観劇マナー

宝塚歌劇における入出待ち・ギャラリーの最低マナー。

おはようございます。

む〜です。

先日、久しぶりに入り待ちをしました。

その時の入り待ち・ギャラリーのマナーの悪さと言ったら・・・・。

酷かったです。

こんなに酷かったっけ?と思ってしまうような有様だったので再度自分自身のマナーの確認のためにも「入出待ちのマナーについて」記していきます。

FC会員の方は会員の方同士で徹底してマナーを守っていらっしゃいますが、ここ最近一部ギャラリーのマナーの悪さが目立っています。

「せめてこれだけは守ってほしい!」

と思うマナーを書き出しましたので、もしお心当たりのある方は今後気をつけて頂ければなぁと思います。

もし「初めてギャラリーするけど基本的なマナーがわかりません!」という方は一度ご一読頂ければ幸いです。知っていると知っていないでは雲泥の差ですので。

早速書き出してみます。

スポンサーリンク

望遠レンズをいきなり人の顔の真横に出さない。

気になる人は気になります。

気にならない人は気にならないかもしれないけど・・。

私は気になります←

「ちょっと失礼」とか何か一言声を掛けてくれればいいものの、何も言わずに無言で、しかも超至近距離で自分の顔の横に望遠レンズを出されるとビビりますし、お目当のジェンヌさんが見えない時もあります。

美しいジェンヌさんをカメラに映したい気持ちはよくわかるのですが、必死すぎて周りが見えていないことはありませんか?

その望遠レンズはギャラリーしている他の方のお顔や頭に当たる可能性もあります。

どんな器具で撮影しても構わないと思いますが、周りに不愉快な思いをしている人がいることをどうか忘れないでください。

フラッシュを焚かない

入待ちは朝なのでフラッシュを焚く方はあまり見かけませんが、夕方以降の出待ちでフラッシュを焚く方が多いのが目立ちます。

折角出待ちしたんだもの、暗い中少しでも綺麗に撮りたいその気持ちもわかります。

でも、フラッシュって至近距離で焚いてしまうと目を傷つける恐れがあるそうです

ジェンヌさんの目を傷つける可能性があるものはできるだけ控えてあげてください。

スポンサーリンク

前の人を押さない

これは特に言いたい!

出来るだけ前の方でジェンヌさんの美しいお姿を拝見したい気持ちはよくわかる。

でも、そのために前の人を潰さないでください涙

「押されて痛い!」とまではいきませんが、あまり前に押されるとFC会員の方の上に落っこちそうになりますし、何よりも「見知らぬ人と密着状態になる」のは嫌なものです

あなたが立ったそのポジションよりも無理矢理前に行こうとしないでください。

前の人をかき分けないでください。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

FC会員に混じって手紙を出したり握手を求めてはいけない

これは一度実際に見たことあるのですが、かなり気まずい雰囲気になりました。

一人の女性があたかも「FC会員です~」というふりをしてすっとギャラリーの中から手を差し伸べてお手紙を渡そうとする。

ジェンヌさんも最初は気づかずに手を伸ばしていましたが、慌てて苦笑いしながら手を引込めていました。

気まずいですよね~。ジェンヌさんもFCも。

お手紙を渡そうとした方はボソッと「お手紙くらい直接受け取ってくれてもいいじゃない!」とおっしゃっていましたが、よく考えてみてください。

それをやってしまったらFC会員の方々の努力は何処に向かうのでしょうか?

変な話ですが、FC会員たちはタカラジェンヌにお金を払って「直接お手紙を渡す権利」を買っているのです。

その権利を「お金を払っていない一般人」が勝手に行使してしまうのは場合によっては「ズルく」見えますよね。

内情を知らない人からすればどーでもいいことなのかもしれませんが、知っていると知っていないでは周りからの印象もだいぶ異なるものです。

宝塚特有のマナーなので納得できない部分もあるかもしれませんが、ご理解して頂いた方がより宝塚を楽しめると思います。

ジェンヌさんに無理矢理握手を迫ってはいけない

これは入り出待ちではあまり見かけないのですが、街中や劇場で頻繁に見かけます。

個人的に、、ですが私はオフでプライベートな時間を過ごされているジェンヌさんには話しかけないようにしています。

東京公演の休演日って結構いろんな所でジェンヌさんをお見かけするものです。

地下鉄だったり、繁華街だったり、飲み屋だったり。。

髪色も派手だし、一般人とは一線を画したオーラをお持ちなので嫌でもわかってしまうのです。

でも、彼女たちのオフの時間まで犯したくない、私にそんな権利はないと思っているので絶対に近づかず、静かに後ろで手を合わせるだけで終わらせています←(そもそも恐れ多くて近寄れない笑)

4年ほど前、新橋付近でヅカ友とご飯した時もたまたまジェンヌさんが同じ飲み屋にいらっしゃっていたのですが、友人は酔った勢いで彼女に握手を求めに行ったんです涙

ジェンヌさんは快く握手に応えてくれましたが、同席されていた方々との幸せな時間をファンが邪魔する権利なんてどこにもないよね・・とこの時思いました。

ジェンヌさんだって商売だしそりゃ快く答えてくれるでしょうけど、できればオフの時はそっとしておいてあげてほしいのです。

完全に個人的なお願いですが、できればジェンヌさんをお見かけしてもそっとしておいてあげてください。。

 みんなで心がけて気持ち良い環境づくりを

よく公衆トイレに貼ってあるこの文言。

いつも眺めながら思います。「これってトイレだけの話じゃないよね」って。

もし、今日列挙した事例の中でお心当たりのある方。

今からでも遅くはありません。「その行動は自己中心的な行動じゃないか?」今一度考えてみてください。

でわ~

*にほんブログ村ランキング参加中!* にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村