花組

花組100周年に向けて結成された2021年花組と課題



おはようございます。

むーです。

 

先日は花組さんの制作発表会だったようですね!

 

各方面で制作発表会の模様が報じられていますが、やはりこの並びを見て思うのは

 

ダンスの花組復活

 

ですね。

 

意図的になのかどうかは不明ですが、ここまでダンサーで上を固めてきたのはやはり花組100周年を狙ってなのかなと個人的には思いました。

 

かき集められたダンサーたち。

 

全てが運命だった。

 

というにはあまりにも綺麗に集められてきた感が否めないなぁと言うのが制作発表を見た時の感想。

 

トップの柚香光くんはもちろん、

宙組から歌もダンスもできる星風まどかちゃんを引っ張ってきて

雪組からはvisa御曹司で綺麗系ダンサーの永久輝せあくんもいて

2番手には同期でダンサーの水美舞斗までいる。

 

今花組で番手が上がってきている子たちもダンサーがやはり多いイメージ。

 

ここで前トップ娘役の華優希ちゃんがいたら、花組100周年に対するイメージがまた今とは違うものになったのかなぁなんて思う。

 

星風まどかちゃんと永久輝せあくんの異動の時は色々な要因があった(華ちゃんの退団やvisaガール就任)からそこまで『踊れる人』を集めている感じもなかったけれど、今こうして上位メンバーが並んだ姿を見ると、花組100周年という一大イベントを盛り上げるために集ったメンバーのようにも見えますね。

 

花組100周年というビッグイベント

まだ全ての概要が明らかにされているわけではないけど、現時点でわかっているイベントはこちら↓

 

① ショー『The Fascination』

② 花組・月組100th anniversary「Greatest Moment」

 

ショー「The Fascination」では“花”をテーマに花組の伝統を未来へつなぐ魅力いっぱいのステージを展開していく予定だそう。

再演の場面や過去の楽曲のメドレーなども盛り込まれているらしく、往年の花組ファンにとってはたまらないショーになるのではないでしょうか?

 

「Greatest Moment」は主にOGさんが主演となる公演なので花組からの生徒出演はないようです。

 

 

現時点では花組100周年のイベント?はこの2つだけですが、この他にも100周年を記念して色々な催しがあるのではないかなと思います。

花組上位メンバーと課題

今の花組の上位メンバーを改めてまとめてみましょう。

トップスター柚香光
トップ娘役星風まどか
2番手男役水美舞斗
3番手男役永久輝せあ
若手男役(トップスター候補)聖乃あすか
若手娘役(トップ娘役候補)星空美咲

 

とにかく美形揃い!

そしてダンサーさん揃いですね。

 

個人的にはいま最もビジュアルとダンスが強い組だと思っています。

ただその反面、歌唱面が弱くなりがちかな・・?

 

上位男役メンバーにひとりも歌を得意とする方がいないのは今後の課題ですね。

 

今劇団が推している男役さんも基本的にビジュアル・ダンス・芝居を得意とするメンバーが多いように見受けられるので、今後の花組を作っていくためにも歌唱力に定評のある生徒を育てていくことも大事だと思います。

 

華やかでパッション溢れる花組は今しか見れない

 

ここまでいろいろ書いてきましたが、いまひとつ確実に言えるのは

 

この眩しいくらい華やかでパッション溢れる花組はもう二度とみれない

 

ということです。

 

どの時代のメンバーもそうかもしれないけど、今の花組さんは特に奇跡のメンバーだなと思います。

もしかしたら奇跡ではなく意図的なのかもしれないけど、これだけ豪華なメンバーが揃うことってもうないです。

 

 

今の花組がいつまで続くかは誰にもわからないので、今の花組が好きだったらぜひ通ってあげてください!

では~。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ

関連記事

スポンサーリンク

-花組