ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

ヅカヲタM子の取扱説明書 前編(宝塚あるある)

 

f:id:zuccazuccamu:20181106092701j:plain

 

おはようございます!

む〜です。

 

エリザベートレポの続きを書こうかと思ったのですが、また来週観に行くので2回目の観劇を終えてから書きますね。

 

先日、私がヅカヲタだということが別部署の方にばれまして笑

 

「うわぁ〜ヅカヲタだぁ〜!」

 

と感嘆混じりに言われてしまいました。

 

今日は希少性の高いヅカヲタについて、M子という人物を通して”取扱説明書”なるものを作ってみました。

 

「宝塚あるある!」も含みつつ、M子独自の視点も入っておりますがご了承ください。

 

 

 

ヅカヲタ=全員レズビアンではありません

 

大切なことなので先にお伝えしておくと、ヅカヲタ全員がレズビアンではありません。

ヅカヲタであることを告げると「え、女の人が好きなの?」と不躾な質問をぶつけてくる方も稀にいらっしゃいますが、そういうわけではありません。

 

これはLGBTの方々に対しても大変失礼な質問ですし、ヅカヲタにも失礼な質問ですのでやめて下さい。

 

場合によっては貴方と話す気力が失せます。

ご注意ください。

 

 

同じ舞台を何回観に行っても気にしないで下さい。

 

「何回も同じ舞台を見に行って何が楽しいの?」とよく聞かれますのでお答えします。

舞台は生物です。同じ脚本・台詞だとしても、毎日劇場に流れる空気も違えば、演者の醸し出す雰囲気も違います。

 

なのでヅカヲタ当人たちは「毎回同じ舞台を観に行ってとっても楽しい」のです。

 

どうか気にしないであげてください。

 

スミレ色の袋には思い出も詰まってます。

 

私はよくスミレ色のレジ袋を持っています。

毎回同じバッグを持っているのではなく、一応毎回新しい袋を持っているのです。

 

私の家族に一言。私のスミレ色の袋を勝手に捨てないで頂きたい。

一つ一つの袋の中にその時購入した思い出の品が入っているのです。同時に劇場から持って帰った思い出も詰まっています。

 

時が来たらちゃんと捨てるので、今はそっとしておいてください。。(切実)

 

ヅカヲタであることを誇りに思ってます。

 

M子はヅカヲタであることを誇りに思っています。

宝塚に出会えたのは彼女の人生において3番目に素晴らしいことだと考えているし、宝塚なしで彼女の人生を語ることは不可能です。

 

どうか彼女の誇りであり、生きがいでもある宝塚という趣味を奪わないでください。

 

チケットはいつでもお引き取ります。

 

何かのキャンペーンで宝塚のチケットが当たったけど興味ないから行かないという方!!

もしいらっしゃれば全力でお受け取りします!

 

なのでどうかそのまま無効にしちゃえ〜なんてことせずに、是非M子へ!

もしくはお近くのヅカヲタに配給お願いします。 

  

午後3〜4時はそわそわします。

 

午後3〜4時あたりはトイレに頻繁に行くようになったり、ソワソワし始めます。

場合によっては屍になり4時以降の仕事では使い物にならない場合もあります。

できれば重要なお仕事は午前中にご依頼ください

 

服装に気合いを入れてる日は合コンじゃありません

 

出勤時の服装に気合が入っている日は合コンではありません。

大好きなタカラジェンヌたちに会いに行くことが殆どです。

どうかその日はNO残業デーもしくは終業間際に余計な仕事を与えないようにお願いします。

 

宝塚の舞台感想は出来るだけ素直に言ってください。

 

もし貴方がM子と宝塚を初めて観に行くことになった場合、必ず素直な感想をおっしゃってください。

 

M子は観劇中も貴方についてひたすら考えています。

「宝塚の舞台を楽しめているかしら?」「本当は嫌なんじゃないかしら?」とずっと気を揉んでいるのです。

 

どうか嘘のない率直な感想をお願いします!

 

その感想によって沼に引きづりこむか、一般の世界にお返しするか判断します。

 

時々「大階段ごっこ」をしているかもしれません。

 

会社の階段の中央を降りながらニコニコしている時があるかもしれません。

どうぞ気にせず、そっとしておいてください。

 

ただ単に宝塚不足な状態を自分で補っているだけです。 

 

8000円の価値を決めつけてはいけません。

 

8000円の価値を押し付けないでください。

8000円を無駄な飲み会に払う方がS席に座るよりも有益なことかはM子が判断します。

 

「今時DVDなんて・・」って言わないで下さい。

 

以前家電良品店で「DVDなんて今時観ませんよ、HDに全部録画するのが主流です」と言われたことがトラウマです。

 

未だにDVDで映像を楽しんでいる人も世の中にはいます。

というかDVDじゃないと高画質を楽しめない人がここにいるのです・・。

 

ある時代のフランス史だけめちゃくちゃ詳しいです。

 

フランス革命あたりの時代だけやけに詳しいです。

しかし、本当にフランス革命頃しか詳しくないので「フランス史に詳しい奴」というレッテルは貼らないでください。

 

他の時代について聞かれても知識が浅すぎてお話にならない可能性があります。 

 

 

職場の机に透明のデスクマットがあるとちょっと喜びます

 

M子が今一番欲しいものは、透明のデスクマットです。

そこに色々と挟み込みたいものがあるので是非ご検討ください。

特に今挟み込みたいのは。。宝塚の年間スケジュールです。

 

ヅカヲタ全員がベルばら好きってわけじゃないです。

 

よく「M子さん、宝塚好きってことはベルばら好きだよね!?これあげる!!」と色々頂きます。そのお気持ちにはとても感謝しているのですが、宝塚好き=ベルばら好きとは限りません。

 

ちなみに私は”ベルばら”そこまで好きじゃないです。

 

少しでも宝塚に興味があるならいつでもお声がけください!!

 

もし、少しでも宝塚に興味がおありでしたらいつでもお声がけください!!

貴方の宝塚ライフを充実させるべく、全力でお手伝いします。

逆にやっぱり私は無理・・って時も遠慮なく言ってください!潔く引きます!

 

 

続編は後日。。

 

続編は後日書こうかな〜^^

皆さんにとっての「宝塚あるある」は入っていましたか??

 

ちなみに、M子とは

 

私、むー(Mu)の事です笑

 

でわ〜。