日々の戯言

リモートお茶会を想像してみた〜次世代お茶会の形〜

おはようございます。

む〜です。

 

劇団四季の公演再開アナウンスも流れましたし、宝塚もそろそろかなぁと思っているのですが、まだかなぁ・・。

そして以前もこのブログで書いたようにファンクラブ の今後の活動はどうなるのでしょうか?

 

今日はリモートお茶会について妄想してみました。

しんみりしちゃうかなと思っていたけど、案外楽しいんじゃないかな?リモートお茶会?笑

 

早速書いてみましょう。

 

スポンサーリンク

お茶会の申し込み方法と参加費

まずはお茶会に参加するために重要な申し込み方法と参加費

 

申し込み方法は従来通りのやり方でもいいと思うのですが、そろそろインターネット一本で申し込みが完結する方法を導入してもいい頃かも。

今までのお茶会の申し込み方法は主に3通り。

 

  1. (fc会員のみ)申込書に振り込み用紙を添付して郵送
  2. ジェンヌさんにお手紙を書いて①の申し込み用紙をもらう
  3. 劇場前でfc会員さんに話しかけてお茶会に行きたい旨を伝え、①の申込書をもらう

 

今まではこの方法でした。

②は今まで通りでいいとして、①はネットで完結できるようになるとさらに人と接する機会が減るかもしれませんよね。

 

また、参加費も少し安くなるかもしれません。

場所代(ホテルの宴会場レンタル代)やケーキやお土産代がかからない分、少し安くしてくれる良心的なファンクラブ もあるかも。

 

例えば、

  • 8,000円→6,000円
  • 5,000円→3,000円

 

とかね。

 

ジェンヌさんの利益は変わらないように価格調整して、少しだけお得感を出すとリモートお茶会でも人が集まるかもしれませんね!

 

スポンサーリンク

お茶会グッズの販売方法

お茶会グッズの販売方法は難しいし手間もかかるけど、是非オンラインで発売して欲しい。

もちろん”お茶会参加者”限定で!!

 

グッズは利益率も高いだろうし、グッズを買いたい人はたくさんいると思うのです。

そんな人たちを是非カモにして(私は喜んでカモになる!)グッズをジャンジャン売って欲しい。

 

送料は10,000円以上お買い上げの方だけ送料無料とかでもいいから、とりあえずジェンヌさんに貢献したい。

お茶会代が少し安くなるならその分グッズに回したくなる人も多いと思うのよ。

 

是非そうして欲しいなぁ。

 

お茶会開催方法

さて、肝心のお茶会の参加方法ですがこれはもう”Zoom”一択でしょう。

意外に使いやすいし簡単な”Zoom”。

 

セキュリティー面が心配されますが、そこはいったん目を瞑っておきましょう←

 

どう考えても今年中は積極的に大人数で密室に集まるのはよくないでしょうから、今年はこのようなリモートお茶会体制をとるしかないと思います。

 

なのでこのお茶会方法には我々ファンもジェンヌさんも慣れていく必要があるのですが、

オンラインでのお茶会は今までは想像しなかったようないろんな問題が出てくると思います。

 

例えば

  • ”Zoom”操作方法のご案内
  • ネット環境による映像・音声の乱れ
  • 全く配信が見れなかった場合の対応
  • ジェンヌさんとファンのコミュニケーションをどうとるか

などなど。

 

この辺りが非常に難しいと思います。

特に”Zoom”を使い慣れていない方が多い場合は操作方法への問い合わせが殺到するでしょうね。

 

予行練習を入念に行うなどして、確実に参加できるように準備する必要があります。

 

また、ジェンヌさんとのコミュニケーションもどのようにとるのかが難しいところですね。

基本的にはジェンヌさん側からの一方通行なお茶会になると思うので、なかなかお茶会らしさを味わうのは難しいところ。

 

ここもスタッフさんたちの腕の見せ所ですね。。

 

スポンサーリンク

リモートお茶会実現の鍵は「FCスタッフさんたち」

リモートお茶会は簡単に開けそうだけど、思っていた以上に前準備も大変そうだし、アクシデントへの適切な対処法をマニュアル化しておく必要がありそうでした。

 

リモートお茶会を実現させるにはFCスタッフさんたちがかなり頑張らないと行けなさそう・・。

 

私は何もできないけど、もしリモートお茶会が開催された暁には必ず参加して貢献したいと思います。

それでは!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日々の戯言

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5