月組 雪組

朝美絢と暁千星が駆け抜けた青春〜宝塚グラフ11月号読みました〜



おはようございます。
む〜です。

 

ひっさしぶりに「宝塚グラフ」買いました〜笑
久しぶりすぎて本屋さんで買うときに謎の緊張感があった・・。

 

[blogcard url="https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/shop/goods/?ggcd=620894"]

今回、宝塚グラフを手に取ったのは他でもない。

朝美絢×暁千星の対談が読みたかったから!!

 

月組時代の2人の葛藤をオンタイムで見ていたのでお二人の対談はなんというか・・

 

禁断のタイムカプセルを開ける行為に近かったんですよね、私にとって。

 

別々の組でそれぞれの道を歩いているお二人だからこそ語れる「あの時」

 

今日は宝塚グラフ2021年11月号「Especial Time 暁千星→朝美絢」を読んだ感想を書いていきます。

 

「暁千星→朝美絢」の矢印が愛おしい

まずお伝えしたいのは、この対談が暁千星から朝美絢にリクエストして実現した対談だということ。

 

あの「ありちゃん」が!!!

あの「朝美先輩」に!!!

 

対談リクエスト!!!!

 

このエモさがわかる人、共感できる人、いらっしゃいますでしょうか??

 

きっと当時の月組の状況を知っている方でしたら、ずっと競わされてきた“あさあり“の下級生サイドである“ありちゃん”があーさに対談を持ちかけている今の状況に感動せざる終えませんよね。

 

当時、ありちゃんが頭一つあーさよりも抜き出ている状態だった月組。
月Pによる抜擢を受け、実力以上の配役を与えられていたありちゃん対抗馬として彗星の如く現れたのが朝美絢でした。

毎公演同じくらい重要な役を演じ、時には役がわりをさせられてきた2人。

まさかあーさがここまで急成長するとは!と思った途端、あーさの雪組異動が決まり“あさあり”の並びを見る機会は失われてしまいました。。

もうタカスペくらいでしか見ることのできないであろう並びがありちゃんの願いにより実現したというのが、、ありちゃんの成長を感じて感動涙

 

2017年組替え以降、途絶えた交流

対談冒頭で「今日は朝美さんよりのメイク(ノーズシャドウ濃いめ)にしてきました!」と話すありちゃん。

 

あーさに対して尊敬いっぱいのありちゃんですが、実は3個上のあーさに対して遠慮してしまい、あーさが出演している雪組の舞台を観に行っても、あーさの所には挨拶しに行けなかったそうです。

 

挨拶したい!

朝美さん、お元気ですか?と声をかけたい!

 

でも自分が朝美さんに挨拶していいのだろうか・・という複雑すぎる気持ちを抱えていたとのこと。

 

それはどことなくあーさも同じだったようで、彼女の言葉を借りるなら

 

『お互い思っているのにそれを口にせず、モジモジしてた。付き合う前のカップルみたいに。

 

だそうです(爆死)

 

もうこのエピソードがあさありそのものすぎて個人的には死ぬほど萌えました。

わかりみ深すぎる・・。

 

あさありのエピソードだけで「昨日何食べた?」ばりのドラマを考えられるよ私。

 

何もできない自分との葛藤を表に出せなかった暁千星

これは当時のありちゃんをご存知の方はなんとな〜くお察しいただけると思うのですが、ありちゃんって舞台度胸がいいというか・・どこか飄々としていた部分があったと思うんですよね。

 

インタビューやTV番組などでも、がむしゃらに頑張っている感をアピールする下級生というよりかは「やってみました(終)」みたいな淡白さを感じる下級生でした。

 

でも本当はとても一生懸命だったんですね。
その一生懸命さが表に出さないだけで、抜擢続きで何もわからない状態はとても不安で一杯一杯だったんでしょうね・・。

 

そんな中、あーさはありちゃんを励ましてくれて泣いてしまったとか・・。

 

それから次第に外に向けても頑張っている自分を見せていけるようになったありちゃんは今の月組での弟ポジションを獲得できたそうです。

 

珠城りょうに気付かされた「2人はライバル」

「AーEN」でW主演を務めたあたりからお二人に関して「不仲」とか「ライバル」という言葉が飛び交うようになりました。

 

しかし、当の本人たちはお互いを「ライバル」だと認識したことはなく、先輩後輩として今まで通り接していたとのこと。

 

ある意味平和ボケ?していた2人に喝を入れてたのが元月組トップスターの珠城りょうさん。

 

グランドホテルでエリックとラファエらを役替わりで演じることになった2人は協力しながらお稽古を進めていたのだとか。

 

そんなお二人を見ていた珠さまから

 

「二人はライバルなんだよ。
それをしっかり意識しないと役替わりの意味がない」

 

と助言をいただいたそうです。

 

(珠さま的確なアドバイスすぎてすげぇ・・・)

 

これを機に2人はライバルとしてお互い競い合うことで

 

  • 作品の質を高められること
  • 自分の成長に繋がること

に気づかされた。とのことでした。

 

下級生満載なありちゃんが可愛い

詳しくはグラフをご購入いただくとして(あんまりネタバレ書くと購入した方に悪いような気がする!)。

 

いつもれいこさんに対してはオラついているありちゃんが(笑)朝美先輩の前に行くと急に赤ちゃん返りしちゃうの可愛すぎでした。

だいもんもそうだったけど、どれだけ上級生になっても築かれてきた上下関係は変わらないものなんだなぁと。

 

最後の「AーEN」の再現お写真ではお二人の成長した姿を見れて感極まったけど、やっぱりありちゃんはいつまでも朝美先輩の後輩でいたいんだろうな〜と勝手に察していました笑

 

2021年11月号のグラフは朝美絢ファンも暁千星ファンも必見ですのでぜひご購入ください!

ではでは〜。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-月組, 雪組