ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

花組 舞浜公演『Delight Holiday』参加レポ(MC集もまとめました)

おはようございます。

む〜です。

 

昨日、花組の『Delight Holiday』を観劇?してきました。

 

今更ですけど、この公演はコンサートなので”観劇”って言葉はおかしいかもしれませんね笑

 

”参加”の方が正しいかも!

 

とりあえず、とっても楽しかったのでレポします^^

 

*今回参加したのはBパターンでした。

Aパターンも後日参加するのでAパターンの感想もお楽しみになさってください!

 

 

ちょっとしたアクシデントが笑

 

公演中にアクシデントはなかったのですが、個人的なビックアクシデントがありました笑

 

今回、11時公演のために朝早起きして舞浜へルンルンで向かった私。

10時には舞浜に到着し、誰よりも早く会場に着いてグッズをゆっくり見ようと思っていたんです。

 

そして会場に10時ちょい過ぎに着いたのですが、

 

誰もいない。

f:id:zuccazuccamu:20181203175616j:image

 

恐ろしいほど誰もいなくて笑

それでも私は疑わずに「一番乗りで着いちゃったぞーーー!!」と一人で優越感に浸りながらおにぎりをたべていたのですが、どうもおかしい。

 

10時15分になっても誰もこない←

 

いそいそとチケットを取り出し確認してみると、そこに記載されていた文字は1:00PM.

 

皆さんは決してこんなポカはしないと思いますが、気をつけてください!笑

 

舞浜公演のレポをスタート!


f:id:zuccazuccamu:20181203175619j:image

 

どうしようもないアクシデントについて序盤で話してしまいましたが笑

ちゃんと公演のレポもします^^

 

今日は箇条書きで書いて、後日詳しい感想を書きます。

 

12月3日13:00公演の特記事項を先に書いておくと

 

*12月3日はユキちゃんのお誕生日!

*OGでは夕霧らいさんがご来場

*現役生では宙組生(どなたがいらっしゃってたまではわかりません)がご来場。

 

それではレポ開始!!

 

  • 宝塚独特の歌唱法で歌謡曲を次々とこなしていく明日海さん率いる花組生にただただ驚きました。しかもそれを約110分ノンストップで歌い続けるなんて・・。タカラジェンヌ凄い!とひたすら思いました。
  • ペンライトを購入した方がより公演を楽しめます。結構ペンライトの出番が多い(というかほぼ降りっぱなし)ので盛り上がりたい方は是非ご購入を!
  • 私が座った座席は後ろから数列というくらい後方だったのですが全然楽しめました^^
  • みりおくんの喉はノンストップで歌い続けても枯れることを知らない。全ての曲が始まりから終わりまで瑞々しくて最後まで魅了されてしまった。時々、ペンライトを振ることを忘れてしまうくらい引き込まれてしまった。彼女が過去に主演した作品の曲(「春の雪」「ロミオとジュリエット」「ハンナのお花屋さん」)を歌う時間があるのですが、一瞬で過去演じた役になりきってしまうのが怖ろしかった。彼女の瞳を見ていると歌い終わった時にはもう別の人物になっていることが確認できるので是非チェックして欲しい!6年間彼女がトップであり続けられた秘訣、ファンを飽きさせることなくトップを走り続けるその魅力を存分に味わえた。
  • ユキちゃんは”お芝居の人”という印象が強かったけれど、今回ショースターとしての魅力も余すことなく披露できている。だから尚更「CASANOVA」が一本物という事実を残念に感じてしまう。。 後ほどMCの内容を書くけれど、今までファンの前で公にされてこなかったみりゆきの愛の深さ・信頼関係の深さが一気に解放されています。ラブラブすぎてこちらが恥ずかしくなってしまいました笑
  • ちなつさんに関してはもはや疑問が生じる展開になってしまった。まず「彼女に欠点はあるのか?」ということ。歌もダンスも芝居もできる彼女は無敵艦隊だった。そしてもう一つの疑問は「ちなつの脚は四次元ポケットから生えてるのか?」という疑問。脚が長すぎて細すぎて・・。素敵な御御足を観れて今日も幸せでした。。
  • しろきみちゃん前世はアイドルだったに違いないと確信しました。何だろうあの違和感のなさ。センターにいても全然違和感ないしとにかく可愛い← アイドルの曲をノリノリで歌ってアイドルとして成立してしまうのは彼女が生ま持った”アイドル性”何だろうなぁと納得してしまった。一人だけド金髪なしろきみちゃんはすぐに見つけられる。みりおくんも言ってたけどダンスのセンス(ちょっとした仕草も絵になる)が素敵でした。
  • 優波くんの声が苦手なのでお歌に関しての感想は避けますが、客席降りしてきたときの優しさは素敵だなぁと思いました。できるだけ手を伸ばしてくれた人とハイタッチしようとするその姿勢は彼女の人間としての優しさを感じることができました。
  • ほのかちゃん、お歌上手くなりました!?メサイアの新人公演を見たときよりも音がずれていませんでした。元々の声がとてもいいのでこのまま上手くなって欲しいなぁと心から願っています。そして「エキサイター」の歌唱場面では誰よりも楽しそうに熱く踊っていたのが可愛かった・・。「あのロイヤルで美しいほのか様が花男臭くなってる〜〜〜!!」と心の中で叫びました。

