MENU
花組

水美舞斗の隠せぬ輝き〜花組 全国ツ 感想〜

f:id:zuccazuccamu:20181207214548j:plain

 

おはようございます。

む〜です。

 

本日の記事が花組全国ツアー最後の感想になります!

最後を飾ってもらうのは水美舞斗くんです。

 

もっと早くマイティについて書こうと思っていたのですが、色々と悩むところがありましてここまで書かずにきてしまっていました。

 

確かなお芝居。

絶賛成長中の歌唱力。

キレのあるダンス。

0番でこそ輝ける性格、オーラ。

 

そんな快進撃の真っ只中にいる彼女ですが、ずっと「何かが足りない」と思ってきたのです。

 

それについて上手く言葉に出来るかわかりませんが、とりあえず書いています!

 

 

スポンサーリンク

2番手の名に恥じない演技・ダンス

演技

今回の「全ツで一番誰を見ていましたか?」と言われれば水美舞斗!と答えられます。

正確には水美舞斗と舞空瞳なのですが、男役の中では水美舞斗くんばかりを追っかけてしました。

 

なぜ彼女ばかりを見ていたか。

 

彼女を見ることによって「物語の流れ」を正確に掴むことができたからです。

主演の方のセリフが場面によって小声&早口になってしまっていて、私の耳では聞き取れませんでした。

 

テンポの速いコメディの中でも安定した声量と安定した台詞回しで観客に物語を伝えてくれたのがマイティでした。彼女のお芝居を見ていれば「今舞台で何が起こっているのか」「今何をダニエルと話し合っているのか」理解できました。

 

昔は”マイティの台詞回しが早すぎる、小声で早口になりがち”と感じていたのですが、今は全くそんなことを感じさせない。寧ろ「聞き取りやすい」と感じます。

 

同期の抜擢が続く中、目立たないながらも着実にお芝居を磨いてきたことが伝わってきました。

 

ダンス

そしてダンス!

今までは柚香光くんのダンスにばかり目を奪われていたのですが、「メサイア/美庭」からはマイティのダンスに釘付けです。

 

実は私、「メサイア/美庭」でマイティのダンスの良さに初めて気付きまして←(今更ですいません)

 

それまではマイティの筋肉質なダンスがちょっと苦手だったんです><

男性並みの筋肉質な動きがもはや”タカラジェンヌ”じゃなくて”男性”に見えてしまって笑 

 

ダンスが上手いのはよくわかっていたのですがなんとなく好きになれないダンススタイルだったんです。

 

でも、「美庭」でいろんな場面でご活躍されているのに関わらず、一切の疲れも見せずに全ての場面で素晴らしいダンスを見せてくれる彼女にぐっと惹かれまして。

 

さらに最近のダンスを見ていると「力強さ」の中にしっかり「抜け感」もあることに気づきまして。しかも全体の”和”を乱す抜け感じではなくて、(群舞とかだと特にわかりやすいのですが)ちゃんと組の一員として揃える所はきちんと揃えて、それ以外で自分をアピールする感じ。

 

ますますハマってしまいました。

 

正統派なのにチャラい=蘭寿ism

水美舞斗くんってベースは正統派男役だと思うのです。

なのに絶妙にチャラい!!

 

チャラさと正統派の塩梅がなんとも絶妙なのでクセになります。

 

別組の話で申し訳ないのですが、朝美絢くんもチャラさと正統派がいい塩梅になってくれるともっとファンが増えるのでは?と思っています。

 

・・話が脱線しましたね笑

 

正統派なのに絶妙にチャラい。

こうやって文字にすると何故か蘭寿とむさんを思い出します。

彼女も正統派でしたが大人の色かとチャラさを使い分けていたなぁと。

 

マイティが「JURIの音楽同好会」という番組で「オーシャンズ11のフィナーレダンスを踊りたい」とおっしゃっていたのを聞いて「彼女が蘭寿ismを引き継ぐ人間なのかもしれない」と密かに今から期待しています!

 

スポンサーリンク

発展途上に歌唱力

 

現時点では「水美舞斗は歌がうまい!」と皆さんにオススメはできません。

以前から徐々に「歌が上手くなっている!」と感じていますが、まだまだ上手くなるだろうと思うのであえて「歌が上手い」とは書きません。

 

今回の全ツでは確かに「歌が上手い」と感じましたが、それは全体的に主演メンバーの歌唱レベルが低かったから。

 

本公演で見るとやっぱり「あともう少し!」と思う方が多いのが事実です。

変な話、みりおくんやちなつさん、あかちゃん、亜蓮君etc..など歌の上手い子が花組には沢山いるのでその中に入ってしまうと”歌”の面では霞んでしまうんですよね

 

毎公演、お歌が上手になっていくマイティを見るたびにあ「あともう少し!頑張れ!」

と応援したくなってしまいます。

 

絶対に今以上に素晴らしい歌声で劇場を沸かせる時が来ると信じて!今は遠くから見守りたいと思います。

 

スポンサーリンク

隠せぬスターの輝き

 

今回、花組全ツ公演を見たり、ナウオンを見たりして色んなところでマイティを見てきました。

 

彼女、スターですよね。

間違いなく。

 

技術面、ビジュアル面ではスター級で間違い無いのですが、私は彼女のお人柄がスターそのものだなぁと思いました。

 

ナウオンでは一生懸命周りの出演者に話を振ったり気遣いのできる優しい面、謙虚な面も見れました。

全ツでは生徒さんが誰もきてくれない後方の席まで走ってきてくれて投げキッスをバラまいてくれました。(後方席の者としては本当に嬉しかったです)

 

こういう些細なところでスター性を感じます。

 

どんな言葉よりもやはり行動。態度で示してくれた方が一ファンとしては好感が持てます。

 

だから彼女を応援したいと思ってしまうのかもしれませんね。

 

彼女の今後は誰にもわかりませんが、彼女にしか目指せない道がきっとあるはず。前を向いて彼女らしさを忘れずに、どんどん技術を磨いて欲しいです^^

 

でわ〜

*にほんブログ村ランキング参加中!* にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村