花組

明日海りお様の退団会見を受けて

f:id:zuccazuccamu:20190312203759p:plain

 

おはようございます。

む~です。

 

昨日はバタバタしていたので今朝自分でまとめた退団会見のリンクを全て開いてみました。

 

みりおくん、本当にいい顔していますね。

 

最初こそ泣いてしまったようだけど、最後はカメラに向けてさわやかな笑顔を見せてくれてほっとしました。

 

毎回退団予定者を見るたびに思うのですが、退団を決意された方ってなんでこんなに美しいのでしょうね涙 通常モードでも美しいのですが、退団発表されたその日から更に美しく見えます。

 

散り際の桜のような、大きく打ちあがって消えていく花火のような、、。

 

言葉では表現しきれない神々しさにぐっと引き込まれてしまいます。

 

今日は昨日の退団会見を見て、感じたことを書きます。

 

 

スポンサーリンク

退団会見(まとめ) 

各メディアの報道は下記リンク先にまとめてあります。

あくまで自分用にまとめたものですので多少見にくい部分もあるかもしれませんがご容赦ください。

 

www.zuccazuccamu.com

 

 

さっぱりとしたみりおくんのお顔を見て

 

退団発表されてから何回この言葉を使ったよ!って感じだけどまたいいます。

 

「本当にお疲れ様でした」

 

憑き物が落ちたようなさっぱりとしたみりおくんのお顔を見て、私の気持ちまで浄化されました。

 

そして・・やっぱりめっちゃ痩せてしまいましたね涙

 

あふれ出る涙をハンカチで抑える彼女を見るとあまりにもみりおくんが細くて華奢で驚いてしまいます。私がタックルしたら折れてしまいそうなこの方が6年間ずっと花組のトップとして、宝塚歌劇団の顔として最前線を走ってきたのだと思うとちょっと信じられませんでした。

 

紅さんの時も「細いなぁ、お顔ちっさいなぁ」と思いましたが、みりおくんは下級生の頃のふっくら時代(ふっくらって表現したけど普通に細いです)を知っているだけに、痩せすぎてちょっと小さくなってしまったと感じました。

 

11月24日までまだ半年以上ありますが、とにかく無事に乗り切ってほしいです。

そして退団したらゆっくり休んで、目一杯食べて、一般人並みに太ってほしいと思います←

 

スポンサーリンク

退団会見で語られた「退団理由」

 

一番気になっていた退団理由。

 

みりお君の口から聞くまでは余計な妄想・憶測はしないでおこうと決めていました。

退団会見で語られる言葉が「全て」だと素直に捉えて、ちゃんと消化したいと思ってたんですよね。私の気持ちで彼女の言葉の意味を捻じ曲げちゃいけない、初めてそう思うことができました。

 

 彼女の語ってくれた退団理由は、こんな内容でした。

 

 退団を決めたのは昨年1月の「ポーの一族」。それまでは自分が必死に舞台を務めることで組子がついてきてくれる、と思ったけれど、ふと『ポー…』の舞台の上で私は役柄に身を任せているだけで、組の皆が前に進んでいる、という感覚がありまして。“私がいなくても大丈夫”と思えるようになった」

 

一部引用:明日海りお、退団会見「最後まで自分のすべてをささげて舞台に」(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

 

やっぱり「ポーの一族」が退団を決めるきっかけになったんですね。

奇跡的に2回観劇することができたあの公演。

 

見終わったあと 、一緒に観にいった母と「みりおくんの集大成だね」と話し合ったこともつい昨日のよう。

 

素晴らしすぎて、舞台の完成度が高すぎて、何もいえない 。

そんな感想をもったまま劇場を後にしたっけな。

 

あの時書いた記事に対して多くの方から「みりおくんの集大成を見てしまった気がします」とコメントを頂きました。皆様が感じていたとおりだったのね、と今日思いました。

 

 

スポンサーリンク

「見送りたかった」みりおくんの優しさ

 

みりゆきファンとして「添い遂げ退団じゃない」ことにモヤモヤしていた方も多かったのではないでしょうか?

私はモヤモヤしていたファンの1人です←

 

つい最近まで「なんで添い遂げじゃないんだ~涙」と悶々としていました。

 

www.zuccazuccamu.com

 

 先日発表されたパッサァコンビの添い遂げ退団を素敵だなぁと思っていたので、なおさら思ってしまったんですよね。

 

なんで一緒に退団しないんだろうって。

 

でもユキちゃんのサヨナラショーをスカステで見て、みりお君の「見送る」優しさになんとなく気づき始めた頃、「これもありなのかも」って思えました。

 

そして今回の会見で、みりおくんご本人から”ゆきちゃんを見送りたかった。お姫様として、彼女をサヨナラショーの主役にしたかった”というお気持ちを聞けてなんだか浄化されました。。

 

いままで添い遂げ退団に拘っていたのがなんだかどうでもよくなっちゃって笑

お姫様なんてパワーワードを見てしまったらもう何もいえません←

 

添い遂げ退団はもちろん素敵だけど、みりおくんやまぁ様のような「見送る」方式も素敵だなぁと今回改めて思えました。

 

 添い遂げだけがコンビのあり方じゃないですもんね。

みりお君から率直な気持ちを聞けてほんとに嬉しかったです!

私はみりゆきファンとしてここまで生きてこれて、幸せです!

 

職探しも免許も頑張れ!笑

 

お決まりの結婚に関する質問もさらっとかわしたみりおくん。

かわし方がいい感じでしたね。

 

そして今後については超現実的に「職探し」&「免許取得」と応えていて驚きました笑

みりおくん、いつもはふわふわしているように見えるけど、質問に対する答えがかなり現実的で思わず笑ってしまいました。

 

今はとにかく無事に11月24日を迎えてほしいですね。

 

退団会見を見終わって

 

退団会見を見終えてなんだかスッキリしました。

みりお君ご本人からお話をきけてよかった。

 

今回はちゃんとみりおくんの退団を受け止めて見送れそうです。

 

あとはみりおくんと一緒に退団するジェンヌさんがどれくらいいるのかが心配。

瀬戸おじさまとかしょーちゃんとかりりかちゃんとか・・。

 

これを機に一気に辞めてしまわないといいのですが><

 

今後の花組も見守りたいと思います。

 

でわ~。