はじめての宝塚

宝塚友の会のステイタスがランクダウン(プラチナからゴールド)について



こんばんは。
むーです。

実はね、だいぶ前に宝塚友の会のステイタスが更新されまして。

はじめてのランクダウンを経験したので今回は体験を書いておこうと思います。

宝塚友の会のステイタスはランクダウンするのか?

宝塚友の会に入って数年。
コロナ前までステイタスポイントは鰻登りで入会から一年ほどでプラチナ会員になった私。

※レギュラーからプラチナ会員までの過程は別記事をご覧ください。

宝塚友の会入会から一年でプラチナ会員になる方法〜ダイヤモンドへの挑戦〜

続きを見る

 

あっという間にプラチナ会員になったものの、ゴールドに落ちるのもあっという間でした。

というか本当にステイタスって落ちるんですね!!

 

今まで噂程度にしか聞いていなかったけれど宝塚友の会のステイタスは定期的に抽選に参加したりチケットを購入していなければ簡単に落ちてしまうものなんだなと痛感しました。

 

ステイタスの見直しは3か月ごとの累積ポイント集計時に、上位ランクのポイント基準に達した場合、翌年4月を待つことなくランクアップできるのでステイタスの変動はかなり大きく、ランクアップもランクダウンもしやすい仕様になっています。

 

私がここ2年間殆ど購入せずともプラチナを維持できていたのはコロナ禍時の特別措置法(2021年度のステイタスランクについては原則として、2020年度のランクを維持という特例)のおかげだったということなのでしょうね。

 

私のようにコロナ流行中は観劇を避けていた方々は今年4月のステイタス更新でランクダウンされた方が多そうですよね。

ランクダウンの原因

1番のランクダウンの原因は先ほども書いた通り、

通常通り観劇できなかったこと。

でしょう。

コロナによる休演や当初の予定から大きく変更された公演予定で観劇予定が狂ってしまい観劇らおろかチケット抽選にもなかなか参加もできなかったので自然とポイントが減ってしまったのだと思います。

プラチナもゴールドも当選確率はほぼ同じ

ちなみに!
私のゴールドとプラチナの当選確率は2021年11月時点では

  • ゴールド10.5%
  • プラチナ14.7%

でしたが、2022年4月からゴールドになって再集計してみたところ

  • ゴールド13.8%
  • プラチナ14.7%

なので実際のところあまり当選確率は変わらないという結果になりました。

まだゴールドになってから1ヶ月しか経ってないのでしばらく様子見ですがもしかしたらゴールドでもそこそこチケットは取れるかもしれません。

ランクダウンしてもめげずに頑張ろう!

今回初めてランクダウンしてしまいましたが、友会カードは持ち続け、定期的に運用することでステイタスを上げていくことのできるカードなのでこれからもめげずに使っていこうと思います!

では〜。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-はじめての宝塚