ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

観劇中は携帯の電源を切って欲しいのだが。

f:id:zuccazuccamu:20181013191007j:plain

 

 

おはようございます。

む~です。

 

今日は珍しく朝から怒っています笑

朝から嫌なことがあったとかじゃなくて、嫌だったことを思い出して怒っています。

 

思い出しているのは観劇中に鳴り響く携帯の音。

実は今月の頭に花組観劇したときに、目と鼻の先でとある方の携帯が軽快に鳴り響いておりまして。

 

しかも鳴り響いた場面が最悪。リノが静々と徳川家綱の元に参じる場面でした

古風で美しい舞台美術のなかを静かに哀愁漂うカレー君が歩いている場面でピロピロと現代的で機械的な音が鳴り響いたのです。

 

おかしくないですか?

 

気持ちがすっかり冷めました。マナーを守れない人のせいで。

蛍嬢の方に注意されるまで電源を切る気配もなく、止めようとする仕草もなく。

長い間、鳴り響き続ける電子音。

 

「いやいやいい加減にしろよ!」と席が近ければ携帯をへし折ってやりたい気持ちに駆られました笑

1幕が終わった後、何食わぬ顔で出ていく姿を見てがっかり。

 

今までだってこうゆうことはあったけれど、大抵の人がすぐに電源を切りますし周りの人にだけでも頭を下げているのをみてきました。

 

もうさ。

3時間くらい携帯の電源落とせない?

 

 

「使い方がわからない」は罪

 

厳しいことを言わせてもらう。

携帯の電源を鳴らしてしまう人の多くは注意された後にボソッという。

 

「(携帯)の使い方がわからない」

 

私はこれを聞いた瞬間「は?(嫌)」と毎回思う。

 

君は使い方のわからない電子機器を持ち歩くのか?

 

電源を切るって使い方以前の問題だと思うんですけど。

別に観劇するために「電源の切り方を練習してください」とは言わない。

でもさ、あなたの「携帯の使い方がわからない」という理由だけで周囲の何百人もが不快な思いをしているわけですよ

 

使い方がわからないなんて理由になりません。

もしわからないなら是非両隣の方に聞いてください。みんな喜んで教えますよ。鳴らされるの嫌ですから。

 

両隣の方が「電源の切り方」をわからなかったらその両隣の方たちと一緒にスタッフさんに聞いてください。スタッフさんも喜んで教えてくれますよ。上演中にあなたのもとに飛んでかなくて済むんだから。

 

ご高齢者だからしょうがないとか、観劇は初めてだからしょうがないとか。

言い訳しようと思えばいくらでもできます。

でもそれをやっていたらいつまでもこの不快な行為がなくなりません。

 

何故開演前に「電源をオフorマナーモードON」についてしつこく注意喚起されているのかよくよく考えてみてください。

 

機材トラブルを防ぐという目的もありますが、みんなで「素敵な時間を共有」するという目的も含まれているはずです。

 

で、私が「マナーモードではなく、電源を切ってほしい」というのには、もう一つ理由があるんです。

 

アラーム音がうるさい!

 

じつはこれも花組メサイアを観劇したときのお話(花組さんが悪いわけじゃないです!全て客席の非常識な方が悪いのです涙)

 

四朗たちが団結して幕府軍に立ち向かい、人十字架になっていくシーン。

 

周りの人もすすり泣いたり、小さく鼻かんだりしていて私の周りは「感動ムード」に包まれていました。私もその感動ムードに包まれてオペラグラスを曇らせながら花組生の決死の表情を眺めていたんです。

 

その時、

 

「ピッ・ピッ・ピッ・ピー」という小さな電子音が背後から聞こえてきまして涙

最初は「すぐ消えるだろう」と思って無視していたんですけどずっと鳴っている。

 

挙句の果てに最後は「ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピ・・・・」となり続ける。

 

結局四朗が銃殺されるシーンまで鳴り響いていました。

 

皆さんこれはどう思います?

私が気にしすぎなだけ?

私が繊細なだけなのでしょうか?

 

でもね、すっごく気になるんです!!!

 

人がバタバタ死んでいくシーンで背後から規則正しい電子音が小さく聞こえるのってすっごく気になるんです。

 

だからお願いします。

 

電源を切ってください。

もしくはアラームを消してください。

 

上演中にアラームをつけとくってなんか急ぎの用事でもあるんですか?

この時間には起きないといけないとかウルトラマンみたいな使命があなたにはあるんですか?

 

理由をお聞きしたいです笑

 

失くした過去は取り戻せない

 

カサブランカでもエリックが歌っています。

「失くした過去は取り戻せない」と。

同時に「だから後ろは振り返らない」とも言っていますが、今日だけ振り返らせてください!涙

 

マナーを守れない方々、あなた方のおかげで折角勝ち取った観劇が不快な思い出になりかけました。不快な思い出になりきらなかったのは素晴らしい作品を見せてくれた演者の皆さん・関係者のみなさんのおかげです。

 

あなた方に誰かの観劇を汚す権利があると思うのでしょうか?

無意識だろうが意識的だろうが他人の私にはわかったもんじゃありません。

わからなくてもいいと思っています。

わかっているのはあなた方が私が勝ち取った観劇の時間を1分で2分でも奪ったという事実だけです。

 

どうか胸に手を当てて考えて頂きたい。

 

ちなみに私は電源落とす派です。

でわ~