ZuccaZucca

独断と偏見で宝塚を愛す

ヅカヲタM子の取扱説明書 後編(宝塚あるある)

f:id:zuccazuccamu:20181109214930j:image

 

おはようございます。

む~です。

 

今日は「ヅカヲタM子の取扱説明書」後篇です!

「あるある!!」から「完全に個人的嗜好」まで盛り込んであります。

 

頷いたり、顔をしかめたりしながらご覧ください。

ちなみに前編は1~15まで書きましたので今日は16~です。

 

www.zuccazuccamu.com

 

 

カレンダーが汚くても気にしないでください。

 

私のカレンダー(予定帳)には書き込みが沢山してありますが気にしないでください。

仕事のスケジュールも書き込んでありますが、ごちゃごちゃ書き込んであるものの殆どはチケットの発売日&抽選結果確認日です。

 

書いたり消したりしまくって薄汚いカレンダーになりつつありますが、どうぞお気になさらないでください。

 

半年以上前から予定は決まっています

 

ヅカヲタの年間スケジュールは半年前から決まっています。

早い場合は1年前から決まっていることもありますのでご注意ください。

 

「(誘いたいイベントの)2か月前だから大丈夫でしょ!」と思ってお誘い頂いても空いてないことが多々ありますが、どうぞ怒らないでください。

 

半年前から楽しみにしていた観劇がその日に入っているのです。

空いている日には喜んでご一緒しますので、よろしくお願いします。

 

有楽町・日比谷が定期券内だと喜びます。

(*東京限定) 

 

通勤圏内に「有楽町駅」もしくは「日比谷駅」・「銀座駅」が入っているとかなり喜びます。

 

通勤圏内にこの3駅が入っているだけで仕事へのモチベーションも1パーセントほど上がります笑

 

ちなみに!「東京駅」までの定期券と「有楽町駅」までの定期券の値段は変わらない場合もあるので、お手持ちの定期券をよくお確かめください。

 

未だにお手紙文化です

 

現代社会において忘れ去られつつある「お手紙文化」ですが、ヅカヲタはいまだにお手紙文化を大切にしています。

 

よく「お手紙書かなきゃ!」とか「可愛い便箋(レターパック)がほしい」と呟いています。

 

「自分の気持ちを伝えるには、お手紙が一番!」

この真実をヅカヲタは心得ております。

 

「好きな人に想いを伝えるにはどうしたらいいか?」

「感謝の気持ちを伝えたいけど直接告げるのは恥ずかしい」

 

なんてご相談を受けた際には「LINEすれば?」ではなく「お手紙書けば?」と返してしまうのがヅカヲタです。

 

早起きは特定の日にできます

 

どんなに低血圧でも宝塚のためなら朝早く起きて劇場に馳せ参じます。 

「仕事もそれくらい早く来ればいいのに」なんて言わないでください。

 

「好きだからこそ」自分を奮い立たせて当日券待ちという戦場に赴けるのです。

 

Instagramよりもブログ・Twitter派

 

近年大流行しているインスタ。

もはや「ツイッターなんて古い(ブログなんてもっと古い)」と言われがちだけど、そんなことない。

 

ヅカヲタの情報源の殆どはツイッターやブログです。

そして何人たりとも犯しがたい聖域は「宝塚歌劇団公式HP」

(公式の発表は絶対なのです)。

 

ツイッターをまだまだ活用している人種ですのでツイッター及びブログを古いなんて言わないでください。

 

読めない漢字が読めるようになる

 

宝塚を好きになってから今まで知らなかった漢字の読みを知るようになりました。

決して漢字が得意なわけではなく、「好きな人の芸名が変わっている」ためにどんどん新しい知識が増えて言ったにすぎません。

 

ちなみに、M子は漢字が超苦手です。

 

ラテン音楽やクラシック音楽に聞き覚えがある

 

オシャレなお店にいくと流れているラテン音楽やクラシック音楽。

時々「この曲知ってる!」と嬉しそうな顔をして耳を澄ませているかもしれませんが、どうぞ放置してあげてください。

 

音楽を勉強したから知っているというよりは、「宝塚のショー(特に大階段)で使用されていたから知っている」ことのほうが多いです。

 

きっと「この曲知っている!」と呟いた方の頭の中では

 

「この曲、何の公演のどの場面で使われてた曲だっけ?」と考えているはずです。

 

言葉づかいがやたら丁寧になる

 

お手紙

ご贔屓様

ご挨拶

お洋服

お茶会

御御足

お顔

 

などなど。

 

とりあえずやたらと言葉づかいが丁寧になる。

 

ヅカヲタになってから「マジ?」などの俗語は殆ど言わなくなりました。 

 

新しい洋服を買うのはお茶会前です

 

会社(もしくは学校)に来てくる洋服が新調された場合は、大抵お茶会に行く前(or観劇前)です。

 

それ以外の機会で洋服を新調することはあまりありません。

 

土日の午前10時ごろは忙しいかもしれません。

 

土日の午前10時頃はチケットの一般発売が始まるため戦々恐々としております。

 

パソコン・固定電話・スマホなどのあらゆる通信機器で自分の周りを固めて9:50にはスタンバイしていますので、この時に「チケットとれたよ!」以外で話しかけるのはおやめください。

 

9:50~10:30頃までは完全なる戦闘モードです。

 

余計な連絡・お喋りはどうぞご遠慮ください。

 

カラオケで「宝塚の歌、歌ってよ!」は恥ずかしい

 

宝塚が好き!とカミングアウトすると、非ヅカヲタさんとカラオケに行ったときに「宝塚の歌も歌ってよ!」と無茶ぶりをお願いしてくる方がいらっしゃいます。

 

勿論、宝塚の歌(特にエリザベートは一人芝居できちゃう人も多いのでは?)は歌えますが、ヅカヲタはカラオケで歌うことを想定して宝塚の曲を覚えているのではありません。

 

大抵の場合は鼻歌レベルなので、どうか無茶ぶりをふっかけないでください。

しかし、、本人映像付なら辛うじて応じる可能性もあります。

 

有名ホテルにやたら詳しくなります。

 

有名ホテルの名前が出てくると「あ~!あそこね!最近行ったよ~」なんてセレブビ○チみたいな発言をしてしまうことがありますが、決してセレブでもなければビ○チでもありません。

 

大体の場合、そこに宿泊したことがあるわけではなくて「お茶会」や「ディナーショー」でよくお邪魔しているだけです。

 

それ故に館内について詳しかったり、”○○の間”に行くにはどこの駅から向かうのが一番近いのか(特にニューオオタニ)攻略しきっていることもあります。

 

しかし、決してお金持ちなわけではないのでご注意ください。

 

「宝塚に興味がある」の興味レベルを教えてください

 

「宝塚、一回見てみたいなぁ」

「実は宝塚に前から興味があってね」

 

なんてヅカヲタにお声かけていただく際はぜひ!!興味レベルを教えてください。

 

  • レベル1:一度観てみたい(ふと思いついたくらいの軽い感じ)
  • レベル2:ずっと見てみたいと思っていた(宝塚についての予備知識が少しある)
  • レベル3:気になるタカラジェンヌがいる(予備知識もある&気になるタカラジェンヌがいる)
  • レベル4:がっつり沼に浸かる予定(今まで宝塚歌劇はみたことないけど、宝塚は絶対好きだと確信している方)

 

 興味レベルをお聞きしたうえでヒヤリング致しますのでどうぞお気軽にお問い合わせください。

 

皆さんのあるあるも是非お聞かせください。

 

みなさんの「あるある」は入っていましたか~??

でわ~^^