はじめての宝塚

宝塚歌劇団のチケットが取りやすい曜日

おはようございます。

む〜です。

 

先日公開した有料noteで沢山の方からお問い合わせをいただきました(ありがとうございます!)

頂いたメッセージの中で気になった質問があったので今日は皆様とシェアしていきたいと思います。

 

 

私が宝塚のチケットを取るときにいつも悩むのが

「何曜日のチケットが当たりやすいのか?」

ということ。

 

仕事の関係で日にちを意識したことはあったけど、曜日まではっきり意識したことがなかった私。

今回初めて過去3年分の当選した曜日を集計してみました。

 

あくまで私個人の経験則に基づくものなのであまり参考にならないかもしれませんが、一例としてご参照いただければ幸いです。

過去3年分の観劇日を集計してみた

今回調査で使用したデータの概要がこちら↓

・集計期間:2017年1月〜2019年12月まで

・観劇回数:46回

 

3年間で46回も観劇してることにまず驚きなんですけど・・笑

去年初めまでは全組観劇派として、全組を出来るだけ観劇(しかも2回ずつくらい・・)していたので2017年、2018年の観劇回数はめちゃくちゃ多かった。

 

ま、そんなどうでもいい話は置いておいて。

 

このデータを用いて、観劇した曜日の割合を出してみました。

月曜日:0%(休演日のため)

火曜日:20%

水曜日:2%

木曜日:63%

金曜日:14%

土曜日:0%

日曜日:1%

 

結構面白い結果になりましたね〜。

 

つまり、%が高い曜日は私がチケットを取れている回数が多いということですね。

この結果をもとに色々考察していきたいと思います。

 

当たり前だけど取りやすさは”休日<<平日”

当たり前すぎる事実ですが、私の土日観劇数が異様に少ないのはそもそも休日に申し込まないから。

私の今の仕事は仕事の進捗を自分でコントロールできていれば平日でも休めるため、ちょうど3年前から特別忙しい時期でない限り平日のみ申し込んでいるからこのような結果になりました。

 

土日のみ申し込んでいた会社員時代に比べると、やはり今(平日で申し込む)の方が格段にチケットを取りやすくなりました

 

もし可能であれば土日ではなく、平日に申し込むことをオススメします。

 

2公演ある日は狙い目

私は東京宝塚で観劇することが多いのですが、先ほどのデータと東京宝塚劇場の基本的な公演スケジュールを照らし合わせると面白いことがわかりました。

月:休演日
火:2回公演
水:1回公演
木:2回公演
金:1回公演
土:2回公演
日:2回公演

赤太文字にしたのは私が観劇した曜日の割合が高かった曜日です。

つまり当選しやすかった曜日ですね。

 

やはり二回公演がある平日は当たりやすいのかな・・?

しかし一回公演しかない金曜日でも割と当たっているのを見ると一概にそうは言えないような気がしますね。

 

単純に、二回公演のある日は二回に分散されるから当たりやすいのかもしれません。

 

いろんな曜日に申し込んで当たりやすい曜日を見つけよう

今回は火曜日・木曜日・金曜日が当たりやすそう!

という結果になりましたが、皆さんの感覚としてはどの曜日が当たりやすいとかありますか?

 

もし今回の結果に納得できない方は是非ご自身でいろんな曜日に申し込んで当たりやすい曜日を見つけてみてください^^

それではまた明日〜。

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

-はじめての宝塚

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5