月組

花組と月組の今後について〜超企業的ALL FOR ONE〜

f:id:zuccazuccamu:20190111200252p:plain

 

朝からげっそりしています。

む〜です。

 

皆様は昨日のディープインパクト(花組関連の発表)に耐えられましたでしょうか。

私は耐えきれずに9時に脳回路がショートして考えることをやめまし笑

 

今回の人事発表、情報量の多さに衝撃は受けましたが内容に関してはそこまで衝撃を受けていない自分がいます。

 

今日は完全に私の独断と偏見で花組月組の今後について書かせていただきます。

 

 

スポンサーリンク

まずは昨日発表された情報を整理

昨日は金曜日。

遅くまで残業していたり、ご接待していたり、お友達と遊んでいた方もいるのではないでしょうか?

 

そんな方のためにも昨日発表された項目を一度まとめてみましょう。

 

  1. 華優希さん、明日海りおさんの相手役に就任
  2. 明日海りおさん、華優希さんのお披露目は横アリでのコンサートに決定(6月)
  3. 鳳月杏さん、月組に異動決定。
  4. 柚香光さん、赤坂ACTシアターで『花より男子』主演決定。(6月)
  5. 水美舞斗さん、花組生なのに『DREAM ON』に特別出演。
  6. 芽吹幸奈さん、花組副組長に就任。

 

全部で6つ

今日は特に1~4について語ろうと思います。

 

華優希さん、トップ就任

 

まずはこちらからですね。

 

華ちゃん、トップ就任おめでとう!!

 

花のような愛らしい笑顔でみんなを幸せにしてね^^

前回の全国ツアー公演で課題は山積みだということに気づいたはず。

これからも芸とまっすぐ向き合おうとするその素敵な心を大切に、みりおくんと心を一つに頑張ってください。

 

今回の華ちゃんトップ就任は多くの方が予期されていたのではないでしょうか?

私も数日前に予想したばかりでしたが、珍しく(本当に珍しく笑)予想的中しました。

 

www.zuccazuccamu.com

 

 華ちゃんは晴れて明日海りおくんの相手役として次期トップ娘役になることが決まりました。

 

これが意味することは一体なんなのか?

何故こんなにも早く華優希ちゃんを起用したのか

 

これはあくまでも私の予想なのですが、

 

柚香光くんがトップになるその時を、万全の体制で迎えるため。

 

ではないでしょうか?

 

みりおくんの任期は現実的に考えてそこまで長くありません

また、華ちゃんと光くんのビジュアル的な相性の良さは「はいからさん」「エキサイター」で証明済みです。

 

この事実を踏まえて考えた時、一番効率的かつ保守的な方法として「みりおくんが未熟な華ちゃんを育てて、後任の光くんに渡す」手法は容易に想像できますよね。

 

これは柚香光くんの実力云々の話ではなく、みりおくんがトップとして培ってきた経験をもとにトップ娘役育成を行うことに重点を置いた政策です。

 

おそらく、みりおくんがいくら頑張ってもれいはなコンビの歌唱力向上は期待できません。

 

しかし、みりおくんが華ちゃん、光くんを近くに置いて「トップとしてあるべき姿」を見せていくことにこそ意味があるのでしょう。

 

ちなつさんの異動も華ちゃんのトップ娘役就任も

長い目で見れば、今回の人事の全ては後任である柚香光くん、華優希ちゃんがやりやすいような環境を作るためかもしれません。

 

スポンサーリンク

月組番手はどうなる?

今回の発表で完全に飛び火を食らった月組・・・。

でもちなつさんの異動も実はあまり驚きませんでした。

 

遂に来たか。

 

という気持ちの方が大きかったです。

正直なところ。

 

ちなつさんの人気・実力が劇団の予想を遥かに超えて伸びてきているのを感じ始めた頃からそんな予感はしていました。

 

ちなつさんが月組に異動することにより、

 

月組の番手はどうなるのか?

美弥ちゃんはどうなるのか?

 

がかなり気になるところです。

一番考えたくないことまで考えないといけないようなこの状況。

 

私の願いや感情を一切無視して超企業的に考えると「宮本武蔵」以降の月組番手はこうなるのかなと思います。

 

2番手:月城かなとさん

3番手:鳳月杏さん

4番手:暁千星さん・風間柚乃さん

 

考えたくないけれど、月組の下級生爆推し具合、たまさくコンビが長期体制であろうことを予想すると現実的に考えてこの並びになる気がします。

 

ちなつさんに関してはあと数年はお姿を拝見できるであろうと予測しているのであまり心配していません。

 

トップになってくれたら死ぬほど嬉しいし、トップにならなくてもちなつさんの舞台なら全部見に行きたいです。

 

そして、美弥るりか様・・・。

 

私、、美弥ちゃんのことを心から愛しているし尊敬しているのですが涙

ちなつさんが異動してきた後の美弥ちゃんありきの月組をどうしても想像できないのです涙

 

美弥ちゃんもいて、ちなつさんもいて、ありちゃんもいて、おだちんもいて・・なんてどれだけトップ以下を充実させるんだっ!って感じじゃないですか。あまりにもスターが多すぎておかしなことになりそうです。

 

企業的に言えば、ちなつさんの月組異動は美弥ちゃんの退団もしくは異動を意味するものだと思います。

 

人気・実力ともに同格レベルの二人をトップの下に置くのはよっぽどトップコンビに集客力がないのか、それとも実力がないのか。。どちらかの場合じゃないと宝塚全体で見た時にコスパ悪すぎます。

 

もし、ちなつさんの人気、実力で美弥ちゃんの代わりに月組を支えられるのであれば美弥ちゃんは安心して退団、もしくはどこかへ異動後トップになれるでしょう。

 

しかし、、現状として美弥ちゃんのトップ就任は厳しい気がします。

後日詳しく書きますが、トップの座が空きそうだった星も花も現2番手をトップに据えたいという劇団の強い意志を感じます。

 

もちろん私もそれを願っているし美弥ちゃんが大きな羽を背負っている姿を見たい一人なのですが、今回の人事があまりにも「ALL FOR ONE」すぎて・・。その癖「ONE FOR ALL」はほとんどなくて。

 

今はただただ美弥ちゃんの幸せな人生だけを願っています。

 

 

スポンサーリンク

何のための人事異動なのか?

 

今回の人事異動を見て、当たり前だけど超企業的だなと感じました。

 

社員(生徒さん)への愛を感じない人事

 

そして

 

ブラック企業かと思わせるほどの過密スケジュール

 

一企業として儲けたい気持ちもわかるし、企業の決めたリーダーのために全てを犠牲にしてフォローしていく姿勢もよくわかる。

 

でも露骨すぎません・・・?笑

私考えすぎですか?

 

生徒さんの成長とか今後とか。ちゃんと考えてほしい。

生徒さんはチェスの駒じゃない。人間なんです。

 

こんなこと言ったらヅカヲタ失格かもしれないけど、疲れてボロボロになったジェンヌさんなんて私は見たくない。

 

もっと社員に優しくしてあげてください。いろんな面で。

 

*日本ブログ村ランキングに参加中。
ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村