ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

宝塚歌劇団のチケット・お茶会お取り次ぎ詐欺に要注意!

f:id:zuccazuccamu:20181117104441j:plain

 

おはようございます。

む〜です。

 

先日、ヅカヲタの友人にまた悲しい出来事が起こりました。

タイトルにも書きましたが、お茶会・チケットの取次詐欺にあったのです><

 

先日、ヅカヲタ界隈は平和ですね〜って記事を書いたばかりなのに、こんなことを聞くなんて悲しかったのですが涙

 

そんな話を聞いた数日後に私自身も詐欺まがいのDMを頂きましたので><

 

これは注意喚起しないといけない!と思い、今日の記事に取り上げさせて頂きました。

 

 

チケット・お茶会の取次詐欺

今回友人が詐欺にあったのにはこんな経緯がありました。

 

*ジェンヌさんのお名前は御本人に迷惑がかからないように伏せさせて頂きます。

*詐欺行為を行った人物のアカウントは現在消えているため、アカウント名は伏せます。

 

  1. 友人(以下U子)がTwitterで「〇〇さんのお茶会に行きたい」と呟く
  2. ”とあるジェンヌさん”のFC会員を名乗る人からDMがくる。
  3. DMの内容は「自分はFCの会員なのでチケット・お茶会も用意できる。申し込み枚数などを教えてくれれば、こちらで申し込むので前払いでお願いしたい」
  4. U子は何度かTwitter上で(別の方々に)チケットのお取次をしてもらっていたので、今回も同じようにお茶会とチケットのお取次を頼んだ。
  5. 振込先を提示され、従来通り振り込む。
  6. 振込完了後、「チケットは3日前にならないとお取次できるかわからない」「取次可能の連絡が会からきたら連絡する」「お茶会は当日会場に向かってくれればそのまま入れる」と案内され一旦やりとり終了。
  7. 3日前に「チケット用意することができなかった。申し訳ない」との連絡がU子に入る。宝塚のFCではよくあることなので公演後の返金で対応をお願いする。先方からはお詫びの言葉もあり、ここまで疑わなかった。
  8. お茶会当日、U子が会場となっている某ホテルに向かうも受付の方に「名前がない」と言われる。何度も確認してもらうが申し込みされていないの一点張り。
  9. 「もしかしたら申込者の名前で申し込まれているのかもしれない」と思い、Twitterで先方に連絡(電話番号のみ教えてもらっていた)を取ろうとするも全くの音信不通。
  10. 結局お茶会会場に入ることもできず、U子は異変を感じ私に連絡してくる。

 

結局、チケット2枚分のお金とお茶会代金は戻ってくることはありませんでした。

 

それどころか、そのアカウントもお茶会当日夜には消えてしまいその後全くの音信不通になりました。

 

U子の悪かったこと

 

被害者であるU子を責めるのは酷かもしれませんが、話を聞いてみると彼女にも思慮の足りない部分があることに気づきました。

 

彼女の悪かったところは

 

  • 本名を聞いていなかったこと(お茶会受付当日、FC会員であるはずの相手の名前(振込口座の名前)を告げるも在籍確認できず)
  • Twitterのアカウントの確認をしなかったこと

です。

 

U子から連絡を受けてそのアカウントを見に行った頃にはもう消えていました。

しかし、U子に先方のアカウントの様子を聞くと「それは信用しちゃイケナイ奴〜」という特徴がありました。

 

Twitterアカウントを要チェック!

 

今回詐欺行為を働いた方のアカウントはこんな感じだったそうです。

 

  • アイコンは某ジェンヌ
  • 呟きが極端に少ない(ヅカヲタらしいアカウントではない)
  • ”ツイートと返信”をみると色んなアカウントに対して「チケット譲りますよ」と連絡している。

 

一番怪しいなぁと思ってしまうのは「呟きの少なさ」でしょうか?

 

実は私のところにも「絶対詐欺だろ〜」と思うようなDMが何通かきたことがあります。純粋に「譲りたいです!」と声をかけて下さる方も沢山いるのに・・本当に残念です。

 

私が頂いたDMは全て「チケットお譲りします」なのですが、

 

  • 一定時間(30分)返事しないと何故かアカウントをブロックされる。
  • 絶対に直接手渡しではなく振込(日にちがあるにも関わらず)
  • DMをいれてくるアカウントのアイコンが初期設定のまま。プロフィールには何も書いていない。

 

こんな感じのDM又はアカウントには注意しています。 

 

SNSは相手が見えないからこそ注意を!

 

Twitterに限らず、SNSは見知らぬ相手とのやりとりが殆どです。

 

ヅカヲタ界はいい人が多いので油断しがちですが、最近は詐欺を働こうとしている人々もいるようなので要注意して下さい!

 

結局、今回のような詐欺行為をされても個人間でのやり取りなので何処かに訴えるのも非常に難しいです。涙

 

でわ!