雪組

雪組次期体制と「炎のボレロ」初日レポを見て

おはようございます。

む~です。

 

昨日は雪組「炎のボレロ」の初日でした!

雪組さん、おめでとうございます。

 

炎のボレロは雪組次期トップコンビを予想するうえで重要な公演でしたので注目度もそれなりに高かったかと思います。

今日は炎のボレロ初日レポを見聞きして色々感じたことをここにまとめておきます。

 

「炎のボレロ」初日レポで気になったこと

「炎のボレロ」初日で気になったのは主に2つ。

  • 階段降り
  • デュエットダンス

この2つはだいきほコンビ退団後の雪組を予想するために重要な要素でした。

 

なので当日は観劇している友人からの情報を心待ちにしていました。

結局友人からのレポを待ちきれずにSNSでフライングしてしまったのですが(まじごめん)気になっていら2点について確認することができました。

 

まずは階段降り。

おそらくトップスターになるであろう咲ちゃん率いるボレロ組でどの順番で階段降りされるかが気がかりでした。

実際はこんな感じだったようです↓

  1. (エトワール )有栖妃華
  2. 真那春人・星南のぞみ・久城あす
  3. 縣千(肩掛けもふもふ)
  4. 彩みちる(小羽根)
  5. 潤花(小羽根)
  6. 朝美絢(小羽根)
  7. 彩風咲奈(大羽根)

色々おもうことはあるけれど、まずは有栖妃華ちゃん!!

2度目のエトワール、おめでとうございます涙

アリスちゃんの歌声なら2度目のエトワールも大いに納得です。

 

そして、実はこの階段降りを聞く前に「あーさと縣くんが一緒に降りる」という情報を聞きまして。

かなり動揺して観劇した友人に確認してしまいました。まさかそんなことはしないだろうよ!?と思いましたが、やっぱりそんなことはなかった笑

いやぁ・・めっちゃ焦りました。でもそれだけ縣君の勢いが凄いということなんでしょうねきっと。

 

次に気になっていたのが咲ちゃんのデュエットダンス。

ヒロインである潤花ちゃんがデュエットダンスの相手役を務めるのだとばっかり思っていましたが、どうやら違ったらしい。

これも友人情報なのですが、デュエットダンスは咲ちゃん・みちるちゃん・潤花ちゃんの3人で踊るのだとか。

完全に潤花ちゃんが咲ちゃんとデュエットダンスをするのだとばかり思いこんでいたのでこれは予想外でした。

 

謎①:ヒロイン役の潤花ちゃんがなぜ2番目で降りてこないのか?

私は舞台を観劇したわけではないので、劇中での潤花ちゃんの立場があまりよくわかっていません。

でも、「炎のボレロ」のヒロイン役を演じることは知っているし、ポスター撮影で咲ちゃんの隣で微笑んでいるのもしっかり確認しています。

以上の事実から私の中では勝手に「潤花ちゃんは咲ちゃんの前に降りてくる」のだとばかり思っていましたが、現実はそうではなかったらしい。

 

さきほども書いたように、

 

彩みちる(小羽根) 

潤花(小羽根)

朝美絢(小羽根) 

彩風咲奈(大羽根)

 

といった順番でこの公演で2番手扱いだったあーさよりも前に潤花ちゃんが階段を下りているのがなんとも不自然だ。

 

私の認識が間違っていたら申し訳ないけど、いつもヒロイン役のジェンヌさんはトップさんのひとつ前に降りてこなかったっけ・・・?

ヒロインを差し置いてあーさが咲ちゃんの直前に降りてきたことには何か意味があるのでしょうか。

 

まとめると、ヒロイン役の潤花ちゃんをヒロインとして階段降りさせなかったのかが非常に気になるところです。

 

潤花ちゃん=咲ちゃんの相手役 というイメージ付けを避けたかっただけなのか?

それとも小羽根をつけて降りてきたみちるちゃんへの配慮なのか?

それともまた別の理由があるのか?

 

久しぶりに不思議な(階段降りの)順番をみていまだ「?」が頭の中をめぐっています。

ぜひ皆さんの考察を教えてください。

 

謎2:彩風咲奈&彩みちる&潤花のデュエット(トリプル?)ダンス

もうひとつ謎だったのは本来であればヒロインの娘役と主演男役で踊るデュエットダンスの件。

今回はみちるちゃんと潤花ちゃんと咲ちゃんの3人で踊るそうです。

 

(ちなみに、このトリプルダンスでも我らがアリスちゃんが影ソロを務めていらっしゃるのだそうです・・感涙 アリスちゃんが大活躍していて私は嬉しいよ・・涙)

 

しかも、特にお二人に優劣をつけるわけでもなく、公平にバランスをとる形で咲ちゃんがお二人と踊るのだそう。

私も詳しいことははまだ聞けていないのですが、咲ちゃんファンの友人もこのトリプルダンスには驚いたそうです。

 

みちるちゃんと潤花ちゃん。

お芝居では潤花ちゃんがヒロイン扱いだけど、ショーではみちるちゃんも活躍していて最後はトリプルダンスで終わった。

しかも階段降りでは同じ羽根を背負ってる。

観劇した感想としては「潤花ちゃんと彩みちるちゃんで優劣つけたくない(どっちをトップにしたいかぼかしたい)感じがした」そうです。

 

今までの抜擢の流れをみると完全に潤花ちゃんがトップ娘役街道爆走状態だと思っていたのですが、このコロナ禍で公演が決まった当初から何か変更があったのかもしれませんね。

 

「炎のボレロ」千秋楽後に次期雪組トップコンビについて発表があるかも?

今回の公演について聞いていると、雪組の次期体制については「炎のボレロ」千秋楽後に発表があるような気がしてきました。

 

咲ちゃんがトップになる場合、相手役はみちるちゃんなのかな・・?

それともあーさか?←

 

咲ちゃんトップは確定だと勝手に思っているので後は相手役だけですね。

誰になるのでしょう??

皆さんの予想をお聞かせください。

それではまた明日~。

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

-雪組

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5