ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

水美舞斗は人を駄目にする(社会人A子のハナシ)

f:id:zuccazuccamu:20181025210514p:image

 

おはようございます。

む~です。

 

先日、メサイア/美庭を一緒に見に行った花組初心者(ヅカ歴1年)の友人A子とラインしました。

どうやら、

 

水美舞斗沼にハマったようです!

オメデトー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

既に、

 

  • メサイア/美庭のBDを購入済み
  • 舞台写真各種も購入済み
  • (何故か今)スカステ入会

 

らしく凄まじいハマりっぷりです笑

 

今日はA子に許可を得たので彼女的マイティーのツボをここでご紹介したいと思います!

 

これから全国ツアーを控えている水美舞斗の魅力を友人A子の感想と織り交ぜてお話させてください!

 

 

3拍子揃ってる男役

 

彼女的に、マイティーは3拍子揃ったスーパー男役らしいのです。

 

歌える・芝居もできる・ダンスもできる。

そして美しい

 

メサイアでも美庭でも重要なポジションで活躍していた姿をみて「彼女は今何番手なの?」と何度か聞かれました笑

 

一応、柚香光・瀬戸かずや・鳳月杏・水美舞斗の順番で5番手に当たるのでは?と話したところ、花組初心者の彼女はかなり驚いていまして笑

 

敢えて言いませんが、もっと上の番手だと思っていたそうです。

 

そう見えてもおかしくないほど前回の公演では大活躍でしたからね。

その友人の感想はありがたく胸の内にしまっておきます笑

 

滑舌が良い

 

 

前回の花組公演。

彼女は「台詞が聞き取りにくい人が多いね」といっていました。

確かにみりおくんもかれーくんもあきらくんも滑舌が良いとは言い難い笑

 

そのなかでも特にユキちゃんとマイティーの台詞は、はっきりと聞こえたそうです

声の質もあるのかもしれませんが、お芝居する上で台詞が聞こえない・聞き取りづらいというのは舞台人として魅力に欠けるとのこと

 

どんなに感情がのっていても脚本家が込めたメッセージを観ている人にしっかり伝えられないのであれば、それは最高の舞台とは言い難い。

 

宝塚は特に台詞が聞き取りにくい舞台が多いけれど、ユキちゃんとマイティーの「頂いた台詞を大切にしている」姿勢がとても好きなのだとか。

 

ここまでA子の話をかきましたが、実は私もそう思っていて。

どんなに素敵な舞台だろうと、どんなに感情があふれる舞台だろうと、台詞が聞き取れなければこちらは内容を理解できなくて><

 

演者の気持ちだけが先走っている舞台を観ると”置いてけぼり”を食らったような気持ちになります。

 

宝塚は特にそれが多いのですが、感情を乗っけながらも台詞を大切に相手に伝わるように話している生徒さんをみると「ありがとう!とってもわかりやすい!」という気持ちになります。

 

 

普通の感覚を持っている

 

 

先日放送されたカフェブレイク。マイティーが出演した回がありました。

その時に10の質問を中井美穂さんから投げかけられていました。

 

質問の中に「タカラジェンヌ以外の人生を送るなら?」というニュアンスの質問あったかと思います。

 

それに対してマイティーは、

 

「普通に高校行って大学行って、会社に入って同僚とランチしたい」なんて、はにかみなが仰っていました。

 

とっても普通で、OLやってる私たちからしたら、ごくありふれた日常の風景

 

「こんなものにマイティーは憧れてるんだ」と思うとなんだか親近感湧きませんか!?

 

普通の感覚も併せて持っている彼女だから、入出待ちの時の対応が神なんだなと感じ入りました。

 

社会人A子がこのカフェブレを観た感想は、

 

「普通の人生を投げ打って、私たちに夢をみさせてくれてありがとう!」でした笑

 

これは、マイティーに限らずタカラジェンヌみんなそうだとおもいます。

 

本当に、ありがとう涙

 

可愛いとかっこいいの両立

 

 

可愛いマイティーもかっこいいマイティーどちらも素敵すぎる!というのがA子が沼った最大の落とし穴で笑

 

ミツバチのシーンで明るく可愛く笑顔全開で飛び回っていたかと思いきや、マノレテの場面では中性的で妖艶な”死”に扮している。

かと思えば、男役群舞でがっつりキザってる

 

 

変幻自在に自分のイメージを操るマイティーに振り回されまくって沼ってしまったようなんですね~笑

 

もう お疲れ様でした!としか言いようがないです笑

 

こんな幅広く演じ分け出来るジェンヌさんが花組にいるなんておもっていなかった!と観劇後だいぶショックを受けていました笑

 

口を開けば”マイティー”

 

後日談ですが、花組初観劇を終えた後「どこかでお茶して帰らない?」と声をかけましたが彼女は完全に放心状態で私の問いかけに耳も貸してくれませんでした笑

 

結局そのあと一人で家に帰ってむひむひしていたのですが、ことあるごと彼女から

 

「マイティーってさ、」

「マイティーの・・」

「マイティーが、」

「マイティーってホントに・・」

 

という文章がテンプレかよ!ってくらい送られてきて笑

 

口を開けば「マイティー」しか出てこないただの廃人になりました。

 

マイティー、責任とってよね!笑

 

水美舞斗は人を駄目にする

 

はい。

これからマイティーは全国ツアーに旅立つわけですが、どうぞ皆様ご注意を笑

 

A子は現在マイティー依存症(重症度:☆☆☆)になっていますので笑

 

私も彼女を支えながら笑 マイティーの応援をしていきたいと思います!

でわ~^^