ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

花組「Delight Holiday」楽曲感想(平成メドレー編)

f:id:zuccazuccamu:20181206180850j:image

 

おはようございます🤗

む〜です。

 

昨日、花組の舞浜公演に行ってきましたぁ〜!

とってもとってもとっても楽しかったぁぁぁぁ!!!

 

今回はAパターン、Bパターンどちらも参加することができたので、A/Bパターンの楽曲と平成メドレー、ディズニーメドレーの感想を書きます^^

 

その中でも今日は平成メドレーについて!

明日ディズニーメドレーA/Bパターンの楽曲について書きます。

(全部書こうと思ったのですが驚異の8,000文字越えだったので分割します)

 

どの曲も完成度が高くて「凄い!」の一言で終わってしまいそうなんですけど、それで終わらないように頑張ってレポしたいと思います!

 

*セトリを掲載するのでネタバレになってしまう場合もあります。

ネタバレ嫌な方はコンサートを見終わってからご覧ください^^

 

 

平成メドレー 感想

 

まずは大好きな平成メドレーから!

平成生まれのファンとしては自分が生まれた年から今に至るまでの曲を花組生が振り返ってくれているみたいでなんだか・・嬉しくて笑

 

ほんとは全曲立ち上がってペンライトふりふりしたい気持ちをだったんですけど、その気持ちを抑えて席でうきうきしていました。

 

*覚えている限り順番にしてみたけどだんだんわからなくなってきました・・・。ごめんなさい。

 

Diamonds

娘役さんたちが歌う「Diamonds」。

可愛かったぁ〜。

もうここから花娘の可愛さ爆発です。

私が生まれる前の曲だけど絶対どっかで聴いたことあったのでしょっぱなからペンライトふりふりできました^^

 

おどるポンポコリン

娘役さんによるキュートな「踊るポンポコリン」

大人から子供まで楽しめる曲ですよねこれは。

懐かしい”ちびまる子ちゃん”を思い出しながら聞いてました。

 

・愛は勝つ

ほのかちゃんの「愛は勝つ」!

ほのかちゃん、もしかしてお歌上手くなりました!?

元々良い声の持ち主だなぁと思っていたのですが、今回の「愛は勝つ」は音程が安定していて聞き取りやすかったです。

 

これからもお歌頑張ってください^^

 

・君がいるだけで

優波くんの「君がいるだけで」の絶対なる彼氏感!

聞いていて暖かい気持ちになりました。

 

・EZ DO DANCE

しろきみちゃんのキラッキラオーラに目が眩んだナンバー。

あの方はどうしてあんなにキラキラしているんでしょうかね。

目が潰れるかと思いました←

しろきみちゃんがアイドルやってたら私ファンになってるかも・・

 

・ずるい女

ちなつさんの「ずるい女」。。というか「ずるい男!」

かっこよすぎてずるかった。

12月3日に観に行った時は若干音程ずれているかなぁ〜?と思ったのですが、昨日見てきたら全然そんなことなかったです。

 

サングラスもずるいし、あの髪色もズルいし、あの頭身バランスもずるいし。。

ほんとずるい!鳳月杏!

 

・LA LA LA LOVE SONG

ちなつさんとゆきちゃんが二人で歌い上げるナンバー。

お二人の声の相性も良いですよね〜。

どちらも聴きやすい!

 

・恋しさとせつなさと心強さと

私の好きな曲を歌ってくれたのは、なっちさん。

、、だったのですが、盛大に音外れてた。。

難しい曲なのはわかるし娘役さんの声で歌うのは難しいのかもしれないけど残念だった。

唯一ヒヤッとしたナンバーでした。

 

・WHITE BREATH

・HOT LIMIT

T.M.Revolution様とは何かとご縁のあるみりお様。

今回は2曲でお世話になっていました。

みりおくんの声にT.Mさんの楽曲は相性がいいのかもしれませんね!

絶えず動くゴンドラに乗りながらも安定した歌唱力で観客を魅了してくれるみりおくん流石〜。 

 

・LOVEマシーン

娘役によるモー娘。の名曲!!

名曲ということもあるけれど、花娘の可愛さで20倍魅力的になって現代に蘇ってくれました。

これは立ち上がりたかった〜。

ペンライト全力で振り回したかったです。

 

・きよしのズンドコ節

ほのかちゃんのズンドコ!よかった^^

みりおくんが言っていた通り、ほのかちゃんに着物を用意してあげたくなります。

娘役さんの黄色い声援に後押しされてしっかりコブシを入れてくるほのかちゃんに何故か子を見守る母親のような気分に・・笑

 

・天体観測

BUMP大好きでライブに通っていた身としては「天体観測」をワンフレーズでも歌ってくれたのはすっごい嬉しかった!

しかも「oh yeah! ah~」まで完コピしてくれるなんて笑

 

流石タカラジェンヌ!

 

・サウダージ

みりおくんによる、みりおくんのための情熱の「サウダージ」!!

ポルノグラフィティも好きだった私なので今度はみりおくんの「ハネウマライダー」や「痛い立ち位置」「ジョバイロ」「ROLL」なんかも聴きたいなぁと妄想が膨らみました。

 

みりおくんに任せとけばとりあえずオールオーケー!