 

MCコメント集

 

ここからはMCコメント集です。

覚えている限り書いてみますが、詳しいことはSNSの方が載っていると思いますのでここでは大体の内容だけを書きます。

 

☆ホリデーはどこ行きたい?(BYみりおくん)

ユキちゃんからお水を飲ませてもらい、ちなつさんにペンライトで仰がれながら「色んな人がみりおさんの給水風景をみたいと思います〜(BYちなつ)」と言われてステージ上を回りながら給水を終えるみりおくん。

 

ひと休憩したのちに「みなさんはホリデーどこ行きたい?」とみりおくん。

 

一人目:一般のお客さん「原城に行きます!」

二人目:宙組の純矢ちとせちゃん「隣の夢の国ー!!☆」

三人目:OG夕霧らいさん「みりりんと一緒ならどこでも〜💗」

 

☆みりおくんの良さを話すMC(結局は関係ないこと喋っちゃう笑)

ちなつさんとユキちゃんがみりおくんのお着替え時間を稼ぐために行うMC笑

今回はいとちゃんとえーちゃんを呼んでみりおくんに関するエピソードをお話していました。

 

いとちゃん:先日、みりおくんに好きなモノは「大きい鳥!」だということがばれてしまったいとちゃん。なんとユキちゃんがみりおくんにバラしてしまったそう。それを聞いた鳥嫌いなみりおくんはいとちゃんに対して「いとちゃん・・・本当に大きな鳥が好きなの?」とボソッと聞いてきたとか。いとちゃんは鳥も好きだけど明日海りお様のことも大好きなのでどうか私のことを嫌いにならないで欲しい〜と叫んでいました。笑

 

えーちゃん:えーちゃんはバックにファーのポンポンをつけているそう。みりおくんはそのファーポンポンをみて触るなり「おこげ〜💗」とさわさわしてしまう笑 みりおくんもポンポンのついた帽子や手袋を身につけているのだけれど、本人が身につけているものの触り心地は「いまいち」なんだとか。これからは毎日そのファーポンポンをバックにつけて出勤します!と敬礼するえーちゃんが可愛かった。。

 

☆みりゆき夫婦のMC

 

曲を歌え終えてからのMCです。

みりおくんの「礼!」でみりゆきは一礼。

 

今日はいっぱい歌ってるね〜みたいな話の後から・・・

 

みりお「母さん、今日はもう一曲歌いたい曲があるよ。」

ゆきちゃん「えーーー!?」

みりお「母さん、今日誕生日でしょう?ハッピーバーズデー歌っちゃいます!」

ゆきちゃん「(黄色い悲鳴)嬉しいです〜」

みりお「何バージョンがいい?ロックとかジャズとか宝塚バージョンとかオペラとか。。色々あるけど!」

ゆきちゃん「じゃあ。。明日海さんバージョンで!」

みりお「えっ!いいの?普通に歌っちゃうよ(と言ってオフモードみりおで小さく歌う)」

ゆきちゃん「違います笑 かっこいいバージョンでお願いします!!」

みりお「一番ハードル高いやつじゃん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 歌いますね・・」

と言って超イケボイスで Dear母さん でバースデーソングを歌いきってからの投げキッス。

 

ゆきちゃん「いやぁぁぁぁぁ(黄色い悲鳴)!!!」と叫びながら舞台を一周。

その間みりおくんは「待って〜!帰ってきて!!!」と叫ぶ笑

 

 

その後ユキちゃんからみりおに「2つの可愛いおねだり」が。

 

1つ目は「EXICITER!!」のチェンジボックス後の「Hallo。Everybody」を言って欲しい(ユキちゃんは自ら扉役を志願するも、扉が開いたその瞬間にみりおくんを振り返ってしました)

 

2つ目はミッキーの鼻ぴくぴくのモノマネをもう一回見せて!(フェンティリュージョンのミッキーのモノマネらしいです)

 

愛する相手役さんのために誕生日プレゼントを3つもプレゼントしちゃうみりおくんでしたが、チェンジボックスの下りの後にこんな話が。

 

みりお「私ね、昨日計算したんだよ。この公演のチケットは8800円なんです。公演時間は110分だからだからお客様は1分あたり私たちに80円払ってくださってるの!!!私たちのこのトークは5分くらいだから400円も使っちゃってるんだよ!」

ゆきちゃん「(ハッとして)私だけで200円も使ってしまいましたね(キリッ)すいません!!」

 

 

Aパターンも楽しみ!!

 

Bパターンだけでも語りたいことが沢山あるのに時間が足りなくて語りたりない涙

「春の雪」とか生で聴ける日が来るなんて思ってもみなかったので・・幻をみているのかと思いました。

 

セットリスト作れるほど記憶力がなかったので笑

そこは他の方にバトンタッチします!

 

明日から少しづつレポしておこうと思います^^

でわ〜