日々の戯言

轟悠様が主演する意味について今更書いてみる



おはようございます。

む〜です。

 

もうすぐ小桜ほのかちゃんがヒロイン演じるシラノ〜公演が始まりますね!

ライブ配信で見たいなぁという感じなのですが、改めてポスター見ても理事(未だに理事と言ってしまう、、)がダントツでカッコいい!!

何あの渋み。

何あの色気。

そこで以前から物議をかましている『轟悠様が主演する意味』を改めて考えてみたのでもしよかったら読んでみてください。

*ここに書いてあるのは私個人の意見です!一意見としてお読みください。

轟悠様が主演するメリット

メリットとか書くとなんだか偉そうに聞こえますね笑

どうぞお許しください。

まず轟さんが主演をすることで得られるメリットを書いてみますね。

・現役生は轟さんからいろんなことを学べる。

 結果、下級生への良い刺激になる。

・轟さんの髭が拝める

・舞台に深みをもたらす

以上です。←

少ないような気もしますが、今の轟さん主演に関してメリットを感じられるのはこの3点のみです。

正直な話、轟さんもかなりお年を召されてきたなとここ最近の舞台を観ていて思います。

声もダンス(そんなに踊らないけど)も限界を感じてしまいます。

やはりいくら理事といえども寄る歳には勝てないですよね。

これは致し方ないことだと思います。

でもね、私は轟さんの舞台が好きです。

彼女の主演公演でいえば”オイディプス王”は特に凄かったなと思います。

この舞台を観に行った時、もはや宝塚という枠組みを超えて『良い作品』を観たという充実感を味わえたことを覚えています。

これは単に轟悠というタカラジェンヌだけの力ではありません。

彼女の元で下級生が伸び伸びと、生き生きと舞台を勤められているから。

これが作品をよくしているんだと心から思います。

今回のシラノも星組下級生一人一人が今までにないほどの輝きを放って舞台立てるのではないかなと思っています。

この点からいえば、轟さんは下級生の持つ魅力を引き出すエキスパートであること。

また下級生を輝かせることができる器の持ち主であることは間違い無いと思います。

ここまでの見解をまとめると、やはり轟さん主演の公演は下級生の成長の場として必要じゃ無いかと私は思います。

轟悠様が主演することのデメリット

デメリットとしてはいろんな方がおっしゃっているように

・大切な”主演”の座が一つ減ること

・場合によっては下級生の活躍の場を奪うこと

これだと思います。たった一つですがこの一つは大きい。

例としてあげられるのが、発表された当時から色んな意見が飛び交っていた雪組の凱旋門。

だいもんファンとしては面白く無い話でしょうし、任期を考えれば大切な大劇場公演の主演を奪われたわけですからそりゃ怒りますよね。

この件のように、仮にも専科である轟さんが大劇場で主演をするのはファン心情的に許せない場合もあります。

専科である以上、現役生より前に出過ぎる事態は如何なものか。

現役生の活躍の場を奪うだけじゃ無いか!

考え方によってはこのように考えることもできますよね。

この意見も間違いでは無いと思いますし、私もそう思います。

結果:主演やるなら小劇場!

このメリット・デメリットをすり合わせた結果、

轟さんにはこれからも主演をして頂きたい。

ただし、後輩育成のためにも、主演をするなら小劇場でやってほしいです

という考えに達しました。

轟さんが主演することを辞める理由は今のところ私にはまだ見当たりませんでした。

皆さんのご意見はどうでしょうか?

では〜!

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言