ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

ZuccaZuccaから年末のご挨拶〜御礼と今後について〜

f:id:zuccazuccamu:20181228194926p:plain

 

おはようございます。

む〜です。

 

いよいよ2018年最後の一日ですね。

2018年、振り返れば色々ありましたがやっぱり1番ショックだったのは

 

仙名彩世さん、桜咲彩花さん、亜蓮冬馬さんの退団発表

 

でしたね。

 

発表を聞くたびに胸が引き裂かれ、世界が一つずつ終わっていきました。

 

2018年は平和に終わっていくと信じていたのに、、もう宝塚における平和なんで二度と信じないぞ!と固く心に誓いました笑

 

今日は2018年の締めくくりとして、いつもZucca Zuccaを応援してくださっている皆様への感謝の気持ち、そして今後についてお話しさせて頂こうと思います。

 

本日は大晦日ですし、お忙しい方も多いと思います。

お時間のあるときにお読み頂ければ幸いです。

 

 

2018年を振り返って

 

2018年を振り返ると、今年もZuccaZuccaにとってとても大切な年だったと感じています。

 

漢字一文字で表すと

 

 

です。

 

感謝の謝

謝罪の謝

 

両極端のように見える単語ですが私からみると2つは近しい意味を持ってるように見えるのです。

 

今年は多くの人に感謝をした年でもあり、それと同時に謝罪をしなければならない年でした。

 

まずは感謝から。

 

皆さまのおかげで今年は2つの目標を達成できたのです。

 

一つは読者の皆様に直接お会いして日頃の感謝の気持ちを伝えること。

 

もう一つは毎日ブログを書くこと。

 

です。

 

一つ目は10月に開催したワークショップで達成することができました。

 

開催のお話をTABICA様から頂いた時は「何故私なのか?」「需要のある、皆様に楽しんでいただけるワークショップを実現できるのだろうか?」そんなことばかりを考えていましたが、開催して数ヶ月経った今でも、開催してよかったという気持ちしかありません。

 

もう一つは毎日ブログを書き続けること。これは個人的な目標ですが、私にとってはとても大切なことで。何か一つ自分で決めたことを毎日続けるって今までのわたしには出来ませんでした。

 

折角ブログを書いているなら毎日書けるようになってみよう!

と思って毎日書いてみたら毎日がとても楽しくて。皆様からのコメント、激励のお言葉のおかげでここまで書き続けることができました。これからも毎日書き続けたいと素直に思います。

 

 

どちらの目標も、全て読者の皆様がいたからこそ達成できました。

 

改めてここで言わせてください。

 

 

いつもこんなブログを見てくださり、本当にありがとうございます。

 

インターネットには星の数ほど宝塚情報サイトがあるし、わたしなんかよりも誤字脱字も少なくて的確な公演感想を書いていらっしゃる方も沢山いるはずなのに、当ブログに足を運んでくださり記事を一度でも読んでくださって本当にありがとうございます。

 

これからもこんなブログですが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 そして謝罪。

 

皆様に謝罪したいことが一つあります。

それは

 

コメント欄を急に閉鎖してしまったこと。

 

本当に申し訳なく思っております。

 

約3年間、ずっと読者の皆様との交流の場として設けてきたコメント欄を12月2日付でなんの前触れもなく、理由もお知らせせずに閉鎖してしまい申し訳ありませんでした。

 

コメント欄で様々な意見を頂きながらこの3年間多くのことを学ばせていただきました。

共感から反対意見まで、私自身が多様な価値観を学ばさせていただく場として設けてきたコメント欄ですが、ある記事の投稿を境に(ご存知の方も多いかと思いますが)私の考える”コメント欄の趣旨”から逸脱したコメントを多数頂くようになりコメント欄設置の意味を見い出せなくなりました。

 

今日までこの選択が正しかったのか間違っていたのかずっと考えてきたのですが、最近はこれでよかったのかもしれないと思うようになりました。

 

コメント欄は閉鎖したものの、TwitterやInstagram、お問い合わせページからの記事への感想は随時受け付けており、そこで私が欲しいと思っていたコメントを頂くことができたからです。記事の主旨に対する賛同意見も反対意見も頂けるようになり毎日勉強させていただいております。

 

逆に記事の主旨から大きく外れたコメント、DMは不思議と減少していきました。

何故でしょうね?

