ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

ZuccaZuccaが贈る、「宝塚 初めて」様向けの記事をまとめました!(2018年完全版)

 

f:id:zuccazuccamu:20181212125353j:plain

おはようございます!

む〜です。

 

ここ一ヶ月くらいで急速にTwitterのフォロワー様が増えて、お問い合わせも沢山いただくようになりました。(ありがとうございます(*⁰▿⁰*))

 

頂いた質問一つ一つに出来るだけ丁寧にお返事するようにしているので、お返事が遅くなってしまっていたらごめんなさい><

 

その中でも特に多いのが、

 

宝塚を好きになって間もない方からのお問い合わせ!

 

宝塚って好きになっても周りに宝塚好きがいないと聞きたいことも聞けないですよね。

それもあって私にお問い合わせのDMをくださる方がとても多いように感じます。

 

沢山お問い合わせを頂くようになった今、折角なら一つに記事にまとめておいた方がいいのかな?と思い、今日は今までの初心者記事をまとめてみました^^

 

もし、今日まとめたもの以外に「これも知りたい!」「あれも気になってます!」というものがあれば、DMでもメールでも構いませんのでご要望いただければと有難いです!

 

多分、一人が気になっていることは初心者さん皆が気になっていることだと思いますので、ここで共有していきたいと思います。

 

 

ようこそ!”美”が競演する世界へ!

 

まずは「ようこそ!」

”美”が競演する世界へ!!^^

 

宝塚歌劇はたかが「趣味」。

されど「趣味」。

 

「好きになったからには全てを知りたい!」とはやる気持ちもわかりますが、その気持ちは抑えつつ。

 

自分のライフスタイルにあった観劇ペース、ご贔屓様の応援し方をゆっくり見つけて行ってください。

 

ここで紹介させていただく方法はあくまでも「一例」。

紹介させていただく方法を全て取り入れるも、一部参考にするもみなさん次第です!

 

少しでもみなさんのお力になれれば!という願いを込めて!

まとめていきます。

 

宝塚歌劇のチケットの取り方(当日券の並び時間)

 

まずはチケット取らないと何も始まらない!!

 

独自のルートでチケット確保できる方は読んでいただかなくて全然大丈夫です!

 

このページをみてくださっている方の中で「宝塚歌劇に興味はあるけどチケットの取り方についてはよくわかりません!」という方に向けて書いている記事なのでそんなお悩みがある方はご覧ください^^

 

www.zuccazuccamu.com

 

宝塚には「当日券」というものがあります。

もし、「当日券で公演をみに行きたいなぁ」となった時はこちらの記事もご参考になるかもしれません。

 

www.zuccazuccamu.com

 

宝塚歌劇を見るときのオススメ席について

これは完全に個人的なオススメ席なので、全くご参考にならない場合もあります笑

もし「どの席種にしようかな〜」と悩んでいる方がいたらちらっと見てみてください。

 

www.zuccazuccamu.com

 

宝塚歌劇を観劇するときのマナー(入り出待ちのマナー)

 

いざ観劇するときって一番緊張しますよね。

どんな服装で行けばいいの?とかどんな感じで観劇すればいいの?とか。

 

観劇時の服装については特にこれと言った決まりはないのですが、(流石に下着姿で行く人はいないと思うのであえて書きませんが笑 一番ラフだった方の服装は上下ジャージでした。)ここで紹介している観劇時のマナーは宝塚だけでなく、多くの劇場でもしっかり守って欲しいもの。

 

これだけは初心者の方にもきっちり押さえていただきたいポイントです。

 

今回紹介する記事にも書いていますが、宝塚が他の劇場と異なるのは劇場前で行われている入り出待ち。

 

入り出待ちのポイントも押さえた方がより宝塚を楽しめると思います!

 

www.zuccazuccamu.com

 

タカラジェンヌへのファンレターの書き方

 

観劇後に好きなタカラジェンヌさんが出来た!

この想いをジェンヌさんご本人に届けたい!と観劇後に思う方もいるのではないでしょうか?

 

是非その想いを大切になさってください!!

SNSに想いを書き込むのはとっても手軽で簡単ですが、ジェンヌさん本人にその気持ちが届くかは定かではありません。

 

確実にジェンヌさんに想いを伝えたいのであればファンレターをお勧めします^^

ファンレターの内容に正解はありませんが、みなさんから「内容」について沢山お問い合わせをいただくので参考までにどうぞ!!

 

www.zuccazuccamu.com

 

宝塚歌劇の非公式ファンクラブへの入会方法

 

宝塚を観劇してハマっていくと「ファンクラブ」の存在に自ずと気付いていくはず!

ファンクラブは色々制約がある分、ご贔屓様(好きなジェンヌさん)を一番身近で応援できる会です。

 

もしご興味があればぜひご一読ください^^

私も過去に何度か入っていましたが、とっても楽しかったですよ。

 

www.zuccazuccamu.com

 

宝塚歌劇のお茶会について

 

ファンクラブに入会しなくてもお茶会には参加できるのです^^

もちろん席の優劣は出てくる可能性はありますが、ジェンヌさんと同じ空間で息を吸い、貴重な公演に関するお話を聴けるだけでも良しとしましょう!

 

この記事では「お茶会って何?」という疑問から「お茶会当日の流れ」まで自分の経験則を元に書いていますので、ご参考になれば幸いです!

 

www.zuccazuccamu.com

 

ただ、残念なことに最近はこのファンクラブの制度を利用してSNSで詐欺を働く輩も出てきています><

SNSで見知らぬ方とやり取りをされる際は十分気をつけてくださいね。

 

www.zuccazuccamu.com

 

TAKARAZUKA SKY STAGEに入会するべきかどうか?

宝塚を好きになると「とりあえず宝塚まみれの生活をしたい!」と思うのかもしれません笑

 

私は比較的早い段階でスカイステージに入会しましたが、引っ越しやら結婚やらで退会していた期間もあるので、この記事では私がスカステに入ってよかったと感じたこと、逆にマイナスに感じたことについて書いています。

 

www.zuccazuccamu.com

 

番外編1:宝塚歌劇の「ジンクス」

 

宝塚歌劇のジンクスって色々あります。

宝塚を好きになって間もない頃は何がジンクスなのか、どうなったらジンクスに当て嵌まるのか?わかりませんよね。

 

そんな時に参考になるかな〜と思って作ったのがこの記事。

 

www.zuccazuccamu.com

 

2018年度までに起こったジンクスを知っている限りでまとめています。

もしよかったらどうぞ!!

 

番外編2:宝塚を末長く愛するコツ

宝塚って知れば知るほどもっと好きになったり嫌になったりします。

なので私なりの四箇条をいつも決めているんです。

 

ここで紹介するのはあくまでも私の四箇条。

気になる方はご覧ください!

 

www.zuccazuccamu.com

www.zuccazuccamu.com

 

宝塚初心者の方が楽しめますように^^

いかがだったでしょうか?

宝塚初心者の方が宝塚を楽しめるお手伝いをできたらこれ以上嬉しいことはありません。

 

もしわからないことがあったらいつでもDMください!

お待ちしております。