月組

劇団は天紫珠李ちゃんをどうしたいのか。



おはようございます。
む〜です。

 

今日はですね、 月組で去年まで爆推しされていた天紫珠李ちゃんについて書きます。

美園さくらちゃんと一緒に「ときめき♡Moment 」に出演され始めた頃からどんどんあか抜けて綺麗になっていく彼女。

 

 

彼女は今、月組の中でどのような立場にいるのでしょうか・・・?
そして月pは彼女に何を求めているのでしょうか?

 

天紫珠李ちゃんとは?

ここで天紫珠李ちゃんについて少し説明を。

 

彼女は元男役で101期生さんで、入団時の成績はなんと2番!

入団当初からその美しいお顔で一部ファンの注目を集めていました 。

私も彼女を初めて「宝塚おとめ」で見かけたときは「きれいなお顔だな~美形男役になるんだろうな~」 なんて思っていました。

 

そんな彼女は昨年12月25日付けで娘役に転向することが劇団から発表されました。

 

この発表自体には当時も特に驚きませんでした。

私の受け取り方が悪いのかもしれないけれど、 スカステでインタビューに答える彼女を見ていて、

「男役頑張ります!」 という覇気を感じたことは一度もなかったから

 

みやちゃんのブリドリ?でも紹介されたり、「気になる下級生は?」 という質問に対して何人かの上級生が「天紫珠李」 の名前を挙げていたのですが、あの時は正直「なんで気になるんだろう」と毎回思ってました。。

 

綺麗なお顔立ちはしているけれど、男役としての彼女はそこまで興味を惹かれなかった

娘役になってからというもの、 劇団からの爆推しが凄いのですがなぜでしょうか?

トップ娘役候補だったのは間違いない

「ピガール」の時点では観劇した誰もが、「じゅりちゃんが爆上げされてた。いい役もらっていたよ」と教えてくれていたので、きっと誰がみても今回のじゅりちゃんはとても目立っていたのだとおもいます。

 

彼女は急に爆上げされてきたわけでは決してない。
ちゃぴのプレさよなら公演を私は見に行かなかった私ですが、 当時見に行った友人の話を聞くと「まりこちゃん(じゅりちゃん)が超爆推しされてたよ」と言っていたし、おそらく「天紫珠李」を推していくというのは組の指針としてだいぶ前から決められていたでしょうきっと。

 

すでに新人公演ヒロインも経験済み、理事のお相手もゲバラで務めているので、トップ娘役候補として育てられてきたという見方で間違いはなかったはず。

 

 

当時、なぜここまで天紫珠李ちゃんが推されていたかというと

劇団内で「 ヒロイン枠を演じられる娘役(トップ娘役候補)が不足している」 という認識がなされていたことも大きな要因のひとつだったとおもいます。

 

おそらく月P的には、海乃美月ちゃん結愛かれんちゃん・きよら羽龍ちゃんなど、もとから「娘役」を目指してきたジェンヌさんよりも、愛希れいかちゃんのような「男役経験者」で真っ新な状態の娘役の方が魅力を感じていたのかな。

 

なので海ちゃんのトップ娘役就任が決まるまでは他娘役よりも蘭世ちゃんや天紫ちゃんの抜擢が進むのだと勝手に思っています笑。

 

その後、諸々の要因が重なって今回うみちゃんがトップ娘役に就任されたわけですが、結果的にはこれでよかったのではないでしょうか

*海ちゃんが月組トップ娘役に抜擢された理由については下記のnoteで考察(当時は予想でしたが海ちゃんのトップ就任が決まったので結果としてこの考察は案外間違っていなかったんだろうな~と思っています)しています。

 

[blogcard url="https://note.com/zuccazuccamu/n/n633ae088f635"]

 

ちゃぴの後継として育成していたっぽい

みんな同じように考えていると思うけど、きっと月P はちゃぴのような男役→ 娘役に転向した型のトップ娘役を出したかったのでしょうね。

 

私、あんまりこの型好きじゃないんです。

だって今まで娘役一本で頑張ってきた子たちを、 あっさり抜かすようなやり方なんですもん。

 

私は舞台上の結果しか見えないからどうしてもこういう見え方になっちゃうんだよね。。

ごめんね~。

 

今だから言えるけど、 ちゃぴが男役から娘役に転向してあっさりヒロインをやるようになったときは

「今まで頑張ってきた月娘のことも考えて~」 と思っちゃいました。

 

ある程度の番手まで男役をやってきた人が、 娘役に転向して別格になるのならわかるんですけど

下級生がいきなり転向→即ヒロイン枠入り は個人的に許しがたいです。

天紫珠李はどうなるのか

海ちゃんのトップ娘役就任は適切なタイミングだったし、noteにも書いた通り、あの状況でじゅりちゃんがトップになっていたら批判は避けられない状態だったと思う。

 

だから正直なところ今のじゅりちゃんの立場にちょっとほっとしている部分もある。

 

でも彼女はいったいこの後どういうポジションで頑張っていくのだろう?

 

すでにきよら羽龍ちゃんが下でスタンバってるし。。このまま二番手娘役を目指す方向で動いていくのかしら?

皆さんのご意見もお聞かせください。

では~。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-月組