ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

宝塚歌劇で一番盛り上がったショー(2018年度ランキング)

 

f:id:zuccazuccamu:20181127101012j:plain

 

おはようございます^^

む〜です。

 

今日は!

遂に花組全ツ観劇日です。

お仕事はフレックスで切り上げて大宮に直行します〜^^

 

さて!今日はですね、

 

2018年度宝塚歌劇で一番盛り上がったショーランキング です。

 

大劇場公演&外箱公演も含めて、個人的に盛り上がったショーについて書いていきます^^(宙組「白鷺の城」・花組全国ツアー「EXCITER!!」は未観劇のためランキングから除外します。)

 

皆さんのランキングも是非教えてくださいね!

それでは行ってみましょ〜。

 

  

5位:月組「BADDY〜悪党は月からやってくる〜」

 

第5位はBADDYです!

BADDYが5位!?」と驚かれる方もいらっしゃるでしょう。

 

BADDYは私の中で「盛り上がった」というよりは「話題になったor驚かされた」という印象の方が強いので盛り上がり的には5位だと判断しました。

 

BADDYの盛り上がりポイントは沢山あるのでいつか別の記事で特集したいのですが、一つあげるならウエクミ作品特有の”ウエクミワールド”が炸裂していること。

 

  • 予想外の世界観・キャラ設定・衣装
  • 中毒者続出の曲ばかり

 

この2つで盛り上がらせて大いに盛り上がらせてもらいました^^

もちろん奇想天外な物語だけど、そこにしっかり宝塚らしさも組み込まれていて”新しい宝塚のショー”を見せてくれました。

 

個人的に一番ツボだった場面を一つ挙げさせてください!

 

一番いい人そうな紫門ゆりやさんが「悪い〜こ〜とがした〜い♩」と悪役ソングを歌いながらキラキッラの笑顔で銀鏡を走っていくとこです笑

 

カオス・パラダイス大好きすぎて元気ないときにしょっちゅう観ています。

あとチャピちゃんの怒りのロケット!!これも元気が欲しいときに再生します笑

 

4位:花組「BEAUTIFUL GARDEN~百花繚乱~」

 

4位は美庭!です。

美庭は野口幸作”スペクタキュラーシリーズ”第三弾として上演されましたが、やはりマンネリ化を感じてしまったので今回は4位。

 

しかし宝塚らしい華やかさと野口先生が花組に対して抱いているイメージを存分に楽しめる作品でした。

 

中詰の「HOT LIMIT」や「焦らされて熱帯」の時は観客も出演者のテンションもかなり上がっていて2階席でも十分楽しめるような内容でした。

 

主題歌の「Beautiful Garden」含め、耳馴染みのいい曲、知っている曲ばかりだったので楽しめました^^(逆に宙組のHOT EYESのような少し世代がずれている曲ばかりだと眠くなってしまうのですが・・)

 

個人的なおすすめ場面はやっぱりデュエットダンス。

今度2018年で好きだったデュエットダンスランキングも作ってみようと思っているのですが、そのランキングにも必ず入るような素敵なデュエットダンスでした。

 

 

3位:星組「Killer Rouge」

 

第3位は星組の「Killer Rouge」!

「キラ!キラ!キラ!🌟キラールージュ!」の振り付けを何度家でやったことか笑

その度に夫に笑われ「何してんの?」と言われましたが、この振り付け大好きです。

可愛いし、何よりもこの振り付けをやっている時のあーちゃんが可愛い←

 

これでもかというほど盛り上げ曲が使われているので、キラルはノリノリで見ているとあっという間に終わってしまうのが残念><

 

宝塚らしさをしっかり残しつつも、現代的で熱いショーでしたね。

早くスカステで放送されないかな〜。

 

こちらの個人的なおすすめポイントは、

あーちゃんのベルばら衣装が最高に可愛いところですね。

 

あとまこっちゃんの「情熱の嵐」!!

耳福&かっこよすぎて死にます。「ありがとう。。(涙)」と唱えながら客席で溶けましたもん。

 

2位:花組「Sante!!」

 

博多座公演の『Sante!!』、このショー自体は昨年初上演されたショーですが博多座ではさらに熱く!花男臭く!盛り上がっていました。

 

私はライブビューイングでの鑑賞でしたが、現地に行っていたら興奮しすぎて鼻血出してぶっ倒れていたと思います笑

なので結果的に行かなくてよかったということにしましょ←

 

Santeも曲がキャッチーで覚えやすいこと。

藤井先生らしく花組の良さ、先生の生徒への愛を活かしたショー作りがされていること。

 

この二つがSante!!の盛り上がり要素だと思います。

 

そして個人的おすすめはここしかない!

 

エイトシャルマン!!

 

可愛い王女様系のトップ娘役もいいけど、ユキちゃんみたいな大人な女王様系トップ娘役にはエイトシャルマンのような”娘役主体”の場面がとても似合います^^

ユキちゃんだけでなく、他の娘役一人一人にしっかりスポットライトが当たる演出も好きですね。

 

毎月一回は観ている場面です笑

 

1位:雪組「SUPER VOYAGER!」

 

はい。

堂々の一位に輝いたのは雪組の「SUPER VOYAGER!」です。

 

2018年に上演されたショーの中で一番構成的にバランスが取れていて盛り上がれた公演!しっとりとした場面もあり、盛り上がる場面もあり、可愛い場面もあり。

 

どこを取っても捨て場面がないので最初から最後までず〜っと楽しませてもらいました^^

お衣装もとっても可愛いし、プロローグの歌も覚えやすくて超盛り上がれました。

 

あと参加型のショーということでグッズを購入したのですが、ポンポンが可愛いかったのがポイント大!!

 

https://www.instagram.com/p/BevGPm7hpF2/

夫との初観劇!楽しんでくれたみたいで嬉しかった〜💕😭最近お互いの仕事が忙しくて語り合えてなかったので2件ハシゴなう〜🍻勿論白ワインで←♡#zuccazucca #mulog#ひかりふる路 #雪組#宝塚#だいきほの歌声感動しっぱなしの夫#夫婦の時間

 

ポンポンって持ってるだけで何故かテンション上がるし、結構購入されている方も多かったのでポンポンを使用する時の客席のテンションもかなり上がっていてライブ感覚で楽しめてしまいました笑

 

若手の場面で口パクとか「え?」と思うこともあったショーでしたが、最高に楽しかったことに変わりはないので今回は第一位に選ばせていただきました^^

 

 

皆さんのランキングはいかがでしょう?

 

皆さんのなかで2018年度一番盛り上がったショーは何でしょうか??

個人的な主観で全然構いません^^

 

ぜひ教えてくださいね。

 

でわ〜