お知らせ

音くり寿、飛龍つかさの惜しむべき退団



こんばんは。
むーです。

今日も宝塚グラフの感想を書こうかなと思っていたのですがそれどころではないですね。

長年花組を名実ともに支えてきた

飛龍つかさ(98期)
音くり寿(100期

の退団は惜しむべきものでしょう。

2022年9月4日付で退団する花組生

次回花組大劇場公演で卒業する花組生は4名。

  • 飛龍 つかさ
  • 若草 萌香
  • 
音 くり
  • 寿
芹尚 英

 

です。

飛龍つかさの退団

98期の退団が相次ぐ近年。
まさかその波がつかさくんまで来てしまうとは全く予想していませんでした。

退団者一覧のなかにつかさくんのお名前を見た時は『別の「飛龍つかさ」』だと思い込み、いないはずの人物の退団だと若干現実逃避してしまいました←

それくらいつかさくんの退団が今でも信じられません。

素晴らしい花男である彼女がなぜ??
私の頭の中にはまだまだ『なぜ!?』が飛んでいる。

もっと飛龍つかさの男役を見たかった。
飛龍つかさがトップスターの大きな羽根を背負って降りてくるのを見てみたかった

 

今思えば実力もあり華のある男役さんでしたが、どうにもこうにも役付きが良くなかったような気がします。

 

彼女を活かしきれていない。
そんな印象をいつからか花組に持つようになっていたので今回の退団も驚きと悲しみでいっぱいだけれどある意味しょうがないと諦められている自分もいます。

 

本当に惜しい人材を宝塚は失うこの事態に花組pは気づいているのかな?

音くり寿の退団

音ちゃん退団もつかさくんと同じくらいショックでした。

 

音ちゃんとつかさくんの名前が退団者一覧に並んでいるのを見た瞬間、

おいおい。
大丈夫か花組?

と不安がよぎりました。

 

つかさくんと同じくらい長い間花組を支えてきた音ちゃん。

その美声で花組の歌唱に翼を与えてくれていたのは勿論のこと、お芝居、ダンスでも小さな体躯から想像できないほどのパワーで常に観客を圧倒し魅了してきました。

 

そんな彼女が花組を去るなんて、、。

不安しかありません。

 

おそらく同期である星風まどかちゃんが花組に馴染んできたこのタイミングで自分の最高の瞬間を見極めて退団発表に踏み切ったのだと思いますが、そうだとしても悲しすぎる惜しむべき退団です。

 

つかさくんと同じく、音くり寿もまたトップ娘役になるべき人材だったと私は確信しています。

 

この2人がトップになれない世界線に私が存在してしまっていることが悲しくて堪らない。

 

花組から音くり寿がいなくなる。
この事実は今後の花組の大きな課題になるでしょう。

若草萌香、芹尚 英の退団

つかさくん、萌香ちゃん、音ちゃんは花組の歌唱パートを力強く牽引してきた3名と言っても過言ではないでしょう。

つかさくん、音ちゃんの歌唱力の高さについて今更言及する必要はないかもしれませんが実は今回退団を発表された若草萌香ちゃんもとてもお歌が上手な娘役さんでした。

新人公演では何度も芽吹幸奈さんのお役を演じていましたし、『beautiful garden』では天真みちるさんとwエトワールを勝ち取るなど以前から美声の持ち主として認識していました。

 

そして今回の退団者の中で一番下級生の芹尚 英くん。101期生ですね。

えいくんはダンスが目を引く男役さんでした。
お芝居であまり注目してみたことはなかったのですがショーなどでキレッキレに踊っていてかっこよかったので今後のダンスの花組を担っていく男役の1人だと期待していただけに残念です。

花組の歌唱力どうするの?問題

現在の花組の歌唱力はそこまで高いとは思わない。
下級生一人一人の実力はわかりませんが少なくともメインキャストと呼ばれる立場の花組生で『歌うま』で知られる生徒は星風まどかちゃん以外いない状態です。

 

そんな状況で花組のディーヴァであった飛龍つかさ、音くり寿、若草萌香が辞めてしまうのは花組にとって大きな痛手と言って間違いありません。

この御三方の穴を埋められるほどの下級生がいるかというと、、私には思い当たらない。

宝塚は常に代謝し続ける組織なので全く同じ形で空いた穴を埋めることは不可能に近いけれど今回空いた穴(歌うまタカラジェンヌ3名)をどのような形で花組が埋めてくるのか興味があります。

 

もしかしたら歌唱パートは歌うま下級生に全振りしてメインキャストはダンス上手なタカラジェンヌで固めて今まで以上にダンスに全振りするのかもしれない。

どうなるのか楽しみですね。

 

まずは退団を決めた4名が最後の日まで舞台を楽しめることを遠くから祈っております!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-お知らせ