 

先ほども書きましたが私はいつでもTwitterやInstagram、お問い合わせページからご意見を受付ております。

 

皆様からのコメントをお待ちしております。

是非ご活用ください。

 

Twitter:む〜 (@zucca_zucca_mu_) | Twitter

Instagram:Instagramu_ (@zuccazuccamu) • Instagram photos and videos

お問い合わせページ:お問い合わせ - ZuccaZucca

 

今後について

 

ZuccaZccaの今後について2点お知らせがございます。

 

ワークショップについて

 

大変ありがたいことに、多くの読者の方からワークショップ開催希望のメッセージをいただいております。

 

メッセージくださった方々、そして記念すべき第一回目のワークショップにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございます。

 

私も是非開催したい!次は関西でも行いたい!と考えているのですが現在私生活がバタついており、なかなか企画できない状態にあります。

 

いつか必ず実現させますので、どうぞその日が来るまでお待ちください^^

 

次はどんなワークショップがいいかな〜とアレコレ考えているのですが、お茶飲み会形式(テーマを決めて、みんなでゆるーくお茶しながら話す)も楽しそう!なんて考えています。

 

以前開催したワークショップで「ヅカ友が増えました」という嬉しいお声を頂いたので、折角「宝塚歌劇」という共通点があるなら参加者全員がもっと交流できる場にした方が楽しいのかもしれません!

 

あと、私なんかとお話ししたいと言ってくださる方もいらっしゃるので。。もっとお話出来る時間を設けようと思います!

 

お楽しみになさってくださいね^^

 

ZuccaZuucaの今後について

 

ZuccaZuccaの今後ですが、未定です!笑

 

今は書きたいことも沢山あって、心から楽しいと思えているので書き続けるつもりでいますが、あるとき突然辞めてしまうかもしれません。

 

ZuccaZuccaはただの個人ブログ。

私が大学生の時に始めた気まぐれブログなんです。

 

これからも心の赴くままに、舞台を見て感じた通りに書いていきます。

 

*ZuccaZuccaの方針については別記事にまとめてありますのでお時間ある時にご一読ください。

www.zuccazuccamu.com

 

 そしてこちらは私からの個人的なお願いなのですが、

 

私に対して「代弁者」「代表者」という認識を持つのことは危険です。辞めてください。

 

読者の皆様が私にどんなイメージを持つか、それは皆様にお任せすべきことなのでしょうが、私を自分の気持ちを全て文字にして記す「代弁者」だと思ったり、宝塚ファンの「代表者(総意)」だと思うことは非常に危険だと思います。

 

*「危険だ」と考える理由は別記事に記載してあります。

www.zuccazuccamu.com

 

 

ZuccaZuccaは一個人のブログであり、一個人の独断と偏見の元に書かれているブログです。

 

誰かの気持ちに寄り添おう、代弁しようと思って記事を書いているわけでもないですし、宝塚ファンの代表として何か物申そうなんてこれっぽっちも思ったことはありません。

ブログランキングで上位にいようと下位にいようと私が書くことは一つ。

 

私の感じたこと。

 

ただそれだけです。

 

内容に対して「ウンウン」と共感して頂くことはとても嬉しいのですが、私が発信する全ての意見が自分の考えと100%一致することはないということをご理解ください。

 

意見が合う時もあれば合わない時もある。

その違いを楽しんで頂けたらなと思います^^

 

来年も楽しくヅカヅカしましょう!

 

2018年は大変お世話になりました!!

来年も

 

自分らしく!

無理なく楽しく!!

ヅカヅカしましょうね^^

 

それでは。

良いお正月をお過ごし下さい。