ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

和海しょう・羽立光来という稀有な存在〜花組 全国ツアー 感想〜

f:id:zuccazuccamu:20181202095557j:plain

 

おはようございます。

む〜です^^

 

今日は先日観劇した花組全国ツアーの感想を書きます。

今回の全国ツアーで花組の要としてショーでもお芝居でも大活躍してくれたのは間違いなくこのお二人、和海しょう君羽立光来君でしょう。

 

お二人が居なかったら今回のお芝居もショーも厳しいところが沢山あったのではないでしょうか?

 

今日は「花組を代表する」というよりも、「宝塚を代表する」といったほうが相応しい名バイプレイヤーの和海しょう君羽立光来君について語ります。

 

兎にも角にもこのお二人なら何を任せてもオールOKなのです!

 

 

恐るべし94期生

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、なんとこのお二人は同期!!

花組トップ娘役・仙名彩世さんの同期(94期)でもあります。

 

94期と言えば他にもこんな方々がいらっしゃいます。

 

  • 花組 華雅りりか
  • 月組 珠城りょう
  • 星組 麻央侑希
  • 雪組 煌羽レオ
  • 宙組 春瀬央季

 

各組1名ずつ挙げさせて頂きましたが、この他にも今を時めく生徒さんたちが多くいらっしゃるの94期なのです。

 

もしお時間があれば是非Wikipediaなどで94期生一覧をご覧になってください^^

 

「あ!この生徒さんも94期生なんだ!」と驚かされるはずです!

 

話が大分それましたが、94期出身のしょうちゃんとビックの何が凄いって

 

「なんでもできてしまうこと」なんです。

 

お二人ともとにかく歌が上手い

 

お二人がもっとも得意とされている「歌」について。

 

しょうちゃんの声は深みがあって深い川を連想させるような、、毎回「素敵〜💓」と心を奪われてしまう声です。一瞬にして私の耳を幸せにしてくれる、魔法の声の持ち主なのです。

 

しょう君が歌い始めるとオペラグラスを向けなくても彼女だとすぐ分かります。彼女の歌い方に特徴があるからすぐ分かる!ということではなく、彼女は花組内でも”ずば抜けて上手い”ので歌いだしだけですぐ分かるんですよね〜笑

彼女に注目するようになってから「本当に上手い人は普段の声も素敵」ということに気づきました。

 

しょう君のリサイタルが開催されようものなら絶対行きたい!

 

そしてビック。

ビックのお声はしょう君よりも高めのお声ですが、しょう君が低音担当だとしたらビックは高音〜中音担当かもしれません。

 

ビックは高音がとても綺麗に出るんですよ!

気になる方は「MUSIC FAMILY #9」でビックが歌う「The Place is mine」(「ファントム」でカルロッタが歌う曲です)をお聞きください。

 

外見はがっつり男役のビックが最後の高音まで綺麗に歌い上げてしまうその姿に圧倒されること間違いなしです。

 

そして、ビックの歌の何が一番好きかというと、「役に成りきって歌うこと」

どんな歌でも感情を込めて、役がついていれば役になりきって歌い上げてくれることです。

 

「役になりきって歌う」って簡単に書きましたけど、絶対に難しいと思うんです。

役の感情に流されすぎずに歌本来の音程を外さないように歌うには両者のバランスが大切になってくるはず

 

ビックはこの二つを絶妙な按配で歌ってくれるので、どんな歌でも”ただ歌が上手い”と感じさせずに”歌い手(役)の気持ち”をしっかり乗せてくるので彼女の歌には感動します。

 

個人的にビックが年末の歌番組で歌ってくれた「金色の砂漠」も本役さんと同じくらい好きな曲になったので、皆さんにもいつかお聞きいただきたいなぁと思っています^^

 

 

どんな役でもこなせます!

 

今回の全国ツアーでもお二人は舞台を引き締めるスパイスとして活躍されています^^

 

ビックはれいまいコンビと対峙する悪党役

しょう君はビック演じる悪党を追う足が大きい警察役(笑)

 

今回は特にビックの抜擢に驚きました。

まさか主人公と対立する悪役を演じているなんて・・(嬉涙)

 

「重臣1みたいな役ばかりをやっていた子が遂に主人公と対峙するような役を演じるようになるなんて・・涙」

 

彼女の成長と今まで与えられてきた役を思い出して少し涙が出てしまいました。

 

しょうちゃんも主要メンバーほどではありませんがちょこちょこ舞台に出てきては”足”ネタで笑わせてくれました笑

 

どんなに面白いことを言ってもベースが”ええ声”の持ち主なので底知れない知性を感じてしまいました笑

 

多分、、私しょうちゃんの声大好きなんですよね笑 

堪らなく好きなんだと今自覚しました笑

 

しょうちゃんはどんな役を演じても”ええ声”なのでしょうちゃんが演じる役と毎回結婚したくなります←

 

なんなら「和海しょうが起こしてくれる目覚まし」が欲しいです。

 

劇団さん、ぜひご検討くださいませっ!←

 

 

ずっとずっと宝塚にいて欲しい

 

私の我儘を言いますと、お二人には「永遠に宝塚にいて欲しい」

花組に!と言わず、宝塚にいて欲しい。辞めてしまうくらいなら専科に行って欲しい←

今回の全国ツアーを見てこの思いは天井知らずに募るばかりです。

 

来年、同期で娘役トップのユキちゃんが退団してしまうのでお二人の今後がちょっぴり心配です。。

 

まだまだ花組で!宝塚で!活躍してくれることを祈って今日のブログを締めたいと思います。

 

でわ〜