月組

『なんで美弥るりかさんはトップじゃないの?』と非ヅカヲタに聞かれて真剣に悩んだ話



 

おはようございます。

む〜です。

 

 

今日はバーバリアンのポスターを買いに行こうと思っています。

何に使うかって?母の日のプレゼントさ!笑←

 

 

*もし、タイトルを見て少しでも拒否反応を起こした方は回れ右をしてください。

場合によっては気分を害される恐れがあります。ここからはご自身の責任でお読みください*

 

 

 

 

 

 

 

実は先日、私の友人2名(宝塚初観劇)親戚(ヅカ歴は20年以上、贔屓の退団を受け暫く宝塚から離れていた。先日久しぶりに宝塚を見た)からほぼ同じタイミングでタイトルのような質問をLINEで受けました。

 

『どうして美弥るりかさんってトップじゃないの?』

 

私はこの質問に凍りつきました。

 

f:id: :20180501210338p:image

 

 

彼女たちの純粋かつ単純な質問

 

彼女たちは全員別々の日に観劇をしていて、ふと疑問に思ったので私に質問してきたとのこと。

この質問を総勢4名から受けた時、私はその純粋で新鮮な疑問に改めて向き合わざるおえませんでした。

 

彼女たちは非ヅカヲタです。いろんな事情を知っているヅカヲタが『なんで美弥ちゃんトップになれないんだ〜』と嘆くのと彼女たちの質問とでは意味合いがかなり違ってきます。彼女たちは単純に舞台を見て、ビジュアルと実力を見てそう感じたのです。

 

この当たり前すぎる疑問にヅカ一筋8年目を迎えた私はなかなか答える事が出来ませんでした。

 

みんなが『何かまずい理由があるの?』とか『ファンが少ないの?』とか色んな推測を私に投げかけるのですが『・・違う・・違うんだよ!』とうまく説明できませんでした。

 

 

彼女たちの感想

 

まず、初観劇を終えた友人ABに話を聞くとこうでした。

 

A『お芝居はめっちゃつまんないから寝てた。ショーはすごく楽しくて起きてたけど、

美弥ちゃんと珠城くんがW主演だと思っていた。私からしたら明らかに美弥ちゃんの方が良かったけど、なんで彼女はトップになれないの?』

 

B『お芝居から見ていたけれど、美弥ちゃんの洗練された演技に惚れた。その後もずーっと美弥ちゃんばかりを見ていたんだけど、彼女の方が珠城くんよりも目立ってた』

 

私の友達の目が悪いんだということにしたければそれでいいんだけど、

恐らく彼女たちの目には確かにそんな風に映ったんでしょうね。。

 

また昨今の宝塚事情には無知に等しい親戚は

『主演の子よりもずっと華のある人(美弥ちゃん)だったけど、彼女は何か問題を抱えているの?』

 

と前のめり気味に突っ込んできました。

 

非ヅカヲタに聞かれて真剣に悩んだ

 

宝塚の人事事情を知らない友人たちに、どう裏事情を説明していいのか・・途方にくれました。

 

美弥ちゃんは実力もビジュアルも申し分ない。

ファンの数だってかなり多いと耳にしている。

年齢的にトップだってできる。

 

じゃあ何故彼女じゃないの?

 

正直に言います。

私は『わからない』と答えました。

 

「今の月組はたまきちを頂点に綺麗なピラミッドが描けているからなんだよ」とか

「たまきちはずっと劇団に押されてきたからトップになって当然なのよ」とか

 

そんな裏事情は非ヅカヲタに言っても納得出来ないことは明らかでした。

 

これは本当の話です。

今回友人と親戚に質問された内容は嘘偽りのない、事実です。

 

www.zuccazuccamu.com

 

以前↑この記事を書いたときに、

 

『珠城りょうさんの事が嫌いなんですよね?要は貶めたいんですね』とか

『こんな人が美弥さんのファンなんて美弥さんが可哀想です』とか

『疲れているからって当てつけでこんな記事書かないでください』とか

 

色んなご意見をいただいたんですね。

恐らく今回も同じようなコメントをいただくと思うんで先に書いておきますけど、

私は珠城りょう君のことも大好きですし、美弥ちゃんことも大好きです。

 

どちらも同じくらい大好きなんです。

それは今までの記事を読んでくださっている読者の皆様ならお分りいただけると信じています。

 

もし同じ質問をされたら皆さんはどう答えます?

 

私は今回、非ヅカヲタの友達に言われて改めて疑問に思いました。

 

本当にこの人事は正しかったのかと。

 

もう過ぎたことを言ってもしょうがないのかもしれませんが、

私はいまだに疑問なんです。

なんでそんなに急いでたま様をトップにしないといけなかったのか。

 

もし、皆さんが同じ質問を友人になれたらどう答えますか?

でわでわ。

 

 

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-月組