お知らせ

宝塚歌劇の公演中止・日程見合わせと今後の人事

おはようございます。
むーです。

 

お盆中、Twitterのリプに全く返信できず、すいません!

家族全員が家にいるのでなかなか時間がなくて、、😭

 

後日ゆっくり読ませていただきますね。

 

今日は昨日発表された宝塚歌劇の公演中止や公演日程見合わせの影響について考えていこうと思います。

 

長引く公演中止と公演日程見合わせ

まずは現時点でわかっている公演日程について整理していきましょう。

 

  • 花組「はいからさんが通る」: 8月31日まで休演→9月1日以降の日程は不明
  • 花組「はいからさんが通る」新人公演」:代替え公演は見送り(中止・・?)
  • 星組「眩耀の谷/Ray」:8月21日まで休演→8月22日以降の日程は不明
  • 雪組「炎のボレロ/ミューレボ」:全日程見合わせ

 

なお、現在稼働している公演は1作品のみです。

  • 宙組「壮麗帝」:8月14日より初日開幕

 

もうすぐ星組さんが公演再開するはずですが、現時点ではずんちゃん率いる壮麗帝だけが公演している(といってもまだスタートしたばかりなので油断は出来ない・・)状態。

 

宝塚に出会って10年。

各組が各地でいろんな公演をしているのを当たり前のように思っていました。

しかし、ここ最近は1公演1公演、無事に幕が開くかどうかを毎日心配しています

 

こっちゃんも初日挨拶で仰っていたけど、「たった4ヶ月でこんなに世界が変わってしまう」のだと実感する毎日です。

 

これだけ公演中止・公演日程見合わせが相次げば、本来あったであろ退団、異動に関しても諸々影響が出てくるのではないでしょうか?

 

今後の人事への影響

2020年の公演スケジュールが発表されてから私が予想したイベントが5つあります。

 

  1. 2021年前半、まかまどコンビ退団
  2. 芹香斗亜トップ就任の布石として全国ツアーでプレお披露目(相手役は潤花?)
  3. 雪組の次期トップコンビ発表
  4. アナスタシア千秋楽後(8月後半以降)、夢白あやの月組組替
  5. 水美舞斗、主演DS終了後、退団or異動

 

主に宙組さん関係で人事に動きがあるのではないかと予想を立てていまして。

これは私の推測ですが、当初の予定はこんな感じ↓だったのかなと推測していました。

 

6~7月:水美舞斗の退団or異動発表

7月:雪組次期トップコンビ発表

9月:アナスタシア千秋楽から数日後にまかまどの退団発表

9月:アナスタシア公演最中に夢白あやちゃんの異動発表

10月:10月の全ツでキキちゃんと潤花ちゃんのトップ就任発表前の全ツ

 

この人事はコロナの影響をもろ被っているように思うんですよね〜。

 

本来であれば行えていた人事が行えていないため、不自然な形になってしまいましたよね。

 

 

あと数日で宙組への組替えは決定している潤花ちゃんは、公演日程見直しになっている雪組の全国ツアー(炎のボレロ)でヒロインを務めます。

でも、おそらく宙組の次期トップであるキキちゃんとの公演だって決まっていたはず。

 

こう考えると雪組の「炎のボレロ」は時間が経てば立つほどお蔵入りになる可能性が高くなっていくように思えます。

 

雪組の次期トップについても発表ないし。。

月組の次期トップについても発表ないし。。

まかまどの退団時期も気になるし。。

キキちゃんの今後も気になるし。。

 

コロナの影響を受けて予定が狂ってしまった宝塚人事。

まずはどこから立て直していくのでしょうか??

 

一番最初に発表される宝塚人事は・・?

コロナで全く人事に関する情報が発表されなくなって数ヶ月。

この長すぎる沈黙を破る宝塚人事は一体何か?

 

色々考えたのですが、まず発表されなければならないのは「雪組次期トップコンビ」についてだと思うんですよね・・。

 

だいきほのラストデイは必ず2021年前半頃になるでしょう

 

そう考えるとそろそろ発表(せめて11月ごろまでには・・)して欲しいなというのが本音です。

 

今後雪組を観劇するかしないかも含めて来年の宝塚予算を決めたいので←

 

人事も宝塚の楽しみの一つだとおものでそろそろ何かしらアクションが欲しいところですね><

 

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

-お知らせ

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5