日々の戯言

宝塚歌劇の人気と加速する転売〜嬉しさと歯がゆさ〜

スポンサーリンク

f:id:zuccazuccamu:20190322211139j:plain

おはようございます。

む〜です。

先日、キャトルレーヴで「ポラロイド風フォトカード」が発売されました!

このフォトカードはキャトルレーヴ25周年記念グッズとして、数量限定で発売されたものだったのですが、なんと初日にほぼ完売してしまったのだとか!

実は今日用事を済ませがてら愛ちゃんのフォトカードを買いに行くことを予定していたのですが、そんな甘い考えではダメでしたね笑

愛ちゃんのフォトカードはすでに完売してしまったらしいです。

そんな超人気商品だったフォトカード。

案の定、転売が凄かった

*今朝みたら、TCAから再販のお知らせが出てました💕💕嬉しい〜!!転売屋から買わなくて済みますよ!!わたしも買いに行こ!

f:id:zuccazuccamu:20190323082951j:image

当たり前ですが、宝塚歌劇の人気が高くなれば高くなるほど、転売も加速していくのが残念です。

スポンサーリンク

加速する転売行為

今までも(少なくとも私が宝塚を好きになった頃から)転売行為を見かけたことはありました。今ほど大量に転売されているのは見たことはないけれど、人気公演は必ず転売されたチケットが出回っていました。

ただ。。。

私が今まで見てこなかっただけかもしれないけれど、キャトルレーヴで売られているグッズが法外な値段で転売されているのは今回初めて見た気がします。

フライヤーやTCAエクスプレス、金テープ(花組DH)を転売している人は見たことがあるけれど、キャトルレーヴの限定グッズまで転売屋の食指が伸びているなんて・・。恐ろしくなりました。

宝塚歌劇の人気が高くなるのは嬉しい。でも・・

宝塚歌劇団が100周年を機にメディアへの露出を強化し始めたあたりから宝塚の人気・知名度は徐々に上がってきていると感じています。

宝塚歌劇団の良さが世間に伝わるのはとっても嬉しい。

件の「推し活」サイトだって、スターさんの名前を間違えたり、誤解を与えるような表記はあるものの、新規ファン獲得のための方法としては悪くないアプローチだと思っています。あのサイトを入り口にすれば宝塚に対する敷居の高さが取り除かれるだろうし、まだ宝塚のことを知らない人に知ってもらえるチャンスになるだろうから。

多くの方が宝塚歌劇団の良さに触れる機会を作るのはとてもいいことだし、それでファンが増えるのも(チケットの競争倍率は高くなるけど涙)、まわりまわってご贔屓さまのためになるから嫌悪感も抱かない。

でも・・ファンが増えて、宝塚の知名度が上がって、転売行為が加速するのは複雑な気持ちになります。

転売行為が多くなるというのは裏を返せば、「人気がある」「需要がある」ということ。

頭ではわかっているのですが、やっぱり納得できないというか・・何かしらの対策をとってほしいと願わずにはいられません。

スポンサーリンク

置いてけぼりの「転売防止」対策

白封筒も、非公式FCのあり方も、当日券の待ち方もそうだけど、今の宝塚の人気ぶりに制度だったり体制がついていけていないと感じるのは私だけでしょうか><

ファンを増やすのは全然構わないけれど、転売防止対策やそのほかの対策が後手に回っている状況がこのモヤモヤを生み出しているんだろうなぁきっと。

これからどんどんファンを増やすつもりなら、そのあたりの対策もしっかりやってほしいです。とTCAさんに希望を出しちゃったんですけど、ちゃんと届いたかな。

なんかね、疲れちゃうんですよね。

今の宝塚。

そういう情報を見るのも聞くののも疲れる。がっかりする。

ということで、もうこういう情報を見聞きしてもしばらくはスルーしようと思います笑

それでは!

皆様も楽しい週末をお過ごしください^^

励みになりますので、ポチッとお願いします。 にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日々の戯言

Copyright© ZuccaZucca , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.