ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

花組 舞浜公演と金テープ転売

おはようございます。

む〜です。

 

楽しかった花組公演をゆったりと振り返りつつ、年末に向けて毎日バタバタ仕事しています笑

舞浜公演を見るまで「今年のクリスマス何しよう?」なんて、考える余裕もなかったけどあの公演を機にようやく真剣に考え始めました。

 

毎日余裕のない私にホリデーについてぼんやり考えさせてくれた舞浜公演。

実は一部観客の心無い行動に心が痛んだのでこれについて少し触れさせてください><

 

 

止まらない!金テープ大量回収者

 

先日、公演終了後にTwitterで呟いたのですが、

 

とにかく金テープに関するマナーが悪い!

 

 

折角楽しい公演だったのにこんなことを飄々とする人がいるのだとがっかりしてしまいました・・。

 

その時のシュチュエーションついて詳しく書くとこんな感じ。

 

”公演終了間際に金テープが天井から降って来る演出がありました。

金テープが降って来る位置にかなり偏りがあり、噴出された金テープは前方(太い通路よりも前)に落ちていきます。前方客席に落ちたものは殆ど着席されているお客様たちがお土産としてお持ち帰りされているのかな?と思っているのですが、問題はその後。

 

通路に沢山落ちている金テープ。

 

アンコールの拍手〜花組生がアンコールで挨拶をしている間、エコバックのようなものを提げて袋いっぱいに金テープをわっさわっさとかき集めては詰めていく方が何名かいらっしゃいました。

 

公演が完全に終了した後、客席を降りて通路に行くと一人で大量(数枚とかではなく大量に!)に金テープを抱えて持って行くお客さんもちらほら。”

 

大量に回収してお家でクリスマス飾りにしたり、思い出としてお家に大事にしまっておくだけならまだ可愛いというか・・「すっごい金テープ(明日みりおくん)が好きなんだな」で終わると思うんですよ。

 

でも無料で配布(?)された金テープがこんな場所で売られているのを見ると残念だなぁと思います。

 

金テープの転売

 

あえてスクリーンショットは載せませんが、

 

  • ヤフーオークション
  • メルカリ
  • ラクマ(旧フリル)

 

などなど。

 

1000〜4000円くらいで転売されているんです涙

 

憤りを通り越して残念な気持ちしか湧いてきません。

 

出演者・演出家・スタッフの方々は「ちょっとしたお土産として皆さんに持って帰っていただきたい!」という気持ちでこの金テープサプライズを用意してくれたと思うんです。

 

そんなサプライズプレゼントが巷で転売されていたら悲しいですよね・・。

 

「そんな気持ち知らねぇ!無料でもらって利益取るために売るのは人の勝手だろ!」と言われてしまえばそれでオシマイなんですけど。。それってどうなんでしょう?

 

私は転売という行為に対していい印象を持っていないのでこういう行為を見ると残念な気持ちになってしまいますね。

 

金テープの価値

 

実は私もテープを拾いました。

 

終演後、私も1枚くらい欲しいなぁ〜と思って出口に向かっていたら、出口付近に踏まれたのかなんなのかわかんないんですけど、ゴミのように丸まっている金テープがありまして笑 (今思えば私が拾ったあたりにいくつかゴミのようにまとめて捨ててある金テープたちが沢山ありました。もしかしたら転売する人たちに捨てられたのか、、汚いから見捨てられたテープたちだったのかもしれません)

 

時間がなかったのでガサッと丸まっている塊をとって会社に戻りました。

会社から帰る際、デスクで金テープを広げてみてちょっと驚いたんです。

 

確かに私の拾った金テープは薄汚れていました。

人に踏まれた跡があったり折り目があったり、お世辞にも「綺麗な状態」とは言えない金テープでしたが、そこには花組生からのメッセージがしっかり書いてありました。

 

(折り目がひどかったので画像を加工して字が読みやすいようにしてあります!!実際はもっと金ピカです。) 

f:id:zuccazuccamu:20181204163711j:image

 

私はたまたま3種類拾いましたが、今思うのは「この金テープ自体には何も価値はない」ということ。

見れば見るほどこのテープ自体に価値が見出せなくなった自分がいました。

こんな自分に驚いてしまったんです。

 

テープを大量に取るのも大事なことかもしれないけれど、本当に大切にするべきなのは彼女たちの気持ちではないでしょうか?

 

これは転売屋からどれだけ高価格で金テープを購入しても得られない、気持ちだと思います。

 

もし、この金テープを欲しいという方がいれば私は喜んで差しあげます!

次回舞浜公演に参加した時に周りの方が欲しい!とおっしゃっていたら誰かにあげたいなぁ。花組生から素晴らしい舞台をプレゼントされた私にできることはこれくらいしかないので。

 

私にとっては「この瞬間の気持ちを形にして残す」という行為よりも、「素敵な舞台・素敵な気持ち」に触れることの方が満足度が高いようです笑

 

金テープに囚われすぎないで!

 

これはあくまでも私個人の意見なのですが、金テープはあくまでも金テープです!

そこにはなんの気持ちも篭っていません。

愛のあるメッセージは書いてありますけど、これは公演を見れば十分伝わることだと思いました。

 

もし、「なんでも形に残してとっておきたい!」というタイプの方であれば金テープ取れるように頑張ってください^^

 

逆に、私のようなタイプの方には「拾っても大したことなかった(そこに気持ちはなかった)」とお伝えしたいです!

 

あんまり物に拘らずに自分の気持ちを大切にしてください^^

でわ〜