はじめての宝塚 ファンクラブ(会)

タカラジェンヌへのファンレターの書き方〜宝塚歌劇団へのファンレターの書き方〜



おはようございます。

む〜です。

 

今日はとある読者の方から頂いたお問い合わせにお答えしたいと思います!

 

Q.『大好きなタカラジェンヌさんがいるのですが、その方にファンレターを送る際に何を書いたらいいかわかりません。む〜さんはいつも何を書いていますか?』

 

なるほど。確かに悩みますよね。

 

私も最初は何を書いたらいいのか、全くわからなくて何枚も便箋を無駄にしたことを覚えています。←

先日、久しぶりにファンレターを出した時もやっぱり伝えたいことがまとまらず、やっぱり何枚も便箋を無駄にしました笑

 

基本的には『何を書いてもOK!なファンレターですが、私のように悩む方もいると思いますので、ご参考までに一例を載せておこうと思います。

 

その1:ファンレターの宛先

どんなにSNSが発展しても、タカラジェンヌに想いを伝えるにはファンレターがいちばんの近道だと思います。

公演中に行われている入り出待ちで

ファンクラブの方はお手紙をお渡しできますが、

ファンクラブに入っていない方はその場でお渡しすることは決してできません!

ギャラリー中にジェンヌさんの前に飛び出してファンレターを渡すなんてもってのほかです!笑

 

ファンクラブに入っていない方は下記の住所に送れば必ずジェンヌさんの元に届く仕組みになっていますのでこちらの宛先にしてください。

ファンレターは、組名、出演者名を明記の上、下記までお送りください。

〒665-8558/〒665-8585 宝塚市栄町1丁目1番57号 宝塚歌劇団

※〒665-8558、〒665-8585は大口事業所郵便番号です。
どちらかの郵便番号をお書きいただき、宝塚歌劇団までお送りください。

出演者が東京宝塚劇場公演中の場合
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚劇場

博多座公演中の場合
公演期間中に限り、各劇場までお送りください。
・博多座  〒812-8615 福岡市博多区下川端町2-1

また、全国ツアー公演中は上記の宝塚歌劇団までお送りください。

引用:宝塚歌劇団公式HP

東京、もしくは博多ではない場合は基本的に大劇場にお手紙を送りましょう。

 

ちなみに形は便箋でもハガキでもOK

自分が好きな方で書きましょっ。

 

私はよく伊東屋のオンラインストアで購入して書いてます。

その2:返信を求めてはいけない

お手紙を送ったらやっぱり返事が欲しくなってしまうのは人間の性。

しかし、よっぽど下級生じゃない限り、お手紙の返事が来ることはないそうです。

 

お手紙出したんだから返事くらいほしいな〜』とは思いますが、そこはグッと堪えて。

 

ただでさえ多忙を極めているタカラジェンヌが、沢山頂いたファンレターの一つに返事をしてしまったらどうなるか?

聡い方ならわかるはずです。

ここはすっぱり割り切りましょうっ!

 

もし返事が来たらスーパーラッキーくらいのつもりでいましょう。

その3:愛を伝える!ただそれのみ

さて、肝心の内容ですが、これといって決まりはありません。

でも我々SNS世代だとそもそもお手紙を書く機会が殆どなかったので

何を書いたらいいのか、内容に困ることがありますよね。

 

ということで内容の構成について書いてみます。(あくまでこれは一例です)

 

.挨拶(『初めてお便りします』とか『こんにちは!』とか)

.公演の感想(『この舞台のここが良かった!』とか)

.応援の言葉(『これからもご活躍を楽しみにしています!』とか)

私はいつも大体この3点です。

 

時々、『次のお茶会で〜について教えていただけたら嬉しいです。とか書いてみたりしています。

感覚的には『誰がみてもおかしくない独り言を呟いている』という感じで書いてます笑

 

愛があっても、アドバイスやお小言をかくのはやめましょう!大抵の場合はご本人もわかっていることが多いと思うので。

その4:意外に見てくれているらしい

最後になりましたが、お手紙を送る際に一番気になること。

『ちゃんと読んでくれてるか?』

ですよね。

気になるけど、タカラジェンヌさんに『読みましたか!?』なんて聞けないですしね。

でもね、これは実体験からいうのですが

みなさん結構読んでくれているみたいです。

偶然かもしれない(絶対偶然だけど)けれど、私がお手紙の中で質問したことに対して

お茶会でお話ししてくれたことがありました。

こうゆうことがあると嬉しいですよね。

 

こういう状況だからこそ勇気を出して送ってみよう!

今はコロナウィルスのせいで観劇もできないし入り出待ちも出来ない状態。

こんな時こそジェンヌさんにお手紙書いたりしてみるのもアリだと思います!

 

実は私・・今日ご贔屓様にお手紙出しました!笑

 

内容は詳しく言えないけど、

いろいろ書いた末に、「コロナを乗り越えてまた素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしてます!」って感じで締めました。

 

私たちファンが不安な日々を過ごしているのはもちろんだけど、ジェンヌさんたちもきっと毎日不安な日々を過ごしていると思うんです。

 

ファンレターが少しでもご贔屓様を元気付けられる要素になるなら嬉しいなと思って出しました。

 

それに・・・・。

 

「今なら休演中でいつもよりもお時間あるかもしれないからちゃんと読んでもらえるかも!」

 

なんて下心があったのはここだけの話←

それではみなさんまた明日!

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-はじめての宝塚, ファンクラブ(会)
-,