はじめての宝塚

宝塚のお茶会・フェアウェルパーティー(退団当日)に関する10の質問

f:id:zuccazuccamu:20190205172541p:plain

おはようございます。

む~です。

昨年末から今年にかけて、ジェンヌさんの退団・異動が多数発表されましたね。

その影響か、Twitterでいろんな方にご質問を戴くようになりました。

私の経験の範囲内でしかお答えできないのが申し訳ないのですが、みなさん総じて

宝塚のお茶会・フェアウェルパーティーに関する疑問

を抱えていらっしゃるようです。

ご贔屓様の異動も退団もファンにとっては大きな節目となるイベント

時には人生を一転させるようなイベントにだってなり得ます。

そんなイベントに際して、出来るだけ完璧でありたい!と思うのは当然のこと。

お茶会・フェアウェル当日に余計なことで気を取られずにご贔屓様だけを見つめていたいですものね!

なので今日は皆様から頂いた「お茶会・フェアウェルパーティー(退団当日)」に関する質問を10個(各5個ずつ)に厳選してこの場を借りて皆様と共有できればなと思います。

もし、私の見解に誤り等がありましたらTwitterなどでお知らせください!

皆様の「大切な日」が少しでも素敵なものになるよう、お力添えをお願いいたします。

お茶会編

宝塚劇団のお茶会に関しては、皆様によく読んでいただいている記事がありますのでそちらを下記に添付します。

www.zuccazuccamu.com

この記事にお茶会に関する基礎事項は全てまとめてありますので、

「お茶会って何?」

「お茶会の流れがわからない・・」

「一人で行くのが不安すぎる。」

という方はまずは

宝塚のお茶会に初めて参加するための教科書 – ZuccaZucca

をお読みください^^

ここではさらに突っ込んだご質問にお答えしたいと思います。

(頂いた質問の中には既に上記記事で説明しているものもあります。その部分に関しては以前の記事から抜粋、プラスαで捕捉しながら答えさせて頂きます)

Q1.子連れでも参加は可能ですか?

私が今まで参加したお茶会(お茶会には10回以上参加しました)では、子連れの方もお見かけしました。年齢でいえば幼稚園の年長さんくらいでしょうか・・?

小学生くらいのお子さんはかなり見かけました。皆さん、大声を出したり駆け回ったりすることなく、静かに座っていらっしゃって驚きました。

赤ちゃんのようにぐずってしまったり、長時間座ることが難しいお子様だと一緒に連れて行くのは難しいかもしれません。

また、会によって子連れ不可の規則を設けているところもあるかもしれませんので、もしお子様を連れて行かれる際は一度会の方にご相談してみましょう^^

Q2.お茶会に行くときの服装がわかりません。どんなブランドの服を着ていきますか?

お茶会に行くときの服装は一番悩みますよね。

私が見る限り、ジーパンなどのラフな格好でいらっしゃっている方もいれば、『結婚式帰りかしら?』というような派手派手なパーティードレスを着ていらっしゃる方まで、、様々です。

その人の気合の入れ方、お茶会に対する姿勢が見える部分ですから出来ればいつもよりも少し綺麗な服装で臨むことをおすすめします。

最近、「どこのブランドの服を着ていきますか?」とよく聞かれるのでお答えしておきますね。

20代の私はウサギオンラインで購入した洋服をよく着ていきます笑

ファッション通販のUSAGI ONLINE │ ウサギオンライン公式通販サイト

特にlilly brownとかFur FurCELFOREDをチョイスしています。

基本的にはお茶会で初めて着て、あとは女子会などで着たりしてますかね・・。

どんなブランドでも、自分に似合った洋服であれば全然いいと思います^^

Q3.大きな荷物(キャリーバック)など預ける場所はありますか?

これは会場によって異なりますので一概に「預けられる」と断言できません。

会場が入っているホテルで預けられるのか、それとも会の受付で預けるのか。

一度会の方に確認したほうがよろしいかと思います。

もし、会の方に連絡を取るのが面倒であれば最寄駅のロッカーに押し込むか、遠征中でホテルを取ってあるのであればホテルに荷物を預けちゃったほうが余計な心配をしなくて済むかもしれません。

Q4.夕食は抜いていったほうがいいですか?

これ良く聞かれるんですけど、とっても可愛い質問ですよね笑

好きな人の前では少しでも細くなりたいのか、それともお茶会で沢山料理が出てくると想像していらっしゃるのか・・^^

いずれにせよ可愛い質問だなぁ~\\と思いながらいつもコメントさせていただいています笑

結論から言うと、「食べていったほうがいいです」。

ケーキ一個でお腹いっぱいになってしまう方であれば、夕食は不要です。

私のように「ケーキと夕食は別腹です!」という方は先に軽く食べれ行かれることをおススメします。

単純にケーキ一個ではお腹は満たされないし、お茶会中お腹が鳴るのはとっても恥ずかしいので笑 軽~くでも構わないので何か口にされてから入場されることをおススメします!

