月組

タカラジェンヌに優しい人事を願ってやまない〜私の本音〜

f:id:zuccazuccamu:20190131104053p:plain

 

おはようございます。

む〜です。

 

昨日美弥ちゃんの写真集発売が発表されましたね!!

朝はアクセスが集中しすぎてサーバーダウンしてたみたいで。

美弥ちゃんの人気ぶりをアクセス単位で確認できた現象でした。

 

サヨナラショーもして。

写真集も発売して。

 

舞台上での役割をみていても彼女は間違いなく1.5番手でした。

 

そんな美弥ちゃんの退団発表は多くの人の本音を曝け出すトリガーになってしまったようで発表当日は様々な感情がSNS上に溢れていました。

 

今日は私がSNSで語れなかった本音を書かせてください。

 

 

スポンサーリンク

正直なところ

たまちゃぴ が組んだ頃から月組を見ているものとしては、たまきち一人が月組を引っ張っているというよりも、たまきち、美弥ちゃん、そしてチャピの3人で組を引っ張っているように感じていました。

 

変な話ですが絶対的なトップスター!と評するにはまだ色んな面で弱くて、他のトップさんと比べてしまうと正直頼りない感じも否めませんでした。

 

もっと言えば、あの頃から上級生がどんどん辞めて行ってしまったので(今回の退団発表もそうでしたが・・)下級生の「自分たちが月組を支えないといけない!たまチャピコンビを盛り上げないといけない!」という気概をひしひしと感じています。

 

いつからか月組は若くしてトップになった珠城りょう様を支えるためのピラミッドが出来あがり、「ALL FOR ONE」が合言葉になっていた気もします。

 

このピラミッドの形もありだとは思います。

会社でもよく見る体制ですし、全く変ではないのですが、これによって生じる歪みはどうしても無視できないなぁと今回改めて思いました。

 

歪み。

 

それは2番手とトップ男役の実力・人気が逆転してしまったこと

 

お二人の得意とする分野、持ち味は勿論異なります。それは私も十分理解しています。

しかし、はたからパッと見た時に、特に人気(集客力・・というのでしょうか?)面で逆転が生じてしまっていたのは明らかだったように思います。

 

結果として、この人事が良かったのか悪かったのか、一般人である私にはわかりませんがただ一つ言えるのは、このような歪みが生じることによって

 

生徒さんが誹謗中傷の矢面に立ってしまうような人事は辞めてほしいということです。

 

スポンサーリンク

納得できる人事がないのはわかっている

 

あのね、8年も見てるから宝塚歌劇団の人事に愛がないのもわかっているし、100%納得できる人事なんてこの世にないのもわかっている。

 

でもね、生徒さんが誹謗中傷されてしまうような人事は本当にやめてほしい。

 

ファンに優しくなくてもいいから、責めて生徒さんに愛ある優しい人事を頑張っている全生徒さんたちが責められるような状況を作り出さない人事を考えてほしいです涙

 

歪みが生じてしまうことは2番手よりも年若いたまきちがトップになった時からわかっていたし、もし美弥ちゃんがトップにならずに退団することになったら納得出来ずにモヤモヤを抱えていた人たちの鬱憤が爆発することだって容易に想像できたはずです。

 

美弥ちゃんだって、たまきちだって凄く凄く周りに気を使う人たちです。

今回の発表だって、多分お二人が一番辛い思いをしているんだろうなと本気で思っています。

 

私は。。お二人のことが本当に心配です。。

 

 

ファンの想い、月組の想いを十二分に理解しながらも宝塚を去る決意をした美弥ちゃん。

 

誰よりも「自分がトップになって良かったのか?」迷い、葛藤を抱き続けながらも舞台の真ん中に立ち続ける謙遜の塊のようなたまきち。

 

たまきちを責める人もいるけど、彼女は劇団に選ばれただけ。

そしてその運命に逃げずに真正面から立ち向かい、役目を果たそうとしているだけなのです。

 

彼女だって劇団の人事による被害者なのだと私は考えています。

 

だからどうか。。美弥ちゃんのことを想うなら、月組のことを想うなら彼女のことを責めないでほしい。

 

寧ろ遠くからでも応援してあげてほしいなぁ。

応援が無理ならそっとしておいてあげて欲しいなぁと想うのです。

 

これからどうなるのだろう・・

 

美弥ちゃんの退団は色んな人の想いを明るいところに導いてくれる気がする。

 

月組はこれからどうなるのだろうか。これ以上、人事上の歪みの代償を生徒さんが払わないで済むような未来が待っていて欲しい。

 

そしてみんなが幸せに、楽しく宝塚を観れる日は来るのだろうか。

 

願わくば美弥ちゃんが笑顔で退団できるような、そして他の誰も傷つかないような未来が待っていますように。

 

でわ〜。

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-月組

Copyright© ZuccaZucca , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.