日々の戯言

宝塚歌劇とチケトレに物申す〜連携とってください〜

おはようございます。
むーです。

先日、花組さんのチケットを誤って沢山とってしまったお話をここでしたと思うのですが、その後チケトレに出品する際にトラブルがありまして・・。

 

おそらく、チケトレに出品する際のルールが変わったことを知らない方もいらっしゃると思うので、私の愚痴と共にお知らせします。

 

まず最初に、一連のトラブルを通して文句言わせて欲しい。

 

「公式リセールなのだから、ちゃんとお互いに連携とってください・・!」

 

【10月8日時点】出品ルールが変更になっていました

そもそものトラブルの発端は、

 

「出品ルールが事前告知なしに変更されていた」ことにある。

 

いつ出品ルールが変わったのかわからないけど、出品ルールは以下のように変更になったそう。

【変更前】
宝塚友の会のチケットは発券せずに、出品情報記入フォーマット に記述して出品→発券は購入者が当日行う

【変更後】
花組東京宝塚劇場『はいからさんが通る』の宝塚友の会 第一抽選方式以外のチケットは事前発券してから出品者から購入者宛に郵送する。

 

私が出品するときに毎回特集ページの注意事項を全て読まなかったのが一番悪い

それは分かっている。

 

でもさ、

 

せめて公式ホームページかどこかで告知して欲しかったよ・・涙

 

【トラブル①】告知なしでいきなり出品ルール変更

今回の出品ルール変更について、公式ホームページでも告知されなかったし、チケトレで出品する画面でもなんの告知もされていなかった(宝塚歌劇の特集ページではさらっと書いてあったけど、逐一そこまで確認しに行かないよ・・)。

 

だからなんで審査に4日以上かかるのかわからなかったし、

何度正しい情報を入力しても審査の結果が「チケット情報が確認不可」と書いてあるだけで、何が問題なのか全くわからなかった。

 

宝塚歌劇団もチケトレも「公式リセール」を謳うなら、ちゃんと連携とって欲しいわ。。

 

私のチケットは日にちがまだ先のチケットだったからよかったけど、公演日が近い人は迷惑だと思う。高い手数料払って、ちゃんと公式リセールシステム利用しようとしてるのに、知らない間にルールが変わってるんじゃたまったもんじゃないわ。

 

もっとユーザビリティを考えて欲しいです。

 

【トラブル②】お問い合わせしても解決しなかった

もう一つ困ったのは「お問い合わせしても意味がなかったこと」

 

出品登録したチケットが4日以上審査している状態(通常は3日以内)だったので、流石に遅いだろうと思ってお問い合わせしました。

 

結果は「審査しているが、チケット情報を確認できない。こちら(チケトレ)ではわからないので、宝塚歌劇団にお問い合わせください」とのことでした。

 

で、その後Twitterで同じような状態の人いないかな?と思って調べていみたら、同じように「はいからさん」の二次抽選チケットの審査が通らなくて困っている方がいらっしゃって。

 

最終的には、とある方のツイートで「出品ルールが変わった」ことを知り、今に至りました。

 

私はこの一件を通して、ブチギレているわけではないです。

ただ、非常に残念な対応だったなと思うのと、今後チケトレ使うのやめようかなと思っています。

 

今回のお問い合わせで残念だったのは

①私がチケトレにお問い合わせした時点で出品ルールは変更されているのに、なぜチケトレ側は「わかりません」と答えたのか。
②審査に3日以上かかっても音沙汰ないこと

これに尽きます。

 

本当に公式リセールシステムなのか?

疑うような対応で残念でした。

 

ちなみに、「はいからさん 」二次抽選のチケット出品に対するルールが変わっただけで、今後のチケット出品方法はどうなるのかわからないそうです。

 

なんだかんだで手間がかかるチケトレ

手間がかかっても、手数料高くても利用していたのは公式リセールに対する信用があったからなので、、なんかなぁ・・・。

 

チケトレの唯一利用しやすかった点は「事前発券不要(購入者が当日発券できる)」だったので、そのメリットも失われた今となってはあまり利用する価値が見出せない。

 

今後、チケトレを使うときは用心しようと思いました。
宝塚歌劇団の公式リセールシステムだからちゃんと連携取れていると思っていた私がアホだった。

皆さんも出品される際は、毎回この特集ページを読むことを強くお勧めします!

 

朝から愚痴ですいませんでした。。

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

また明日も、元気にお会いしましょー!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

-日々の戯言

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5