日々の戯言

宝塚歌劇×スタジオジブリなんて最高の組み合わせじゃないか



f:id:zuccazuccamu:20190224221349p:image

 

おはようございます。

む〜です。

 

先週、SNSを見ていたらこんな情報が入ってきました。

 

”「霧深きエルベのほとり」を宮崎駿監督が観劇していた”

 

この情報を聞いた時、ジブリも宝塚も大好きな私としては血が騒ぐのを抑えられなくて笑

 

 

「え、これってどういうこと?ヅカジブリでコラボなんてしたら10回見に行っても足りないレベルじゃん」

 

「それともあれかな?駿先生が新作を準備しているらしいからそれの声優さん探しだろうか?」

 

 

なんて色々妄想し始めたら眠れなくなってしまいました。

 

日本を代表するアニメーション制作会社である「スタジオジブリ」

日本を代表する劇団の一つでもある「宝塚歌劇団」

 

この二つが何かしらの縁で繋がっているんだというだけでドキドキワクワクしませんか?

 

今日はジブリ×宝塚でどんなことがなされるか、ちょっと妄想してみました。

完全なる妄想劇場なのでジブリ×宝塚に希望や期待を感じる人しか楽しめないと思います笑

 

 

歌舞伎に進出したスタジオジブリ

 

まずスタジオジブリと言われてハッと思い出したのが、歌舞伎とのコラボレーション。

 

発表されて以来ずっと楽しみにしている演目のひとつです。

ジブリとして初の試みとなる「風の谷のナウシカ」の舞台化。

 

www.kabuki-bito.jp

 

もう今からワクワクが止まりません。

 

もちろんいろんな心配はありますよ?

 

  • メーヴェの飛行シーンはどうするの?
  • 巨神兵は誰がやるの?
  • 王蟲の大群はどうやって演出するの?

 

ナウシカ大好きっ子としてクリスマスプレゼントにメーヴェを頼んだのついこの間のようです笑

 

アニメ(特にジブリのような動物が多用される作品)はなかなか舞台化が難しいと思いますが、歌舞伎で実現できるなら宝塚歌劇でも実現できるんじゃね!?と発表当時、心の中で叫んでいました。

 

 

もし宝塚でジブリを上演するならこの作品がいい!

 

スタジオジブリも宝塚歌劇も誰も「宝塚でジブリ上演しますよ〜」なんて言ってないのに、私の頭の中ではどの作品で両者をコラボさせようかずっと考えられています笑

 

だってねぇ〜!

宝塚とジブリでやってほしい作品沢山あるんですよ!

 

「風立ちぬ」でしょ〜。

「もののけ姫」でしょ〜。

「ラピュタ」でしょ〜。

「ハウルの動く城」でしょ〜。

「耳をすませば」でしょ〜。

主人公が豚という設定が許されるのであれば「紅の豚」なんて超超オススメなんだけどなぁ。

 

歌舞伎座でナウシカを舞台化できるなら絶対に宝塚でも舞台化できると信じてやまない信者なので今から楽しみにしています←

 

ほんとはもっと詳しく全ての作品のキャストを考えたいんだけど、時間がないのでそれはまた今度(ごめんなさい!)

 

スタジオジブリは新作「君たちはどう生きるか」を絶賛製作中!

 

ジブリの制作状況を追っかけている方ならご存知だと思いますが、宮崎駿監督は2017年に引退を撤回し、現在は「君たちはどう生きるか」の長編アニメーションを制作されています。

 

スタジオジブリのアニメーションはCG技術をほとんど使わないので絵コンテが膨大な量になること、そのため通常の何倍も制作時間がかかってしまうことは有名なお話だと思います。

 

そんなわけで、現在製作中といえども公開まではあと2~3年かかるとか。

 

www.oricon.co.jp

 

そんな多忙極めている宮崎駿監督がなんで宝塚をみに来たのか?

 

もしかして「君たちはどう生きるか」の声優さんでも探しに来たのでしょうか!?

 

これはこれで妄想広がってめっちゃ楽しみ・・。

 

現星組で声優の道に進めそうな方

 

もう退団決まってしまっていますが、

 

七海ひろき様は声優いけますよね!

 

何年か前にアニメの声優もされていましたし。

もしかして退団一発目のお仕事は「ジブリで声優」だったりする・・・!?

 

ひろき兄様ならどんなミラクルでも起こしてくれそうな予感がするので「もしかして」という気持ちは持っておこう←

 

他にも声優さんとして活躍できそうな生徒さんは礼真琴さん

素敵な声の持ち主なのでそれを活かしたお仕事が舞い込んで来てもおかしくないよね。

 

 

娘役さんでも考えてみたんだけど、パッと思い浮かぶ人がなかなかいない。。

娘役さんで「いい声しているなぁ」とお芝居の時から感じていたのは咲妃みゆさん・華妃まいあちゃん・桜咲彩花さんしかいなかったから。。。

 

星娘の中で「この方の声も声優いけそう!」という方がいたら教えてください^^

 

夢は広がる!宝塚歌劇×スタジオジブリの世界

 

舞台化も声優起用も難しいのであれば、せめて「ジブリリサイタル」を開いてほしい。

ラブドリのディズニーメドレーのように、ジブリメドレーを歌ってほしいなぁ。

 

それも難しければ、宝塚に久石譲先生の楽曲提供を求む笑!!

 

なんでもいいからコラボしてほしい〜という欲の尽きないファンの話でした。

でわ〜。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言