日々の戯言

0歳児に毎日宝塚見せ続けるとこうなる〜観察日記①〜

おはようございます。

む〜です。

 

外出自粛もあって毎日子供と二人きりで過ごす日々・・。

楽しいけれどちょっと大変な日々を過ごしております。

 

そんな子供と二人きりの日々の中でここ最近気づいたことがあります。

それは

 

彼が0歳児にして宝塚に少しだけ興味を示しているようなのです笑

 

今日は

 

「ヅカヲタ母の元で育てられた子供が宝塚に対してどんな反応を示していくのか?」観察日記

 

第一弾の記事を書きたいと思います。

 

完全なる自己満、かつ誰の得にもならない記事なので究極の暇つぶしとしてご覧いただければと思います。

 

スポンサーリンク

観察日記の目的と趣旨

まずはこの観察日記の目的と趣旨について軽くお話しさせてください。

 

子供が生まれる前からわたしにはずっと気になっていることがありました。

 

『母親が宝塚ファンだと子供はどんな影響を受けるのか?』

ということ。

 

大きくなってから宝塚に触れるのならわかるけど、産まれた時から日常的に宝塚に触れた子供はどうなるのだろう?

 

我が子は男児ですが、母親が宝塚ファンであることによってどのような影響を受けるのか?

 

この観察日記は私のこの疑問に自ら答えを出すために実験的につけていく日記です。

更新頻度は不定期(下手すると一年に一回くらい笑)です。

 

私自身は子供に絶対宝塚を好きになって欲しいとは思っておらず、がリビングでタカラヅカのDVDを見ていても『キモい・・』と言われなければいいや!くらいの気持ちでいます笑

 

生暖かく見守って頂ければ嬉しいです〜(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾

 

スポンサーリンク

生後10ヶ月の現在

ということで生後10ヶ月の現在について早速メモっときます。

 

  • 特に気になっている(ように見える)ジェンヌさんはまた月組トップ娘役の愛希れいかちゃん。
  • ちゃぴちゃんが出てきて踊り出すとテレビのセンターに立って縦揺れを始める。
  • スカステでタカラジェンヌの顔が大写しになると喜ぶ(他の番組でも誰かの顔が大写しになると非常に喜ぶ)
  • カンカン、フィナーレのトップさんの大写しは必ず集中して見ている(キラキラしているから?)
  • TCAエクスプレスの表紙が好き(顔が大きく写っているので好きな模様)

現段階での身の回りにある”宝塚”に対する反応はこんな感じです。

 

宝塚のレビューはキラキラしているので赤ちゃんにも受けが良いようで一緒に楽しく観れます。

キラキラしているし歌もダンスも多い。「おかあさんといっしょ!」的な感じで見れます。

 

何よりも私のストレス発散になります笑

子供の面倒観ながら好きな宝塚の音楽を見聞きできるのは、外出自粛中の子育てにはありがたいです。

ま、集中して御芝居の内容を楽しむことはできないけどね笑

 

そしてスカステではタカラジェンヌの顔が大きく映ることが多いので(これも宝塚ならではですね!)、こちらも子供に大好評

お顔が大きくうつるとじーっと画面を凝視しています。

 

1歳過ぎたときの反応に期待

今は音や顔に反応を示す段階なので、宝塚に対する反応とは言えない行動が多かったように感じます。

ただ宝塚の特徴であるはっきりとした舞台メイクキラキラのレビューは赤ちゃんにとっては楽しいツールのようです。

 

縦揺れして音楽に乗っている(?)のを見ていると彼はどうやら音楽が好きそうです。

 

今後どのような反応を示すのか楽しみ!

また何か変化があったらこちらに観察日記をつけようと思います。

それではまた明日!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日々の戯言
-

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5