宙組

宙組『アナスタシア』のキャストを予想してみた。(あらすじとオススメの楽曲紹介)

 おはようございます!

宙組さん、やりましたね!

海外ミュージカル『アナスタシア』を上演するなんて凄すぎます。

これが岩谷とTOCCAの力なのか!?

 

とりあえずおめでたいしこれは何回もみたい!

 

だって私、『アナスタシア』の楽曲が大好きなんです^^

スポンサーリンク

ミュージカル『アナスタシア』とは?

まずはミュージカル『アナスタシア』について簡単にご説明を。

ご存じの方も多いかもしれませんが、ミュージカル『アナスタシア』は1900年代にアニメ映画として放映された『アナスタシア』が基になっている作品です。

私も小さい頃にビデオで見ていたのでアニメ版のキャラクターにどことなく見覚えがあります。ちぃちゃ頃はディズニー映画だと思って見ていたのですが、これディズニーじゃないんですね!

話が逸れてしまいしたが、前身であるアニメ版を基にしたミュージカル版が2017年にブロードウェイで上演されたのがミュージカル『アナスタシア』の始まりということです。

アニメ版とミュージカル版の大きな違いは下記2点のみ!

注意ポイント

  • ラスプーチンは登場しない秘密警察・グレブ・ワガノが登場!

  • アニメ版よりもロシア帝国の歴史や人間ドラマにスポットを当てている

全くアニメ版と同じというわけではないので注意です。

特に敵役であるラスプーチンが秘密警察グレブ・ワガノになっているのが大きな違いかな?

これによってアニメ版のラスプーチンの持ち曲(in The Dark Night)がなくなってしまっているのでこの曲が好きな人は要注意です。

 

ちなみに!

あんまり教えたくないけど2020年に日本でも上演されます。(コッソリ)

すでにチケット確保済みなので言えますが、東急シアターオーブと梅芸でやります(コッソリ)。

まだチケット発売中なので見に行きたい方は是非!

 

スポンサーリンク

ミュージカル『アナスタシア』のあらすじと相関関係

あらすじと相関関係について私なりに整理してみました。

宝塚歌劇団の公式ホームページに載っているものよりも詳しくあらすじを書くのでネタバレになる可能性もあります!

ちょっとくらいネタバレしてもOKよって方のみご覧ください!

あらすじ

舞台の構成は大まかに分けると3場面。

舞台構成

プロローグ:1907年〜1917年のサンクトペテルブルク

1幕:1927年のレニングラード(サンクトペテルブルク)

2幕:1907年のパリ

肝心のあらすじはこんな感じ。

あらすじ

  1. ニコライ二世の母であり、アナスタシアの祖母であるマリー皇太后はパリへ移住することに。アナスタシアは祖母へ付いていきたいと駄々をこねる。祖母はアナスタシアに成長したらパリでバレエ観劇三昧することを約束し、大切なオルゴールをアナスタシアに渡すとパリへ向かった。その10年後、宮殿内の舞踏会中にボルシェビキの襲撃にあいロマノフ一家は全員死亡。
  2. ロシア全土でロマノフの生き残りであるアナスタシアが生きているとの噂が流れ始める。悲しみにくれたマリー皇太后にアナスタシアそっくりな娘を連れていき報酬をもらうためにディミトリ、ヴラドはオーディションを行うがアナスタシアは現れない。代わりに宮殿付近で記憶喪失の娘・アーニャを見つけ、彼女をアナスタシアに仕立てることを画策する。
  3. 秘密警察のグレヴはディミトリの企画した詐欺をやめさせようとする。物語が進むに連れ彼はアーニャの瞳が「ロマノフ家の青い目」そのものであることに気づく。グレブはその後、ボリシェビキのトップであるゴリンスキーにアーニャ抹殺を命じられディミトリ、ヴラド、アーニャを最後まで追いかける。

 

ここまで読んでいただければお気づきだとは思いますが記憶喪失の娘・アーニャこそロマノフ家滅亡のなか生き残ったアナスタシアなのです。

このネタはこの物語の中で最大のネタバレ!というわけではないのでバラしちゃいました笑

 

さぁこの後はどうなるのでしょうね!

 

相関関係

相関関係はそのうち劇団から出ると思いますが、こちらの東急シアターオーブのがとても見やすかったのでそのままリンク貼っておきます!

東急シアターオーブ『アナスタシア』

宝塚だと主人公はディミトリになるのかなー?

でもタイトルロールはまどかちゃん演じるアナスタシアだし、、。

稲葉先生がどんなふうに演出するのかが気になります。

予想キャスト

次に予想キャスト!

主要キャラクターのみで予想してみました。

役名宙組 予想キャスト
アーニャ(アナスタシア)星風まどか
ディミトリ真風涼帆
グレブ芹香斗亜
ヴラド桜木みなと
リリー遥羽らら
マリア皇太后美風舞良

 

この予想通りになるかなぁ。

劇団イチオシの夢白あやちゃんがどこに来るのかが全く読めないです。

 

スポンサーリンク

むー的オススメ楽曲

正直にいっちゃうよ?

 

全曲大好きすぎて選べなかった。

 

それくらいどの曲も素晴らしい。嫌いな曲が一曲もないんだな。

だからとっても悩んだのですが、私のオススメ曲リストを作りました!

オススメ楽曲

  • in a Crowd of Thousands
  • Still
  • Stay I Pray You
  • Once Upon a December
  • In My Dream
  • Journey  to the past

全曲Spotifyで聴けますのでぜひぜひぜひ聴いてください!

どの曲も甲乙つけ難いのですが一番オススメなのは日本人が好きであろうメロディーで構成された「Once Upon a December」

物語の中でも重要な曲なので一度視聴してみてください^^

 

ちなみに!私が一番好きな曲は「Stay I Pray You」です。

明るい曲が多い『アナスタシア』の中ではかなり異色の曲だと思います。

メロディーはアニメ版ラスプーチンの「In the Dark Night」そのままというアニメ版ファンには嬉しい粋な計らいも・・涙

ロシア亡命貴族たちの故郷への想いを静かに重厚に歌い上げている曲です。

こちらもよろしければ聴いてみてください^^

 

スポンサーリンク

楽しみすぎて眠れねー!

来年楽しみなミュージカルが多すぎて眠れなくなりそう笑

オーブの『アナスタシア』は海宝くん×木下ちゃん×朝海さまで一回分確保しているのですが、葵わかなちゃんのアナスタシアをみたい(絶対可愛いし素敵!)ので近々B席を買い足すか悩んでいます。

『アナスタシア』観劇したらここでレポ書いちゃいますね!お楽しみに〜!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-宙組
-

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5