専科

凪七瑠海様の落下笠はありなのか



おはようございます。

む〜です。

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はブログのデザインを大きく変更致しました!できるだけ見やすいように、、わかりやすいように作ってみましたが・・いかがでしょうか?

 

ブログデザインの知識0の私なので、もしかしたら不備がボロボロ出てくるかも😢もし何かあればいつでもご連絡ください!

 

そして今日は、一昨日発表されたこの件について語ろうと思います。

 

最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

f:id: :20180530183710p:image

 

 

率直な気持ち

 

まずは私の率直な気持ちを書きますね。

 

私は「カチャの落下笠だけは辞めて欲しい」です。

 

うん。本当に嫌なんですよね〜。

 

カチャが花組トップ就任>>カレーくんがトップ就任

 

一昨日の発表を受けた時にこんな方程式が頭の中に出来上がりました笑

まだ何も劇団から発表されてないのに、アレルギー反応起こしすぎですよね。

 

とりあえず、ここまでみて嫌悪感を感じる人はこの時点で回れ右をしてください!

 

それでは本題に入ります。

 

トップの器を問う

 

私はカチャの頭の良さが好きです。

祐飛さんが在団されていた宙組時代から、スカステのトーク番組でお話しされている姿をみては「頭の回転が早い人だな〜」とずっと思ってきました。

 

自分の演技や歌唱力について冷静に客観的に分析して、わかりやすい言葉で話す。

 

もう5年近くスカステで色んな人のトークを聞いているけれど、カチャのように理屈っぽく話す(褒めてます)タカラジェンヌってそんなにいません。

 

だから彼女のトークを聞くたびにいつも勉強になるし、そんな彼女から繰り出される他ジェンヌとは一線を画した演技が好きだったりします。

 

ここまで褒めてるんだから、む〜さんはカチャがトップになっても文句ないのでは?と

思われる方もいるかもしれない。

 

でも私が彼女にトップになって欲しくない理由は確かに存在します。

 

私の「彼女のことを好きだ」という気持ちを遥かに凌駕するほどの欠点。

 

「彼女は万人受けするタイプではない」

 

これに尽きる。。残念ながら。

 

独特のビジュアルと後述する実力を考えても万人受けしないと私は思うのです。

 

聞き取りづらい声質

 

前述したように私はカチャの演技が好きです。

特に「オイディプス王」のイオカステはカチャだからこそできた役だとも思っています。

 

でも、彼女の発する「台詞」は声質のせいでかなり聞き取りづらい。

もっと言えば、何を言っているのかわからない時もある。

 

特にカチャは低音域が弱い(?)ので低音域に行けば行くほど、どんどん声がこもってしまい聞こえづらい&苦しそうに聞こえます。

 

宝塚以外のどんな公演でも主役の台詞がハッキリ聞こえることは最低条件。

今のカチャではこれをクリアできないと私は思っています。

 

微妙な歌唱力

さらに宝塚は劇団なので、主役であれば歌唱力も重要になってきます。

残念ながら私が聞いている限りではカチャの歌声は全く伸びない。

音程を外すことはないものの、ずっと聞いていたいと思わせる歌声ではないのです

 

どなたかが「本人比で(歌が)上手くはなっている」とおっしゃっていましたが、

主役をやる上で本人比という尺度は通用しません。通用してはいけません。

 

それはカチャにも、ファンにも失礼なことだと個人的には思います。

 

名脇役と活躍してほしい

 

ここまで書いていて、カチャが専科に移ると発表された時のことをふと思い出しました。

私はあの時、「よかった・・」と思ったのです。

 

これからはトップ争いとは疎遠になるけど、凪七瑠海様にしかない良さを専科で存分に活かせるはず。

 

こんな風に考えました。この考えは今も変わっていません。

 

本音を言えば・・ですね。

カチャが落下笠で花組トップに就任したらどんなにバッシングが来るか見えているからやめて欲しい。っていうのが本音です。

カチャの出自や今の実力を考えればバッシングの嵐になるのは容易に想定できます。

だから辞めて欲しい・・。という老婆心。

 

 

朝からしんみりしちゃいましたね。

まだ正式な発表出てないのに色々考えすぎかもしれませんね。

 

皆さんのご意見も是非お聞かせください。

でわ〜

 

 

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-専科