お茶会終了時間も夜10時近いことのほうが多いですし、それからご飯を食べるとなるとお店を探したりカロリー気にしたり色々めんどくさいので。

私はいつも先に軽く食べてます。

Q5.男性一人で参加しても浮きませんか?

最近は男性ファンも多くなってきています。

劇場でもお一人で観劇されている男性の方がだいぶ多くなったように感じます。

しかし、お茶会となると残念ながらまだそこまで多くはありません><

奥様と一緒に来ていらっしゃる方、グループで着ていらっしゃる方はよくお見かけしますが、男性一人でいらっしゃっている方はちらほら見かける程度です・・。

だからといって遠慮する必要は全くありません!

いけるときにいく!応援できるときに応援する!お茶会も同じです。

男性一人だからと言って参加を躊躇っていたらチャンスを逃してしまいます。

ひとかけらの勇気をもってお茶会にご参加ください^^

きっと楽しい時間が待っているはずです。

スポンサーリンク

フェアウェルパーティー編(退団当日)

この章では退団当日に関する質問にお答えします。

まずよくご質問を受けるリアルなお悩み「ご贔屓退団までにかかる費用」についてはこちらの記事をご覧ください。

www.zuccazuccamu.com

実際に私がいくら使ったのか。

何に対していくら支払ったのかをリアルに記載しています。

一つの目安としてご覧いただければと思います。

また、「ご贔屓の退団が決まったら~①②④」もシリーズで書いたような気がするので(あやふや)もし気になる方がいたらそちらの記事も併せてご覧ください。

それではご贔屓様のフェアウェルパーティー(退団当日)に関するお悩みに答えてみます。

Q1.退団当日はどこまで真っ白な服装で挑めばいいですか?

可能な限り真っ白な服装で臨みましょう。

何か身に着けるならとにかく白いもの。もしくは白に近いものを選べば間違いありません。

公共交通機関を利用して劇場に向かうときは、周りからかなり浮いていますので恥ずかしい思いをするとおもいますが、

現地に着けば何も恥ずかしくない!!

みんな仲間です笑

寧ろ白い服を着てないと恥ずかしくなるという大衆心理が働きます。

もし現地まで真っ白な妖精姿で行くのは嫌だ!という方はどこかのトイレでお着替えなさることをおススメします(一般人の迷惑にならない程度で!)

ただ、そうすると荷物もかさばるし最後まで荷物が重くなるのであまりお勧めはしませんけどね><

Q2.フェアウェルパーティー終了時間は何時ごろでしょうか?

フェアウェルパーティーの終了時間は夜11時頃でした。

15:30公演を観劇して、パレードに参加して、フェアウェルの会場に向かってご贔屓様の到着までご飯を食べて・・・とやっていると開始時間もかなり押してしまうんですよね><

ご贔屓様以外に沢山のジェンヌさんが訪れるフェアウェルパーティーなのでどうしても時間は遅くなってしまいます。

フェアウェルパーティーに参加予定の方はフェアウェルパーティー後の予定はいれないことをおススメします。

もしできれば終電を逃した時のために、会場周辺のホテルを押さえておくのも一つの手です。

私はぎりぎり終電に間に合ったので急いで帰りましたが、今思うとホテルとっておけばよかったです涙

Q3.新規ファンと古参ファンで待遇が違いますか?

新規と古参で待遇が違うというよりも、貢献度の高い人が優遇されます

それがファンクラブの鉄則ですね。

貢献度が高い人ほど、パレードではいい位置に座れますし、フェアウェルパーティーの席も前方になります。

新規で入会した方でも貢献度が高ければ優遇されるでしょう!

Q4.退団当日は観劇できなくてもパレードに参加することはできますか?

可能です。

ただし、パレードに参加するための条件を設けているファンクラブもありますのでそこは要注意です。

突然行って参加できるようなものではない、という認識は必要でしょう。

条件を満たしていれば基本的には参加可能だと思います。

詳しくは所属されているファンクラブの方にお聞きください^^

Q5.退団当日は朝何時ごろ集合でしたか?

うろ覚えで申し訳ないのですが、確か7時前だったと思います。

4時に起床して現地に向かったのは覚えているのですが、何時集合だったかは忘れました。

集合してから点呼とったり、入りで歌うお歌の練習をしたりするので割と忙しいです。

遅れないように向かいましょう。

以上、10の質問でした!

10の質問にできる限りお答えしてみましたがいかがだったでしょうか?

どうしても会によって異なる部分も出てきますので、そこはご了承ください><

みなさんの「大切な日」が素敵な1日になりますように・・^^

でわ~。

日本ブログ村ランキング参加中!

ポチッと押して頂けるとうれしいです!

日本ブログ村