月組はもう絶対!絶対なつこ様だと思っています笑

というかなつこ様がいない月組は今の私には考えられないほど、彼女は月組の中枢だと考えています。

 

彼女の演技を初めて見たのは「春の雪」。清顕の祖母役でした。

宝塚にハマりたての頃、「春の雪」をスカステで見たのですが「こういうお婆さんいるよな〜」と自然に思えたのがなつこ様演じる清顕の祖母でした。

 

宝塚ってどんなに普通の人の役を演じていても、どこか夢夢しかったり現実離れしていて。それが宝塚の良さなのかもしれないですけど、なつこ様の演技はリアルなんです。「いるいる!こういう人!」って思えます。

 

宝塚の演技という枠を超えてしまっているような演技力。ぜひ見て見てください!

オススメの作品は「春の雪」清顕の祖母役「グランドホテル」のマダム・ピーピーです。

 

星組:天寿光希

kageki.hankyu.co.jp

 

私、みっきぃって凄いなと思うんですよ。

何が凄いかと言うと、正統派二枚目も嫌〜なオジ役まで出来る。

 

みっきぃは本当に昔から美人でイケメンで人当たりがよくて素敵なジェンヌさんで。

宝塚にハマりたての頃、一時期みっきぃにハマったことさえあります。

その美しさには誰もが圧倒されてしまうのです。

 

で、ある程度年月が経ってから改めてみっきぃについて考えた時、

 

「彼女はこれからどんな役を演じていくのだろう?」と思った時があります。

オジ役をやるには美人すぎるし、何よりもイケメン役じゃないみっきぃは見たくないし。。なんて色々考えていたんですね。

 

でも今のみっきぃを見ていると「こんな役のみっきぃも、あんな役のみっきぃも見てみたい!」と思わせてくれるんです。彼女の努力した年月がしっかり役にも活かされているのかもしれません。彼女がいると舞台が締まるなぁと思うのです。

 

彼女の演じる役には全て人間味があり、優しさがあり、面白さがあります。

最近は”星組スター男役・天寿光希”というよりも”芝居人・天寿光希”に興味があります。

 

ということで、みっきぃのオススメ作品は「かもめ」のトリゴーリン

まだ未見なのですが、絶対見たいと思っている作品は「ドクトル・ジバゴ」のコマロフスキー

 

雪組:真那春人

 

kageki.hankyu.co.jp

 

きました〜!

まなはる!

ずっと紹介したかったけど、この企画のためにずっと紹介せずにここまできてしまったまなはる。(ごめんよ)

 

雪組さんは演技上手だなぁと感じる方が多いので、誰にしようか最後まで悩んだ。という事実もあるのですが、ここは私一押しのスパイス・まなはるをご紹介したいと思います。

 

初めて彼女舞台を見たのは「アル・カポネ」

最初は全力過ぎる演技に引いてしまったんですが笑

 

初めて来た時から何故か彼女の演技に惹かれてしまい、雪組さんを見るときは必ずまなはるにオペラを向けてます。

 

私が初めて見たときから、どんどん上手くなっていると感じますし、今では立派な雪組のスパイス役者(舞台に刺激を与えてくれる存在と)だと思っています。

 

男役として背が高い方ではないけれど、背の高さなんて全く感じさせないパワフルな演技・表現を毎回楽しみにしています。

 

オススメの作品は「春雷」ロルフ「凱旋門」アーロン・ゴールドベルク

 

宙組:凛城きら

kageki.hankyu.co.jp

 

宙組公演を見るとき、「今回のりんきらは何役!?」と毎回気になる。

それがりんきらです。

 

宙組の名脇役!と言ったらりんきらでしょっ!というのが私の思いです笑

とにかくなんでも出来る!もう専科さんです←

 

女役もできるし、男役もできるし。

各組に特別出演してほしいなぁと時々思ってしまいます。

 

りんきらについて説明しようと思ったのですが、魅力がありすぎて・・笑

説明するだけ野暮って感じがして来ました。

なので私のオススメ作品を見て!生の舞台で彼女の演技を感じてください^^

 

オススメ作品は「翼ある人々」のベートーヴェン「神々の土地」の皇后アレクサンドラ

 

りんきらも雪組出身!

雪組さんって演技できる人多いなぁ・・。

 

皆さんの”名脇役”も教えてください!

 

今日は独断と偏見でむ〜的名脇役ジェンヌを6名選ばせていただきました。

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

皆さんの思う”名脇役”ジェンヌもぜひ教えてください!