月組

月組「I AM FROM AUSTRIA」ってどんな作品か調べてみた。

おはようございます。

む~です。

 

先日、1人ランチしていたときに受験生の女の子とそのお母様らしき方が隣のテーブルに座られました。緊張している女の子を励ますように明るい話題を一生懸命ふっているお母様の健気さに胸をうたれて1人パスタをすすってました・・笑

 

受験って一大イベントですものね。

過ぎてしまえばどうってことないイベントだったと思うけれど、そう思えるようになるまでに時間がかかるし当時は「これが人生の分岐点」とまで思っていたなぁ。

 

受験生のみなさん、最後まであきらめずにがんばってください!

例え第一志望が駄目でも、最終的に受かった学校が貴方にぴったりだったりしますから!私はそうでした^^

 

ということで~。

前置きがまた長くなってしまいましたが、今日は「I AM FROM AUSTRIA」の事前準備をしたいと思います。

 

というのも、海外の大作ミュージカルと聞いてもいまいちピンとこなくて・・。

しかもタイトルを直訳すると「私はオーストリア出身」じゃないですか笑

 

いまいち内容をつかめなくて、まだチケット取るか悩んでいる状態なんです。

今日はそんな自分のためにこの公演の予習をしたいと思います。

 

ご興味ある方はご覧ください~^^

 

 

スポンサーリンク

本来は女性が主人公の作品?

 

この作品の公式HPを見てみるとトップに出てくる画像がこちら。

 

 

白スーツに身を包んだ女性が堂々とした立ち姿でタイトル横にいらっしゃいます。

そしてタイトル挟んで右側、少し後ろ側に黒スーツの男性が彼女を見て微笑みながらたっています。

 

この画像だけを最初に見たとき、「え、もしかして本当は女性が主人公の作品なの?」と思ってしまいました。

 

宝塚は基本的に男役が絶対的主演だし、書き換えるとなると原作の良さを残せなかったりするんじゃないの・・?と色々心配していました。

 

色々調べてみたところ、オリジナルの主演は美園さくらちゃんが演じる「オーストリア出身の女優:エマ・カーターで間違いなさそうです!

 

ってことは宝塚的にはまた脚本のお直しが必要になるということですよね・・。

斉藤先生大丈夫かなぁ。

 

ちょっと不安も残りますがここは座付き先生の力を信じて、オリジナル並に面白い作品になることを祈っています!

 

それはそうと、この作品は兎に角楽曲がいい!と評判のようです。

一体どんな楽曲が使われているのか、分かる範囲で調べてみました。

 

楽曲がよいと評判なのでYoutubeで聞いてみた

 

まずは各所で「名曲!」「裏・国歌!」とまで言われている、主題歌の「I AM FROM AUSTRIA」。

 

オーストリアの著名なシンガーソングライター(ラインハルト・フェンドリッヒさん)が作詞・作曲したこの曲をYoutubeできいてみました。

 

 

う~ん。

そもそも言葉がわからないので歌詞に感動するということは出来なかったのですが、宝塚版の副題になっていた「故郷は甘き調べ」の意味がなんとなくわかるような気がする・・。そんな曲でした。

 

正直、この曲だけだとなんとも言い難い。

 

Billy Joelの「NewYork state of mind」に似ていて、故郷への愛を感じさせる曲だということは感じ取れました。

 

公式に出ている予告編はこんな感じ。

 

 

 

とにかくキラッキラ!!

そしてちょっと懐かしくておしゃれな楽曲!

 

でもとにかく衣装と舞台装置がド派手なのでそちらに目を奪われてしまいます。

 

スポンサーリンク

個性豊かなキャラクターと舞台美術がみどころ?

 

ウィーンでは大変人気の作品ということで、多くの方がこの作品についてレビューを書いていたので読んでみましたが(英語・日本語のみですけど)、ローカルネタが多いとか。

 

「翔んで埼玉」もそうだけど、やっぱりローカルネタはローカル地域では受けますよね笑 埼玉県出身の友人と見に行ったのですが、もうあるある過ぎて最初から最後まで笑っていましたからね←

 

「IAFA」はそのローカルネタがとにかく面白いと評判のようです。

 

これは日本人には馴染みがないのでもしかしたら面白さがわからないかも・・。

そこは上手く斉藤先生に調節していただきたいところですね。

 

それ以外にもストーリーのハチャメチャ振り、個性的なキャラクター、そして舞台美術を存分に楽しめる作品みたいです!!

 

公式Instagramからいくつかご紹介させていただきますね。

 

例えばこの3段ホールケーキのセット

 

 
 
 
View this post on Instagram

Wir wünschen euch allen frohe Weihnachten und erholsame Feiertage 🎄🎁🎅 #wearemusical #iamfromaustria #tanzdervampire #viennanow

Musical Vienna VBW Officialさん(@musicalviennavbw)がシェアした投稿 –

 

ちょー可愛くないですか!?

どこの場面でどうしてこんなセットが出てきたか分からないけど、とりあえず可愛い。

 

そして見ただけでアクの強いキャラクターが勢ぞろいしていることが分かる写真がこちら↓

 
 
 
View this post on Instagram

Eine wunderbare Weltpremiere liegt hinter uns – wir sind begeistert ❤ // #wearemusical #viennanow #raimundtheater #wien

Musical Vienna VBW Officialさん(@musicalviennavbw)がシェアした投稿 –

 

みんなバッディすぎる~。

このエマ役、さくらちゃんにぴったりの役になるかもしれませんね!

今からそんな予感がします^^

 

 「グランドホテル」のときに思ったけれど、ホテルの制服って可愛くて素敵ですよね~。この紫と金の色使いがたまらん!

 
 
 
View this post on Instagram

Soooo fesche Buam! 😍 #iamfromaustria #wearemusical #viennanow #regram via @kleinerflotschi

Musical Vienna VBW Officialさん(@musicalviennavbw)がシェアした投稿 –

 

ざっと見たあらすじではあまり興味をそそられなかったけど、色々調べてみると結構面白いかも!とテンションあがってきました。

 

スポンサーリンク

百文は一見にしかず!とりあえず見てみよう。

 

今回色々調べてみて、この作品にも興味がわきましたし、ウィーンのローカルネタにも興味がわきました!

 

やっぱりいつか行ってみたいウィーン^^

 

そして色々調べたけど、作品のよさは正直なところまだ分からなかった。

こればっかりは劇場で確認するしかないですね。

 

ということで、やっぱりチケットとってちゃんと見に行こうと思います!

 

でわ~。

*日本ブログ村ランキングに参加中。
ポチッと押していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村