ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

花より男子の配役が個人的に微妙だったというお話

f:id:zuccazuccamu:20190216094238p:plain

 

おはようございます~。

む~です~。

 

この前、初めてくるまやさん(ディーラー)に行ったんですけど車って単体はそこまで高くないのにオプションつけるとめきめき高くなるんですね笑

 

車の外装にも内装にも興味ない私ですが、友人の中では草食男子で有名だった夫が車のオプション表を見て目をキラキラ輝かせているのを見て、初めてこの人が男だったことに気づいた私です←

 

さて、今日は先日発表された花組公演「花より男子」の配役について愚痴をこぼします笑

 

配役がいやだ!というよりも、「この配役で創られる物語が想像できてしまってなんかがっかり・・」って感触に近いです。

 

 

改めて配役をチェック!

 

改めて配役を見てみましょう。

 

道明寺司:柚香 光

 

牧野つくし:城妃 美伶


美作あきら:優波 慧

 

花沢類:聖乃 あすか

 

西門総二郎:希波 らいと

 

引用:キャスト | 花組公演 『花より男子』 | 宝塚歌劇公式ホームページ

 

私の大好きなキャラクターたちの名前が宝塚歌劇の公式サイトで並ぶ日が来ようとは・・涙

 

思ってもみませんでした。

 

私は世代的に「はいからさん」よりも「花男」なので、この名前の並びを見ただけでわくわくしちゃいます!逆にはいからさんの時は「ふ~ん」って感じでした笑

漫画は知っていたし読んだこともあったけど、花男ほどハマれなかったんですよね。

(一番ハマッた少女マンガは「ストロボエッジ」「夢見る太陽」です←)

 

ま、そんな話はおといて。

 

花男において超重要なF4と牧野つくしのキャストが出たわけですが皆様はどう感じましたか?

 

私はよくもわるくも「しろきみちゃんがF4をいじめ返せちゃいそう」と思いました笑

 

牧野つくしは普通の女の子

 

牧野つくしはいたって普通の女の子。明るくて気の強い部分もあるJKです。

 

一般中流家庭に娘として産まれ、母の「玉の輿」願望を一身に背負い、超金持ち学校・英徳学園高校に入学させられますが、身分の違い、価値観の違いからつくしはなるべく”地味”に生きようします。

 

しかし、F4に目をつけられかなり酷い虐めを受ける羽目になるんです。

 

そんな”雑草のつくし”を城妃美伶が演じる。

 

しろきみちゃんのヒロイン抜擢は単純にうれしいのですが、「雑草のつくし」となるとどうも違うような・・・。

 

私の中でしろきみちゃんは「白薔薇」のイメージでして。

華やかな外見・男気あふれる性格とは裏腹に清らかさも儚さも兼ね備えている・・。そんな娘役さんなんです。

どんな役を演じても育ちのよさが出てしまうのが彼女でした。

 

だからF4にいじめられるしろきみちゃんというのがどうしても想像できなくて><

 

寧ろいじめ返せちゃいそうだな~と思ってしまうんです。

道明寺に叩かれたら「怖いっ><」と思わずに殴り返す気力がありそう笑

 

よくもわるくも”つくしらしくない”ので、しろきみちゃんがどんなつくしを演じるのかは大変興味深いです。

 

F4配役から見る”F4”の扱い方

 

F4はつくしをいじめまくる男性グループです。

その中でも道明寺司と花沢類は特に重要な役回りなので主演の柚香光くんと期待の若手・聖乃あすかくんが担当することになりました。

 

私の妄想では、

 

道明寺→ 柚香光

花沢類→ 水美舞斗

美作あきら→帆純まひろ

西門総二郎→愛乃一真

 

かな~なんて勝手に思っていたんですけどね笑

 

ぜんぜん違いました笑

 

まいてぃーが類をやってくれるものだと勝手に思い込んでいたので←

もしかしてまいてぃーも異動しちゃうのかな・・

 

でもほのかちゃんの類も結構見てみたいと今思っています^^

いわれてみたら「類のまんまやん!」って気もしなくもないし。

 

ただ、花男において類は牧野の唯一の支えともいえる存在なのでどっしりと、でも花沢類 独特の透明感も出しつて演じてほしいところです。(花沢ファンだった私の願いです・・)

 

おそらくですけど、F4の話は光君・ほのかちゃんを中心に回るんだろうなと。

原作では他二人もそれなりに重要なんですけど、宝塚版ではあまり注視しないのかもしれません。

 

ゆーなみくんとらいとくん

 

あきらと総二郎にゆーなみくんとらいとくんを持ってきたのが本当に不思議なんですよね。。

 

正直ゆーなみくんと”イジメ”というキーワードを近づけてほしくなかったなぁって思ってしまいます。

 

私はもう割り切っているけれど、割り切れていないファンだって沢山いるしF4のメンバーとして彼女が入っていることにちょっと嫌悪感を感じる人だっているはず。

 

過去を蒸し返しかねない配役は辞めていただきたかったなぁというのが本音です。

 

ライト君に関してはDHのときから物凄い抜擢されてんな~とは思っていましたが、まかさ今回「総二郎」を演じることになるとは。

 

新人公演で演じていた家綱はまぁまぁよかったけど、DHでは抜擢のわりに実力は「?」って感じ。

 

こんな感想を彼女に持っている私なので、当然今回の抜擢も「?」です。

 

今回の抜擢で何か光るものを見れればいいなぁとおもっています。

 

どうなる?花組の「花男」 

 

今回のキャストで惹かれるのはしろきみちゃんとほのかちゃん!

観に行くか・・ちょっと悩んでいますがもしご縁あって観劇できるのであればまたレポしたいと思います^^

 

でわ〜。