 

・雪の華

ゆきちゃんの「雪の華」。

 

今年、最初の雪の華を 2人寄り添って

眺めているこの時間に シアワセがあふれだす

甘えとか弱さじゃない ただ、キミを愛してる

心からそう思った

 

この歌詞がなんとなく”みりゆきで居られる最後の冬”を連想させてくれて、聞いているうちに涙が出そうになりました。

 

毎日舞浜で繰り広げられているみりゆき夫婦トークを聞いていると”解散”の二文字を忘れそうになります。

 

・瞳を閉じて

初日映像かな?

音程大丈夫かな〜?と気になっていたのですが、実際に聴きにいった2日間では外すことなくしっとりと歌い上げてくれました。

やっぱり名曲よね〜と思いながら私も瞳を閉じてしまいそうになりました笑

 

・POP STAR

POPでキュートな平井堅の曲。

優波くんの声とあっている気がしました。

明るく楽しげに!気分を上げていただきました。

 

・気分上々↑↑

ORANGE RANGEくるかな〜?と思っていたら歌われたのがこの曲!

そういえば流行ってたなぁ〜懐かしいなぁ〜と小学生〜中学生あたりの時代を思い出していました。

 

・愛唄

・羞恥心

若手男役たちによるナンバーが二曲続きます。

羞恥心とかついこの間の曲だと思っていた自分が馬鹿だった・・・。

 

・涙サプライズ

・Gee

・フライングゲット

 

「しろきみ〜〜!(大声)」とペンライト4本刺しで応援したくなるのがこの3曲!

どの曲も好きだったしどの曲も最高にキュート!!

花娘キュート!!!

 

特に私が好きなのはGeeの振り付けと、「涙サプライズ」の最後でしろきみちゃんが「涙サプライズー♩」と歌いながら首をちょこっと傾げる仕草が可愛いいいいいい!!

 

誰かわかる方いないかなぁ。

いたら是非、Twitterなどで教えてください^^

 

・女々しくて

・RPG

 

優波くんの女々しくてからのRPG。

もうカラオケの定番の曲ですね!

みんなが楽しそうに歌っているのが印象的な曲でした。

 

・千本桜

くみさんの千本桜。

私は後ろに桜吹雪を散らしてあげたくなりました。

難しい曲だと思うのですが迫力たっぷりで最後まで減速せずに歌いきっていました。

くみさん流石っす!!←(誰)

 

・Dragon Night

何回原曲を聴いても「ドラゲナイ」にしか聞こえなかった私の耳。

タカラジェンヌの歌う「ドラゴンナイト」はちゃんと「ドラゴンナイト」に聞こえました。

 

・HERO

もうね、ゆきちゃんが退団発表した後だからどんな曲もすっごく考えてしまって。

 

君だけのための hero
どんな日もそばにいるよ
Oh, oh, I'll be your hero
君だけのための hero

 

私の勝手な解釈で申し訳ないんだけど、ゆきちゃんはこの1年ちょっとでみりおくんにとっての”HERO”になれたんだと思った。同時にみりおくんもゆきちゃんにとっての”HERO”だったんだろうなぁと。

 

そう考えるとゆきちゃんが力強く笑顔で歌うHEROに涙が止まらなくなったのでした。

 

・EXCITE

言っていいですか?

これは個人的に「原曲越え」でした。

 

死ぬほどかっこよかった!!

照明もとっても素敵で・・。あれだけ激しい振り付けを一人で踊りながら音程をとって歌うの超人すぎ。。

三浦さんもすごいと思ったけどそれを完全にカバーしてくるちなつさんも凄い。

 

かっこよすぎて「かっこいいい///という言葉が口から漏れしまいました。

ダンス・歌、、どちらもめちゃくちゃかっこよかったのでシングルでCD化を希望しています!

 

・U.S.A

 ここまで来ると客席のテンションもMAX!

平成最後の曲なのに何故か昭和感満載のこのナンバーで平成メドレーの幕は閉じられます。

 

タカラジェンヌの再現する「U.S.A」のレベルの高さは尋常ではありませんでした笑

超キレッキレ!なおかつ手の先、足の先まで神経の行き届いたダンス。

しかも軍隊のように振りが揃ってる笑

 

 この曲の最後の振り付けがとっても可愛い?(かっこいい?)くて!!

みりおくんから始まるんですけど、こう、、手を、、上斜めにちょこちょこやる振り付け(わかる方助けて〜笑)!

 

ちなつさんは超かっこいいんだけど、みりゆきがちょこちょこやるの可愛すぎて💘

心臓を撃ち抜かれました。

 

(もしよければ DA PUMPさんの振り付け動画をご覧ください!私が好きな振り付けは3:40から始まります!!)

 

 

DVD出たら絶対買う!!

 

著作権とか色々絡んできそうですけど、TCA様にはどうにか頑張ってこの公演をDVD化して欲しい!!

Aパターン、Bパターンどちらも売って欲しい!!

 

それくらい本当に楽しい公演だったので。

8,800円でこんなに楽しくていいのだろうか?と申し訳なく思ってしまうくらい。

 

控えめに言って最高のパフォーマンスを見せていただきました!

 

ありがとう花組生!

ありがとう舞浜!

ありがとう宝塚歌劇団!

 

DVD出たら絶対買うので今から貯蓄しておきます^^

 

明日はディズニーメドレーA/Bパターンの楽曲について書きますのでお楽しみに!

でわ〜